アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

話題の「あおもり検定」ウケテきました 笑!

この記事は 2008年8月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111たくさんの人が来てたよ!

2ヶ月前からイキナリ「あおもり検定」の本買って、観光しまくって、昨日、試験に挑んだ探険家ですが、試験会場の青森中央短期大学には、たくさんの受験される方と報道関係の方がおりました。
青森県内全域の観光・産業・歴史・人物など、幅広い分野から出題される試験なので、どれもこれもに手を出すのは、逆にヤル気が無くなるので、2ヶ月前に本を買った瞬間に、

4444観光・祭り・自然・古代の歴史(縄文とか弥生とか)

この4分野(全部で9ある)だけ、ガッツリ読んで、どこか訪問する度に、これに関連したところを、他の本や地図も参考にしながら読んで、遊びながら覚え、残りは、わざと一切手をつけず(記憶を維持するのに時間かなり使うし、面倒くさいから 笑)、先週の日曜日に一気に残りを読んで仕上げました。
最初から遊びながら知識付けれるとこだけ、かなり濃厚に読み(るるぶ とか サーベイ も一緒に)、

次、どこに行って遊ぶか、真剣に(笑)教科書見ながら探したので、かなり楽しくオベンキョできました。

7777そもそも、これは資格自体には、全く意味は無く(失礼 笑)、青森の魅力をもっと深く知ってもらい、伝えるためにあるのだから、こんな感じで、勉強するのがいいと思われます。
試験を受けた感覚では、90分で3択の問題100問

・簡単なのが3割
・ちょっと勉強すれば解けるのが4割
・深く読まなければ解けないのが2割
・難しいのが1割

合格ラインが7割なので、そんなにつらい試験ではないと思いましたが、

全くテキストを読まないで、合格するのは難しい

のではないかと、探検家は感じました。
8888
試しにこの問題55に、挑んでみてください!
(かなり神と感じた一問)

これは、意識して覚えるか、何度もこの辺りを通った事が無いと、まず解ける問題ではありません(解答は翌日掲載 笑)。

この「あおもり検定」に挑んでみて思ったのは、

一言、オモシロかった!

という事です。
テストは、それなりにできましたけど、ハッキリ言って結果はどうでもイイです(笑)。
こんな機会でもなければ、「遠くてあまり行かない地域」の事とか「青森の歴史」とかを、気合入れて覚えようとする機会が無いので、そのキッカケになったのは感謝感謝です!
5555
試験早く終わったので、近くの「パチンコU○A」で、お迎えの車待ってたら、イキナリ当っちゃったんですが(笑)、今回の「あおもり検定」も、挑んでみて大当たりのイイテストでした。

試験と考えず、更に青森を楽しく遊ぶための材料

と、考えましょう。来年もあるみたいなので、迷った方・今年受けそびれた方は受けてみてはいかがでしょうか?コツは、好きなトコから勉強するです(笑)!

あおもり くどう(青森レベル パワーアップ 笑)
22223333

9 コメント

  1. これで合格すれば 真の青森通と胸を張って言えるわけか。
    合格証書じゃなく バッチとかだと携帯に便利で話のネタになりそうですね。
    あと名刺にロゴ入れる権利がもらえるとか。
    ロゴがあるかわからんけど。

  2. 答えは3番!どんだぁ?(笑)
    わーも受けてしたなぁ。くどうさんうがってればいいなぁ(笑)まんずご苦労さんでした。
    RABのニュースの取材だべ(笑)わー行ってればくどうさんば撮ったんずなぁ(笑)

  3. >【むなかた】くん
    なんで、隣でコメントしちゅんずや、ウゲダ(笑)。
    合格証以外は、くれないみたいだね。ストラップくれたら、見せびらかすんだけどね、1ヶ月くらいだけど(笑)。
    >【まんま博士】さん
    正解(笑)!
    やっぱ答え書いちゃったよ~、誰かやると思ったけど、さすがですね(笑)。
    この3番は凄いね、あまりに微妙過ぎる位置関係で、試験受けながら笑ってしまいました(笑)。
    私は、夏場に2回行って、谷地(閉鎖)以外は全部、どんな感じだろう?と思って、見て来たからハッキリ覚えてました。そうじゃなきゃ、かなり厳しいな~。

  4. あおもり検定の日、中央学院の前を通り過ぎました(笑)
    暇だったら受験するんだけどな~。
    記事中の問題は、消去法で正解にたどり着きました。
    くどうさんなら試験余裕でしょ。残念です(爆)
    業務連絡(笑)でスミマセン。8月20日以降の当ブログ記事をマップにリンクして頂けますでしょうかm(_ _)m

  5. > サファイア様
    自動巡回プログラムが途中でこけていました(汗
    ご指摘どうもありがとうございます m(_ _)m

  6. あーやっぱり あれは、くどうさんだったんだ。
    白いシャツを着てませんでした?
    あれだけ勉強した「青森ラーメン」については出題されなくて残念でした。

  7. >【どん】さん
    どんさんも受けてたんですか?試験前だというのに、構内激走して携帯で写真取り捲ってた「白いシャツ」は、私です(笑)。
    青森ラーメン検定なら、どんさんトップ合格でしょうね(笑)。この試験こそ、受かる事より「受ける」事に意義がある試験だと思います。面白いテストですね。

  8. テキスト買って勉強したのに、激務により断念しました(*TдT*)
    なんが、ちょっと悔しいがもw;
    来年だば受けます。先輩w

  9. >【herohero】さん
    テキスト読んで、どっか出かける役に立てたり、出かけた後で隠れた歴史をさぐってみたりするだけでも、イイんじゃないかと思いますよ。仕事犠牲にして受けるような試験じゃないですからね(笑)。
    来年、たまらなくヒマだったら、やってみてください(笑)。

コメントは受け付けていません。