アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「安い、旨い」・・・遅い(笑)!「ひろ家」

この記事は 2008年6月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111見た目、「立ち食いそば」なんだけど・・・笑

最近、うちの会社近くの柳町通りを、愛車「むなかた君2号」でぷらぷらしていると、見た感じ立ち食いそば屋さんのようなお店を発見しました。

そば処 ひろ家
かきあげそば 420円

探検家、立ち食いそばもかなりの数行っていて、東京に居た頃は出張の多い仕事だったので、全国の立ち食いそばを食べた経験をもっております。青森には、立ち食いそば文化そのものは、ありませんが、探検家が食べた中では、弘前駅の立ち食いそばは◎でした(八戸の漁港ストアも良く耳にするな~)。
3333この間見つけたお店も、そんな青森ではレアな立ち食いそば屋かと思って入ってみると・・・・
イスがたくさんあった(笑)
(テーブル席も2つ)

メニュー構成見ても明らかに立ち食いそば屋の感じするんですが、明らかに違う点は・・・・

注文してから、天ぷらを揚げ始めるところ!

そいだから、ジャパニーズファーストフード「立ち食いそば」の3大要素「安い・旨い・早い」のうち、 「早い」だけはどうにもなんないんですが、ここのソバは、お値段も立ち食い級でお味もかなりイケテル!お昼も営業してますが、

夜は8時から朝3時まで

と、明らかに飲んだ後の〆客を狙ったお店です。十割そばも+100円で召し上がれる、立ち食い風にしては、かなり本格的なおそばが召し上がれます。
揚げたての立ち食いってなかなか食べられませんよ!
「旨い・安い」までは、探検家も太鼓判を押します(笑)。

あおもり くどう(お上品な立ち食いでございます。座れるし 笑)
22224444

3 コメント

  1. おぉ~!ここですね!!
    この前から気になって覗いてたんですよ~~!!
    これは是非とも食べに行かなきゃ♪

  2. 立ち食い蕎麦って青森に余り馴染みがありませんよね~車使う人が多いからかな!?自分も前にここに行きました~。美味しかったです^^

  3. >【ジャミン】さん
    かきあげそば420円って、どう考えても立ち食い系だと思うんですけどね(笑)。揚げたてかきあげがオススメですよ!
    >【裕ちゃん】さん
    青森に立ち食い文化が無いのは、単純に「人少ないから」ですよ(笑)。これは他の県も同じで、街中にはあんまり無いんですよ。別に立つくらい混まないですからね(笑)。
    関西の立ち食いは透き通った関西風のそばなんですけど、あれはうどんなら◎ですが、そばは真っ黒の関東圏(青森もこっち)の方が◎だと思っております。

コメントは受け付けていません。