ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年07月30日

本番直前!ねぶた制作現場に潜入

制作現場潜入というほどでもないのですが、アスパム裏の制作現場に行ってきました。
アムパム裏に行くのは 今年はこれが初なんですね。
しかし寒いです。今年はこのまま秋になってしまうのか!?と心配になります。
その寒さのせいか どの制作現場もカーテンが閉められていました・・・。

入魂式そんな中、県庁ねぶた実行委員会様の入魂式が行われていました。
(ちなみに去年は7/31に行われていました。)
県庁ねぶた実行委員会様の今年のねぶたは『左甚五郎造像「仁王」』
左甚五郎というのは 各地で腕をふるった工匠達の代名詞でその左甚五郎が 仁王像を彫っている様をねぶたにしています。
「仁王をねぶたに」ではなく「彫っている工芸師」までねぶたにしてしまうとは奥が深い。

ねぶたのプロフィールも事前に覚えておくと、本番で見たときに100倍楽しめます!
是非 頭に叩き込んでおきましょう。
出陣ねぶたの一覧とプロフィールは コチラ!


あと今年もねぶた制作マップ作成してみました
よかったら見てやってください。
8/1 の前夜祭に写真を全部撮ってはめ込む予定です。

大きな地図で見る


今年も残すところあと3日に迫りました!
とにかく暑くなることを願うばかりです。

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:19│Comments(2)TrackBack(0)青森ねぶた2008 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 裕ちゃん   2008年07月30日 21:09
自分も明日、施設の外出でラッセランド行きますよ〜カーテン閉まってるところが多いのは残念ですが、開いてることを祈りたいものです。
2. Posted by あおもり むなかた   2008年07月31日 08:51
きょう(7/31) も最高気温26℃とあまり暑くならなそうですね。
昼間は 割と開いてる確率高いですよ。開いてることを祈ります!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング