ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年08月27日

バリ濃厚、替え玉パラダイス!「大伸」参上!

P1000438容赦ない濃厚なトンコツ!

もはや全国区になった感のある博多トンコツラーメン。青森においても、ラーメン街道を筆頭に県内各地に出店ラッシュが続いており、タイプ的には、アッサリしたものや青森県民に合わせてアレンジしたものが目立ちます。東京でも、「一風堂」や「一蘭」等の有名店は、コクを残しながらも、昔ながらのトンコツラーメンの臭みを消し、アッサリしたタイプに仕上げ、女性にもウケタのが、流行の要因と言われております。
4444探検家、昔はトンコツラーメン苦手だったんですけど、東京恵比寿の「一風堂」の隣にお客さんが居て何度か食べてる間に、急にスイッチ入って、かなりの数のトンコツラーメンを制覇しました。
今回紹介する、元「ラーメンまさ」の場所で先月OPENした

とんこつら〜めん 大伸
トンコツラーメン 650円


ここのトンコツは、今までの青森に上陸したトンコツラーメンとは一味違いますよ!何と言っても、

野菜を一切使わない
100%トンコツオンリーのスープ

これが臭みが無い上に、超濃厚。煮干星人の青森人を全く意識していない(笑)、容赦の無い濃さです。
*「醤油」と「塩」の2種類ありますが、他と比べるなら、探検家は「塩」をオススメします!
塩(白い方)がベーシックな博多ラーメン
6666ご主人の高見大伸さん(そいで店名 大伸)は、東京の「てっぺん」(コチラ参照)というラーメン屋で修行され、29歳の若さで先月、店をOPENさせました。久々の濃厚トンコツで、東京で鍛えられた探険家にとっては、数年前エルムにあった「田中商店」以来の容赦の無さだったので・・・・

非常に気に入りました

そいで、色んな話をしているうちに、流石若いだけあって携帯オンリーで操作できる「まいどくん」にも興味を示し、恐るべき企画をひっさげて、登場する事になりました。
その企画とは・・・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「アオモリ探検隊を見た」と言えば、
  替え玉3個まで
無料(笑)!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
クーポンもいらないよ!
博多ラーメンの代名詞とも言える「替え玉」を、9月末まで大サービスしてもらいました。最初、5個とか10個も考えたみたいですが・・・

「いとぴん夫婦」みたいなのも居るし・・・コチラ(笑)

ちょうどいいとこで!
7777ここのお店昼と夜の部あるんですが、昼は・・・

プラス150円で左のメニューから2品

付けられます。「替玉」はアオモリ探検隊を見た方には不要なので(笑)、オススメは、かなり特徴のある

チャーシューごはん と 水ぎょうざ
(女性なら、食後の あんにんどうふ かな)

この2つがオススメです。
5555水ぎょうざ(ランチサービスは3個)は、普通の水餃子とは、まるっきりタイプの違う、ゴマと特製のタレで食すものです。ラーメンと一緒より、

こりゃ、食前酒のビールっこが必要だな(笑)

いくらサービスと言っても、チャーシュー丼に替玉3個も食べたら、昼の仕事どうにもならなくなるな(笑)。
土曜のお昼お休みなのは、注意ですが、

ツワモノの皆さん、替え玉パラダイスは経験しなければいけません(笑)

これからの青森のラーメンシーンを変えそうな一店の登場です!


あおもり くどう(替玉1個しかできないチキン 笑)
22221111

aomoritanken at 12:44│Comments(11)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 裕ちゃん   2008年08月27日 17:03
凄いことになってますね〜探検隊見たら替え玉3個無料って!それに150円で2品って店主ふっとぱらですね。
この写真見てると餃子とチャーシュー丼とラーメンでお腹いっぱいで替え玉は厳しいかも(笑)
2. Posted by くどうはじめ   2008年08月27日 18:12
4 あおもり くどうさん
こんにちは!!
博多および九州ラーメンは私、二郎、楊、丸長と同じくらい大好きです。

これは確認しに行かないと。
替え玉3発、バリカタ、ハリガネ、粉おとしの硬さ3段階でチャレンジしたいです。
九月末までですね
九月は連休が多いから行けるかな。
臭みがあったら、もっともっと私好みなんですけど。
店付近に行ったら、もう部室みたいな臭いがしてくる「錦糸町よかろうもん」みたいのが好きです。
3. Posted by ジャミン   2008年08月27日 21:58
こんぬつぱ〜!
ここって昔っから色々と馴染みのある場所だわ〜(*^。^*)
豚骨ってまだ私美味しさとかちゃんと分かってないんだけど、くどうさんのこの記事見てたら凄く行きたくなりました〜!(笑)
しかも数日前から車止めてココをジッと眺めていたし(笑)
この替え玉の企画素敵ですね♪♪♪
ぜひ言わなくては^m^
4. Posted by あおもり くどう   2008年08月28日 09:43
>【裕ちゃん】さん
これ、イイ企画でしょ(笑)。

まるかい(大)
替え玉3個無料!

じゃ、みんなドン引き確定だけど(笑)、博多ラーメンならではのものですね。お昼のサービスは、東京の「てっぺん」の時からやってるサービスみたいですよ。確かにチャーシュー丼と餃子で替え玉はきついな〜笑。バランス考えないと無理だね。
5. Posted by あおもり くどう   2008年08月28日 09:50
>【くどう はじめ】さん
博多ラーメンって、青森じゃまだハードルのある系統ですけど、「クセになる」って感覚は、同じですからね。
あのトンコツのくどさに紅しょうが、辛し をつけてるうちに嵌っていくのかもしれません。
ここのは、東京ラーメンを制してきた方には、俄然オススメです!濃さで言えば、家系級で弘前「井上家」OKな人は、これも◎でしょうね。
臭いは不思議なくらい「無い」んですよ。フローリングのキレイな店内ですよ。トンコツ凄いとこって、床ベトベトしたりするんですけどね(笑)、ここは、かなりキレイ系です。
6. Posted by あおもり くどう   2008年08月28日 09:56
>【ジャミン】さん
ココに行ったら、サービスオプションで付く

「辛し、ください!」

を、忘れずに!女性は、この辛しと紅ショウガが必須です。トンコツにハマルのは、ある意味ゴマと酢の強い坦々麺にハマルのに似ています。だから酸味と辛味は必須です。
ジャミンさん程のグルメクイーンなら、食ってるうちにそのうち解りますよ、鉄板で(笑)!私も昔、トンコツラーメン、嫌いでしたから(笑)。
替え玉は、体重制限の許す範囲内で止める事をオススメします(笑)。
7. Posted by お肉ちゃん   2008年08月28日 19:19
こんにちは♪
す、素晴らしい!!
9末までで替え玉3玉までぇぇぇぇぇぇええええっ!!
あおもり くどうさん!いい仕事してます!!
(*^ー゚)b グッジョブ!!
3玉チャレンジしてみたいなぁ〜・・・。
お昼も営業してると言うことなので近々言って参ります♪
8. Posted by ハルク   2008年08月28日 20:21
飲みに出るまえにチェックしておけばよかった・・・昨日の夜飲んだ後の締めラーで大伸さん行ってきましたよ(>_<)
この記事見てなかったんでつけ麺特盛り食べました。結構酔ってたんで詳しい味は記憶曖昧ですがうまかったです(^^)替え玉3つ・・・これは挑戦状と勝手に受け取ったので後日チャレンジしてきます!
9. Posted by 腹の肉がポニョ   2008年08月29日 02:29
くどうさん♪
こんばんは☆
あおもり検定お疲れ様でした。m(__)m

文章中の
(時間はコチラ)
って所を押すと、なんか変なブログが出てくるんですが(笑

替玉3玉まで無料!!
大伸さん、お若いのに太っ腹ですね!
さすが、元大工さん!
って関係無いですね。。

俺も、くどうさんと一緒で塩が1番美味しいと思いました♪
嫁と一緒に替玉パラダイスしてきます♪

10. Posted by あおもり くどう   2008年08月29日 09:17
>【お肉ちゃん】さん
お肉ちゃんなら、楽勝でしょう、3玉なんて(笑)。でも、替え玉あんまりやってるとスープ少なくなってくると思うので、足りなくなったら、

スープください!

で、足してくれます。楽勝報告お待ちしております。

>【ハルク】君
誰も3玉全部食えって書いてないから(笑)。
でも、挑戦者募集中って書かれたら、挑戦しに行っちゃうよね。昨日、むなかた君行ってきたら、かなり挑戦者来訪してるらしいよ(笑)。行ってみてちょ。
11. Posted by あおもり くどう   2008年08月29日 09:24
>【ぽにょ】さん 笑
確かに〜、ラーメンなブログ出てきたので、とりあえず直しときました(笑)。
やっぱ、嫁と一緒か〜笑、

(最初の1杯+替え玉3回)×2で・・・
8個か・・・博多帰りのおみやげセットみたいな数だね 笑

ここで業務連絡→大伸さんへ
怪獣夫婦が来るので、麺多目の発注、オススメします(笑)。下手すると3回をオーバーする可能性があるので、その時は、追加料金はお忘れなく。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ