アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

鯵ヶ沢チキンボー対決(笑) 「西海」VS「フクイ」

この記事は 2008年7月11日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111やっぱりアジと言ったら舞の海

先週、気合入れて鯵ヶ沢のC-POINTに行ってきましたが、探検家的に興味があったのは、heroheroさんから教えてもらった鯵ヶ沢の

チキンボーのお店2軒
たこ焼き 西海(駅前)
たこ焼き フクイ(海の駅に行く途中左手)

この2店を制覇する事!鯵ヶ沢にはヘナチョコボーダー絡み等で(笑)何度も訪問しているのですが、こういう神な逸品があるとは知りませんでした。
2222チキンボーというのは、要は鳥肉を薄く延ばした天ぷらを棒に刺して、お塩、マヨネーズで食べるおやつみたいなジャンクフードです。まず一軒目の駅前にある「西海」、探検家初めて食いましたが・・・・・

揚げたてハフハフで旨味~笑
これにビールあったら神なんだけど
(↑出たよ!やっぱり出たよ!このセリフ~笑)

唐揚げじゃなくて完全天ぷらだな!注文してから揚げてくれるし、食いやすくていいわコレは!結構デカイけど2本位なら余裕でいけるな!
3333そいで、車で駅から海の駅に行く途中にある「フクイ」。
ここは確か170円だったかな?ここのは既に出来上がっていた上に、お塩がかかっていたからマヨネーズは頼まなかったが、

塩のみっつうのもアリだな!

大人数で飲んだりする時、お皿にまとめて出すなら、コッチかもな!
探検家の結論を言うなら、子供感覚とオヤジツマミ感覚で変わってくるから・・・・判定は・・・・・

どっちも◎、鯵ヶ沢行ったらどっちも食え(笑)

4444こうなるかな。両方揚げたてでマヨネーズで比べたら、ドッチというのもあるだろうけど、これは好みだから、探検家のような食いしん坊はどっちも大事にしたいな。
これから、夏本番、西海岸に行く機会がありましたら、是非、この両方を食ってみてください!

あおもり くどう(子供にはオヤツ、大人にはツマミ 笑)

7 コメント

  1. わーも鯵さよぐいがさるばって、知らねしたじゃ(^o^) めそんだなぁ。
    今度いがさったらわーさはツマミで、わらしさはおやつで買ってげばいんだべぇ(^^) こいだばわらしもよろごぶびょん。ナイスだ情報どもですo(^-^)o

  2. チキンボー、気に入ってけでよがったです!
    酒飲みだば、絶対ビールが欲しぐなる食い物だよね?
    わ、このチキンボーでドンブリ作ってみようかと思ってるんだけど・・・。
    飯の上さ、せん切りキャベツ、ウスターソースちょっとかけで、チキンボーば乗っける。仕上げにマヨw
    どんですべ?

  3. >【まんま博士】さん
    まんま博士でも知らなかったですか(笑)、アジに住んでる人はみんな知ってるみたいなんですけどね。オコチャマにはイイですよ~安いし、唐揚げ棒と違って薄いから食べやすいです。是非、お試しあれ!
    >【herohero】さん
    まいね(笑)、おかずにしてまったら、ジャンクでね(笑)。あれはあそこで完結しねば、速攻食わねばまいねし。でも合うべな(←どっちや 笑)。
    なんがサラミ丼の気配もすな(笑)。

  4. 鯵ヶ沢グルメをご堪能のようですね~。
    もう少し暇になったら鯵ヶ沢にも遠征に行きたいと思います。
    チキンボーやら潮騒ソフトやら、攻略対象が絞りきれず困ってます(^^;
    さて、毎度たんけんマップにご登録頂いておりますが、7/4の六兵衛の記事以降、マップに登録されていないみたいです。よろしければ登録して下さいm(_ _)m まだ引退してないんで(笑)
    また、田んぼアートのような論争を呼ぶ記事は外して下さいませ。
    注文が多くてゴメンナサイ。

  5. > サファイア様
    いつもお世話になっております。
    7/7以降 巡回プログラムが正常に動作しておらず、一部しか更新されておりませんでした(> <)
    忠告ありがとうございます。

  6. こんばんは、少し前に五能線に
    乗車しに行った時に
    鯵ヶ沢駅の前にある150円の
    チキンボーを
    食べておいしかったですし、
    旅の香りでも出ていました。

  7. >【大阪人】さん
    チキンボー食べて頂き有難うございます(笑)。
    これ食べる前って、ただの唐揚げだと思うんですが、ビミョ~にオリジナリティ感じるんですよね。
    たまにイベントでも見かけるんで、機会ありましたら再食してみてください。

コメントは受け付けていません。