アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

今回の3連休はイベントが多いな~その1

この記事は 2008年9月11日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111ブタ?(笑)

先週小倉で見て来たのと(サラブレット)、形自体違うぞ(笑)。
今日もトドメの九州名物ネタを書こうと思った探険家ですが、今週末の3連休(9月13日~15日)は、イベント盛りだくさん!今日、明日で探検家の発見したイベントを紹介してみましょう(九州トドメ編は来週)。
まず一発目は、アプティネットで見つけた

東北馬力七戸大会
9月14日(日)
青森県家畜市場構内

この「馬力」とは、探検家の大好きなサラブレット君とは違い(笑)、1トン(1000kg)近くある馬が最高1トンの負担重量をソリに載せて引っ張り合う競走です(ちなみに競馬のサラブレットは500kg前後)!
解りやすく言えば・・・・・

パワフルな0.1トン山田(大)氏が、石ちゃんソリに乗せて引っ張るようなもんだね

解んねえがそれじゃ(笑)。ま、大事なのはスピードじゃなくて、「力」って事だね。探検家の子供の頃は、たまに見たもんだけど、最近少なくなってきたね。迫力は凄くて見たらビックリしますよ。

馬券買えるんなら、鉄板で探検家も参加なんだけど(笑)

さすがに大会じゃ馬券なんて無いよね。実は、北海道の十勝では、 「ばんえい競馬」って言って(コチラ参照)、馬券も売ってるんですよ。そのうち行ってみようと企んでおります(笑)。
2222そして、2番目に紹介するのは、これまた同じ日に行われる

9月14日
岩木川の日
青森県五所川原市北斗グランド(岩木川河川敷)

こちらは親子で楽しめる「じゃっこ釣り」なんかのイベントがあるみたいですね。でも・・・・

最近、じゃっこ(小さい魚)って言っても、意味解らない子多いんでねえべが(笑)。

馬力と比べたら、まるっきりほのぼのとしたイベントだのぉ~。3連休って意外に疲れるから、こういうのでオコチャマごまかすのも手かな(笑)。これは、探検隊の読者さんから頂いた情報だけど、こういう情報は、紹介しますよ~!
探したんだけど、今年の内容載ってるサイト見つからないので、コチラのサイトで様子を確認してみてください。

最後に、たまに名前が出てくるイイ男、山田(大)氏のアップを掲載しましょう!
3333
これじゃイイ男だって解んねえか 笑笑笑

ま、中身を見たい方は、唐沢大先生じゃないですけど、それこそ「ともだち」になってみてください(笑)

あおもり くどう(山田氏、妙にこのマスク似合ってるな 笑)