アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

飲めるつけダレ!酢ッパ~~イけど旨味!探検家は「つけ麺」を推す!「晃心」

この記事は 2008年7月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

5555ハイ、チーズ!でピース(笑)
若い+イイ男、
店主の工藤晃治さん

青森の文化会館の脇の道に(隣は青と黄色の道和不動産)、お店が出来たのは4月、探検家出来て速攻で行ってはいたのですが、ここはラーメン以外に「つけ麺」「たまごぶっかけ麺」もあり、他のも食いに行ってから掲載しようと思っておりました。
探検家のぷりちーなお友達からも、
ねぶたの囃子で一緒のカッチョイイ人がお店だしたから、応援してくださいね
とも言われてたので、大応援する事にします(笑)。
4444探検家オススメは、ズバリ!

晃心
坦々つけ麺 750円

ここの売りは自家製麺と無化調(化学調味料を一切入れない)!
そして、ツルンとしたモチモチ麺の食感を最高に体験できるのが、このツケ麺だと思います。酸っぱいツケメン自体珍しいタイプですが、スッパさで行けば長島にある
山水苑の坦々麺よりマイルド
(ぷりちーな女子の好みそうな酢っぱさ 笑)

そして辛さは・・・
醤油家おーたのつけめんより辛くない
(全然辛くないよ!)

1111だから、つけ麺は酸味中心で、いくらでもチュ~ルチュル入るし、特筆すべきは、

つけダレ、割らないで余裕で飲めるよ!

出てくる時、かなり熱々のスープでデフォルトで麺が暖かい「あつもり」なので、食い終わった後もアツ~イままで飲めます(キツイ人には割スープもくれるそうです)。
ラーメンもWスープで旨いが、ダイレクトに麺のモチモチを味わえ、

他のラーメン屋と差別化されているのは「つけ麺」

だと、探検家個人として思っております。
2222お店の駐車場にこまりそうですが、隣のビルに2台借りており(無料)、それと1500円以上の食事をされた家族・団体さんには、文化会館の駐車場代金として

100円バック

するそうです。夜には
ぎょうざ+おつまみ(メンマ・味玉・チャーシュー)+中ビン1本
ビールセット 950円

というのが、あるらしい(グフフ、大好きこういうの 笑)。座敷も広いので家族で利用できるのも◎ですね。近いうちに、またここに集合かけようかな(笑)!

あおもり くどう(このツケメンは話題になる)
33336666

4 コメント

  1. こんにちはw
    いつもお世話になっておりますm(__)m
    わは、ビールセット+中ビン1本追加+〆の坦々つけ麺で満足して寝れます、最近はw;(歳だべが・・・。)

  2. >【herohero】さん
    わも、最近それで満足ですよ。歳だびょん(笑)。
    こればしは、どうにもなんないびょん(笑)。でも結構こういう飲み方って至福の時だびょん!

  3. どうも~。。
    私も今日、晃心さんの記事アップさせていただきました(笑)
    リンク?シンクロ?^m^
    駐車場あったんですねぇ~。。
    知らなかったです。ayaiwa家はいつもの如くチャリンコ隊でチャリチャリ~と。
    お向かいに駐輪して、ビールっす(笑)
    梅のやつ気になってました。
    くどうさんのオススメだら、今度梅いってみよっと^^

  4. >【ayaiwa】さん
    晃心のツケメンはかなり神ですよ。酸っぱさが食欲刺激して、なんぼでも入ります。ある意味、中毒性あります。路○しても行く価値有り(笑)。

コメントは受け付けていません。