アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

鬼煮干が増えてきた!「田むら」

この記事は 2008年7月18日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

5555真っ茶色、ミソラーメンみたいだね(笑)

今週で閉館になる「人体の不思議展」のコマーシャルを見てたら・・・最後の方で高校の友人「アラヤ」が、奥さんとオコチャマ抱えて出てるの見てコケタ探検家ですが(笑)、今の時点で13万人と言うのはスゴイですね~、今週の最終日もドカンと行くんでしょうね。
そんなスゴイ不思議展に負けないくらいスゴイ青森のラーメン界ですが、今日紹介するサンロードのすぐ近くにある

田むら
鬼にぼし(中)680円

*大は+50円

4444このラーメンも強烈です。ここまでスゴイ煮干は、昔は弘前の「たかはし」くらいのものだったのが、最近あちこちで見かけるようになりました。
以前は、探検家もここまで強烈なのは敬遠してたのが、完全にツガリアンに慣れてしまい、余裕で受け入れられ、

且つ、ウマ~~笑

と感じられる体になってしまいました。このラーメン確かにスゴイ煮干ですが酸味が抑えられていて、マルカイとは全く違う煮干テイストになっています。青森市内なら、ここと「ひらこ屋」が(元々田むらは、そこで修行)、強烈煮干の2強でしょう。
口に煮干の粉つくだけ強烈ですが、割とアッサリ食べられます。

煮干系苦手と言ってる方は、ショック療法でいかが?(笑)

ここの坦々麺もウケル名前で

煮干坦々麺(←煮干味でピリ辛)

どっちつかずのように感じるが、好きな人はいるでしょう(笑)。とにかく煮干に拘ったこのお店、ツガリアンは通らなければいけない道かもしれない。
ここは時間に注意ですよ(スープなくなるか16時で終わり 笑)

あおもり くどう(極極鬼鬼煮干でも、多分大丈夫 笑)
33331111

6 コメント

  1. ちょっと~!!
    これですね~!これ!!
    昨日バッとイケメン食べてテンション上げようと田むら行ったんですよ!
    シャッター下りてました(T_T)
    一気に脱力感と虚無感に襲われました(苦笑)
    営業時間と定休日ってどうなってるんですか?
    あとね、この前銀ちゃんラーメンに行ったら・・・
    三時チョイ前のギリギリだったんですが、お店開いてるのに誰もいなくて・・シーン。。
    暖簾もかかってるし・・しばらく待てど呼べど音沙汰なくて(*_*)
    待つのが苦手な私は10分でギブ(笑)
    お店はやってるけど自らフラレて帰ってきました(^_^;)
    田むら美味そう~~!今すぐ食べたいです!!

  2. >【ジャミン】さん
    ども!田むら、シャッターですか~、私なんて目の前で暖簾下ろされた男ですから、私の勝ちですね(笑)。
    サンロード周辺もラーメン街道になってきましたね、焼そば屋もあるし、ほんと食べ歩きできそうです。
    でも、昼に閉まるラーメン屋には手こずりますね~笑。

  3. 凄いラーメンの色してますけど・・・煮干ラーメン好きにはたまりませんね^^「たかはし」は何度か食べたことあって最初は口に合わなかったんですけど、徐々に美味しさが分かってきて^^ここのラーメンもはまりそうですね^^

  4. >【裕ちゃん】
    すごいでしょ(笑)。これ青森以外ならどうにもならないかもしれないですね。
    マルカイも煮干強烈ですけど、これとはタイプ別ですから、マルカイ苦手な人でもいけると思います。

  5. あおもり くどうさん、お久しぶりです!
    ミニ白神での探検はいかがでしたか?w
    さて、この田むらの記事、勝手にリンクしてしまいました。何か問題があったら言ってください。ごめんなさい。
    しかし、鬼煮干しは、やべぇめぇがったっす!

  6. >【heorhero】さん
    ミニ白神良かったですよ。幻想的な雰囲気が◎でした。でもアップダウンがあるので、汗ダクツユダクになれました(笑)。
    リンクはまるっきり問題ありません、ガシガシ利用しまくっておくんなせえ!鬼煮干って、凄いですよね、あれ青森の駅なんかで「立ち食い」で出したら、全国に広まると思うんですけどね(笑)。

コメントは受け付けていません。