アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた

「青森ねぶた2008」・・・今年は「人」に注目してみました!

この記事は 2008年7月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333キレイなお姉さんは好きですか?
キアイ入りまくってるけど 笑)

かなり気合入りマクッテル写真からスタートした、「らしくない」探検家ですが(笑)、今年のねぶた特集「青森ねぶた2008」は、

ねぶたに関係する「人」に注目

する事にしました。そこで人脈豊富な探検家のお知り合いの中から、囃子を始めて6年目になるキレイなお姉さん(笑)尾形さん日曜日「ねぶたの里」で練習していると聞き、お話を伺いに行ってきました。
1111尾形さんが所属する囃子会は、

青森郷土芸能ねぶた囃子保存会
(ホームページもありますよコチラ)

ねぶたを後世に伝えて行く事を目標に結成された団体で、「日本通運」さんのねぶたで囃子方をされています。
今回お話を伺ったのは、一発目の写真で気合の入った太鼓を披露してくれている尾形さんと、
2222コチラの写真の幹事長を務められている境さんから、探検家のようなネブタ素人でも解りやすいようにお話を伺ってきました。
探検家が訪問すると、既に練習中で、同じリズムで何度も繰り返し数十分間ぶっ通しで練習が行われ(仕上げの意味もある)、太鼓、かね、笛と自分で演奏できる楽器を順番に練習していました。途中でリズムが急にゆっくりになったので、後から聞いてみると、ねぶた演奏は、大きく分けて、

「進行」(ねぶた運行の時ね)と
「戻り」(祭りが終わってねぶた小屋に戻ってく時)

に分かれており、演奏は、

七節(ななふし)

と呼ばれる、7章節で構成され、それをひたすら繰り返すそうです。
*ちなみに「お山参詣」は21章節で構成され、若干覚えるのが難しいみたいです。
5555その七節を覚えるためには、

笛→かね→太鼓

の順番に覚えていくのがいいようですが、こちらの会では、

カッコイイから、太鼓からやりたい!

と言われれば、きちんと七節を理解してもらった上で、太鼓から始めるのもOKだそうです。探検家のような素人目にはかなり難しく見える笛や太鼓ですが、境さんにどの位で、本番のネブタに出れるまでになるかを伺うと、
8888マジメに練習に出席して、上達の早い方なら、大人でも子供でも1年くらいで本番に出れるようになる

そうです。いつから練習を始めているか聞くと

1年前の9月からアスパムで週1回練習(毎週水曜19時~21時)!(←スゲぇ
連休明けの5月から、毎週日曜(11時~14時半)「ねぶたの里」で

と聞き、そんな前から準備するものだという事を初めて知りました。ただ練習するだけでなく、市内の小学校の子達に教えに行ったり(野内、沖館小学校)、病院の慰問にも行ったりして演奏するそうです。会の会費がかかるかどうか聞くと、中学生以下は無料で、大人は・・・

年額3000円
(↑安過ぎない?笑)

妙に安い気もしますが、運送や保管も会の方々で分担してるから、これで成り立つそうです。

色んな方々の影の努力で、ネブタって成り立ってるんですね~。

長くなりそうなので、続きは、今週中にもう一発書きます。会の特徴やインタビューで聞いた事書きますね~!

あおもり くどう(ネブタ知らない事だらけ 笑)
66664444

7 コメント

  1. あら見たことあるお顔が・・・(^^)
    昔からねぶたバカな自分ですがここ数年跳人の取締りや決め事が極端な方向へいってしまっているため跳ねるより囃子方として参加する方に興味湧いております。
    やっぱ太鼓カッチョイイですなぁ~(@_@)

  2. わー、ねぶたばがまでいがねばって、やっぱり囃子きげばうんじゃめぐねなぁ(笑)鳥肌たってまるんず。
    だどごで、囃子やってみてーて思うばって、仕事不規則だどごで練習さでれねきゃ(涙)だはんでわーだばでぎねばって、えのわらしさだばやれせてくて。わらしやってらめごいっきゃの(笑)

  3. 綺麗なお姉さんだぃすきです!!!きゃはっ♪♪
    あたしもねぶた大好きです♪♪♪
    囃子ってほんとかっこぃ~~~

  4. >【ハルク】くん
    >>あら見たことあるお顔が・・・(^^)
    って、わぁな?んなわげねぇってが(笑)。
    ねぶたを取り巻く環境は、年々変わってきてて自由度が無くなって来てるのは、あのアホカラス君達含め諸条件を考慮した上での苦渋の決断だろうね。
    太鼓は確かにカッコイイ、そっち行けば(笑)

  5. >【まんま博士】さん
    うちの会社なんて目の前通るんで、ねぶた始まったら仕事にならないんですけど、毎年2日が来るたびあの囃子で、確かに鳥肌たちますね。
    オコチャマやるのはいいでしょうね、今後の青森ねぶたをしょってください、スーパー津軽弁とともに(笑)
    >【ふじめぐ】さん
    キレイなお姉さんいいべ!カッコいがったや~笑。一緒にやれば?(笑)。わ、来年取材に行くから、ヨロシク~!

  6. あらあら、見たことあるお顔が・・・(^^)
    この日あっつがったでしょ~。。
    でも草があるところで練習できるっていいよね~。なんかピクニック気分だ^^
    昔、夜連と称してねぶたの里のホールで夜な夜な練習したことあるなぁ~。。
    太鼓ってかっちょええ~!
    羨ましいっす(笑)
    いつかは太鼓、やりたいなぁ~。。

  7. >【ayaiwa 】さん
    昨日は、どうも(笑)。
    確かにこの日はあつがったですね、そいでも皆さん汗かきまくりながら頑張ってましたね!
    太鼓ってかっちょいいですね、体中に響きますからね!

コメントは受け付けていません。