アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた

観光案内は私に任せて! ~ 青森ねぶた ~

この記事は 2008年8月2日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あと数時間でねぶた運行が始まる青森ねぶた祭り

はやる気持ちを抑えることの出来ない祭り好きな皆さん、あと2時間半の辛抱ですよぉ!

で、今回は、そんな青森が世界に誇る青森ねぶたを影で支える、観光ボランティアの皆さんをアポ無しで取材してきましたんで、その様子をお送りします!(快く取材に応じて頂きありがとうございます)

まずは、青森駅前のまんまえで観光案内をしている
ボランティアの皆さん。
青森へようこそ!

『今年は、祭りが、”土日”でスタートだから初日から忙しいわぁ
と嬉しい悲鳴をあげているのは、某組織に所属の○○さん!
ジャパニーズ担当。

シャイな○○さんですわ。

また、こちらの駅前案内所では、外国人観光客の皆さんへの対応もバッチリで、外国語が堪能なスタッフが配置されてました。
外国語堪能なスタッフの皆さん。

津軽弁なら超高校級
の筆者・・・

外国人の皆さん、青森駅に着いたら、一度寄ってみましょう、有益な情報がゲットできるはず(って日本語で書いてたらつうじね=)!

お次は、祝3年連続掲載 『まちなか しかへらぁ~s』の皆さん。

しかへる、それは津軽弁で『教える』という意味。。。

観光客の皆さんに「青森の良さ、素晴らしさを『しかへたい』(教えたい)」。

そんなナイスな心意気を持った学生さんのグループ、
それが『まちなか しかへらぁ~s』!!
案内中!

ピンクのポロシャツが
目印!

リーダーの○○さんによると、
リーダー!!

・ねぶた期間中は7日まで活動
(ねぶた期間中以外にも活動してるとの事)
・観光客の皆さんからかけられる「ありがとう」の声が凄く嬉しい
・メンバー絶賛募集中
・唯一つらいのは『暑さ』・・・orz
・パサージュ広場にいるんで『気軽に声かけてね
とのこと。
しかへらぁ~s。

若いのにしっかりと青森の良さを伝えようと活動している皆さん、素晴らしいです、ハイ。

青森ねぶたを筆頭に、青森県内では、短い夏を惜しむかのように、各地で祭りが開催されます。

色んな人々が関わって助け合って、その祭りが存在する。

そんな感謝の気持ちを忘れぬよう頑張っていきたいものですね!

あおもり おやま・むなかた

3 コメント

  1. どこのブログかな~って思ってたら、このブログだったんですね!
    あの時は、バタバタしちゃってすみませんでした
    よかったらまた来年もよろしくお願いします

  2. こちらこそ突撃取材に応じて頂きありがとうございました~。
    きょうは暑いですので 熱射病に気をつけてください!

コメントは受け付けていません。