アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた

本番直前!ねぶた制作現場に潜入

この記事は 2008年7月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

制作現場潜入というほどでもないのですが、アスパム裏の制作現場に行ってきました。
アムパム裏に行くのは 今年はこれが初なんですね。
しかし寒いです。今年はこのまま秋になってしまうのか!?と心配になります。
その寒さのせいか どの制作現場もカーテンが閉められていました・・・。

入魂式そんな中、県庁ねぶた実行委員会様の入魂式が行われていました。
(ちなみに去年は7/31に行われていました。)
県庁ねぶた実行委員会様の今年のねぶたは『左甚五郎造像「仁王」』
左甚五郎というのは 各地で腕をふるった工匠達の代名詞でその左甚五郎が 仁王像を彫っている様をねぶたにしています。
「仁王をねぶたに」ではなく「彫っている工芸師」までねぶたにしてしまうとは奥が深い。

ねぶたのプロフィールも事前に覚えておくと、本番で見たときに100倍楽しめます!
是非 頭に叩き込んでおきましょう。
出陣ねぶたの一覧とプロフィールは コチラ!

あと今年もねぶた制作マップ作成してみました
よかったら見てやってください。
8/1 の前夜祭に写真を全部撮ってはめ込む予定です。

大きな地図で見る

今年も残すところあと3日に迫りました!
とにかく暑くなることを願うばかりです。

あおもり むなかた

2 コメント

  1. 自分も明日、施設の外出でラッセランド行きますよ~カーテン閉まってるところが多いのは残念ですが、開いてることを祈りたいものです。

  2. きょう(7/31) も最高気温26℃とあまり暑くならなそうですね。
    昼間は 割と開いてる確率高いですよ。開いてることを祈ります!

コメントは受け付けていません。