アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「娘娘」と書いて、ニャンニャンと読む!青森独自のニャンニャン◎

この記事は 2008年6月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

7777市民病院の前で30年以上、今中央大橋のスーパードーム裏(オメ中)
今年2月22日に移動(そりゃぁ、ニャンニャンだから 笑)

この珍しい娘娘という名前、実は埼玉ではかなり有名なお名前。埼玉にある娘娘というお店で、数十年前に青森から多くの方が修行に行き、のれん分けされて埼玉や青森にお店を出しました。むこうでは、「娘娘系」とも言われ、ラーメンオタクの間ではかなり有名な系統のお店です。
2222その娘娘系を有名にしたラーメンこそが、酸っぱくて辛い餡かけの乗った「スタミナラーメン」、そして酢とラー油のみで食す餃子。この流れを組むお店で修行したのが、青森では、この

娘娘
満州ニララーメン 600円

と、堤にある「漫々亭」のマーボーラーメン(過去記事コチラ)。青森人に合うように、辛味と酸味は抑えられていますが、十分娘娘系です。
*辛味や酸味の足りない方は、ラー油や酢を足すのも◎です。
3333同じ様に餃子も酢とラー油のみで食すのが娘娘スタイル。でも青森のコチラのお店では、

お好きにどうぞ!

との事(笑)。こちらのご主人は、娘娘の味をもってきた方の青森のお店で修行したので、ある意味、

ネイティブ青森ニャンニャン(笑)。

満州ニララーメンも3~4年前から始めたというので、埼玉娘娘を継承と言うより、中華一本で30年以上やってきたお店。1111
やっぱりそういうお店の

チャーハンは丁寧な仕事でウマイ!

30年以上の年季は、確実に独自の味になってるようです。
パチンコやったついでに寄るも良し、パチンコせずとも行くも良し(笑)。青森独自の青森ニャンニャン召し上がれ!

・埼玉のスタミナラーメンは、 「WIKIPEDIA」に載ってしまうくらいの名物(コチラ)!

・実際の浦和(埼玉)娘娘の事が詳しく知りたければコチラ!このブログに出ているご主人は、元浪館通りで「小姑娘」を営業されてたご主人

あおもり くどう(やたらこういう知識が豊富な男 笑)
*右下が元市民病院前にあった頃の娘娘
44445555

6 コメント

  1. 満州ニララーメン 食べたんですか~結構気になってはいたんですよね^^ニラとラーメンって意外な組み合わせですが、美味しそうですね^^

  2. >【裕ちゃん】さん
    ここのニララーメンは、全く辛くないですよ。ホント、チョビ辛です。辛いの全然ダメな方でも全く問題ない逸品です。埼玉のニャンニャンのは、えらい辛くて酸っぱいので、似てはいるものの別物です。
    餃子+チャーハンもお薦めなので、このセットも、お試しください。

  3. こんばんは
    くどうさん♪
    2月22日はニャンニャンニャンじゃないですか?
    って一応突っ込んどきますね(笑
    人に歴史あり!
    お店に歴史あり!
    これ系の記事、大好きです。
    また、知識豊富な情報を楽しみにしてます♪
    (^ω^)

  4. >【いとぴん】さん
    どうも(笑)。222=ニャンニャンニャン(笑)、そりゃ何十年も商売してきたとこから移るんですから、ゲンかついでもしゃあないですね(ウケルけど 笑)。
    こういう情報面白いでしょ、私の周りには豊富な情報提供者がウンチク聞きたくなくても語ってくれるので、凄まじい量知ってますよ(笑)。言える部分、ウケル部分だけ、お伝えします(笑)。

  5. こんにちは
    兵庫県在住のKimkimです
    7年前まで青森に住んでいて、浪館の
    「小姑娘」には本当に通いつめておりました。スタミナラーメンと餃子が大好きで大好きで。今でもあの餃子が食べたいいのですが、青森でまだお店をしてらっしゃるのでしょうか?
    教えてください。もし、開業されているなら取り寄せしてまでも食べたいんです

  6. >【kimkim】さん
    青森はに、懐かしさをもって頂きまして有難うございます。
    ご質問にあった「小姑娘」は既に閉店してしまいましたが、そこの店主さんは、埼玉にいるみたいですよ!
    コチラ参照(ちょっと古い情報ですが)
    http://blogs.yahoo.co.jp/syouchanbou/44035335.html
    結構美味しいラーメンだったんですけど、煮干し帝国・青森という地では斬新だったんですかね。イイめぐり合いできる事を、お祈りしています!

コメントは受け付けていません。