アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

「嶽きみ」収穫案内到着・・・でも、それだけでは終わらない(笑)

この記事は 2008年8月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222昨日「みはる農園」さんから、8/29(金)~31(日)の間に、収穫に来てください!

のハガキが到着しました。
いよいよ、嶽きみオーナーの出動です(笑)。このハガキ、一斉に配達されてるから、来週の土日・・・

道、混むべなぁ~~笑

そいでもあのエリアって、キミ以外にも楽しみいっぱいあるんだよな♪
3333収穫する際には、
←こういうカワイイ兵隊君を何匹か引き連れ・・・・オーナーらしく・・・

ガンガン、もいでくれたまえ!

と指令だけだして、体力を温存するのも手だな(笑)。
この「青い森BLOG」さんのオチビチャンも、2年経って「オデカチャン」になってるかもな。今年来るらしいけど・・・

イキナリ召集かかって、神奈川から、はるばる青森に来れるものなのか(笑)?

ま、どんな形で来青するか、ブログに書くと思うので、そちらも楽しみにしましょう!

収穫以外の楽しみを挙げると、「観光」と「食」だな(秋だし)。岩木山の景色と産物は、かなり神だからね。探検家のオススメ3つを並べると・・・
55551、岩木スカイラインを登る!

これ、山の8合目まで車で登っていけるんだけど(普通車 1750円)、お金出すだけの価値ある眺めなんだよね。
8合目から歩いて登っていったら、雲の上にもいけるんだよね(リフトもあるけど)。そんなキツクないから、オコチャマでもOKなはず。

「岩木スカイライン」さんのブログ上で、天気と山頂の気温載せてるので、それをチェックしてから向かうのが◎です!

11112、「山のホテル」のマタギ飯を食す!

この写真は、「BLUE SAPPHIRE」さんのとこから、何の連絡もしないでパクって来たものなんですけど(笑)、炊き上がるのに40分くらいかかるから、温泉入りながら待つってのは、労働の後は最高だな。
探検家なら、これに冷たいのキュ~~ッと行ったら、マジメに気を失うかもしれないな(運転手も確保するか 笑)

ホームページあるから、こっちも時間と場所を確認!

44443、帰りに「野風パン」買う!

これで、決まりさ♪
(近藤まっち大先生の名曲「ハイティーン・ブギ」より抜粋)

ここのオカズに合う天然酵母パンも買わないとね。これ、しょうが焼きとかに合うのはウケたな(笑)。オコチャマ連れてったら、「パン・ピザ焼き体験」ってのもオモシロイ(以前の記事コチラ)。
ホームページで通販もやってますよ(コチラ)

このエリア、無人のアケビ細工の販売もやってるから、それもチェックですよ(コチラ)。
これで、「見る・食べる・買う」の3つが揃いましたよ♪

きみ獲りにいくだけでも、こんだけアオモリって楽しみあるんですね!来年は、「嶽きみオーナー」と一緒に、

探検家と一緒に行く
 「嶽きみ収穫、飲んべえツアー 笑」の募集

(とにかく自分は働かないで、人を使って飲む 笑)

も、かけないといけませんな(笑)


PS:うちの「あおもり探検市場」でも嶽きみ販売してますよ(コチラ)!

あおもり くどう(見た目、あと一歩で「鼠先輩」 笑)
44448888

6 コメント

  1. この度は2日連続リンクを張って頂き、ありがとうございます。
    マタギ飯の写真は、小さな写真にもかかわらず使って頂き、ありがとうございました。
    事前に言ってくれれば、巨大な写真も準備しましたが・・・(笑)
    何か最近寒いっすよね~まだ8月なんですけど(^^;
    来月上旬に岩木山スカイラインに行く予定なのですが、寒すぎの予感です(><)

  2. 嶽温泉&マタギ飯&嶽きみのゴールドラインコース攻めたいです♪♪♪
    ずっと前は嶽まで行ってマタギ飯のとこ混んでるからってそのまんま帰ってきちゃって後悔^^;
    今度は絶対温泉入ってマタギ飯かっぽいできます♪

  3. はじめまして。
    嶽きみは購入するために毎年岩木山に行っています。オーナー制度があるんですね。楽しそうです。
    今年は、8月30日ごろ、岩木山に行こうかと思っていたのですが、時期的には丁度良さそうですね。

  4. 嶽きみオーナーしらねしたぁ~。いいもんだなぁ。二口でどんくらい収穫でぎるもんだんだべ?二口だばあましてまるだげ採れるんだべが?たんだ買うより自分で収穫したほうおもへーもんなぁ(笑)
    またぎめしも久しぶりにみだじゃぁ。めっきゃなぁ~。くいてー。どうせだば泊まりがげでいきてーなぁ(笑)

  5. >【サファイア】さん
    事前に言えればいいんだけど、無計画でヒラメキで書いてるから連絡できないんだよ(笑)。
    鼠先輩、ポッポッポーだから(笑)
    岩木山の山頂はとんでもない寒さかもしんないね。ちゃんと長袖も積んでいかないと、鼠先輩死んじゃうね(笑)。
    >【ジャミン】さん
    このマタギ飯は絶対食っとかないといけませんね。私もまだなんですよ。
    お先に食べてきますので、お許しを(笑)。

  6. >【スナフキー】さん
    8/30は、困った事に「お山参詣」と重なっているんですよ。(8/29~8/31)
    変な混み方してるかもしれませんが、うちの会社の達人に聞いたら、困るくらいは混まないはずと言ってました。
    オーナー制度は楽しいですよ。特に小さいオコチャマがいる家庭にはいいんじゃないでしょうか。来年お試しください。
    >【まんま博士】さん
    泊りがけっていいですね、温泉エリアだし。嶽キミ2口は、確かに多いでしょうけど、周りにバラマケば、結構すぐかも。青森の人だったら「嶽きみいる?」って聞けば、みんなウエルカムでもらうでしょうね(笑)。

コメントは受け付けていません。