アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

2本が4本~4本が8本~8本が・・・「探夢路」

この記事は 2008年5月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222先週、青森朝日放送でやってる「あおもりラーメン大百科(コチラ)」に、青森では珍しい注文されてから麺を打つ

探夢路
探夢路ラーメン 750円

が、紹介されてたと聞き、その記事を紹介するのを忘れてた事に気づいた探険家です(笑)。
東京や中華街では、お店の前をガラス貼りにして、麺をうつ様を見せるパフォーマンスで、お客を集めていますが、ここのお店では入店すると見る事ができます。
4444真ん丸に捏ねた麺生地があれよあれよと思っている内に、麺に変わっていき、スパッとお湯の中に入れられる様は見事です。
このタイプの麺は、太さもまばらでモチモチしているのが、特徴で、歯ごたえが売りです。麺の食感を楽しむなら、ラーメン大百科で紹介していたような

「塩」が正解かな!

スープに麺が絡まない分、醤油と味噌は、スープの味を物足りなく感じるかもしれない。ここは、他にも「飯物」の評判も良く、お昼は近くの会社員の方で賑わっています。古くからやっているお店ですが、奥まった場所にあるので、行った事が無い方も多いはず!麺の食感の意味がわかりますよ!

あおもり くどう(くまなく探検して、くまなく忘れる男 笑)
11113333

6 コメント

  1. 目の前で麺打ちを見れるのは凄いですね^^しかもラーメンの具は色んなのが入ってるんですね^^美味しそうです!

  2. こんにちは。
    ブルンブルンと上下に降り、クルクルと
    回転さてからめ、また降ると面になる不
    思議な麺打ちを見たことがあります。
    アオモリにもあるんですね。 旨そうだ
    な~。
    大鰐町のシュバルツバルトの記事をリン
    クさせていただきました。 事後で申し
    訳ありませんが、よろしくお願いしま
    す。

  3. お昼の繁忙時にわざわざ麺をこねなくても・・・と、思いつつ、野菜炒め定食を頼む私は変わり者。チャーハン、中華丼も好きな味。なんか和む店だよね^^)

  4. >【津軽弁日記 メグ】さん
    おこちゃまとかには、かなりウケルと思いますよ。ちょっと奥まったところにありますから、青森にお越しの際は、うちの「たんけんマップ」をよ~く見て行ってみてください。
    >【裕ちゃん】さん
    具も豊富なんですが、「生卵」は甘くなるんで、私的には不必要です(笑)。塩がいい感じかな~。

  5. >【reev21】さん
    reevさんの記事は、むなかた君が「たんけんマップ」にガシガシ毎日記録してるんで「県内の有名ブロガーで絞る」を、ご覧ください!凄い移動距離ですね(笑)。
    この店の絵面はいいですよ~、いい写真期待しております(笑)。
    >【石舟斎】さん
    やはり、昼食時のグルングルン気になりましたか?私も、どうせ人いっぱい来るんなら、作っとけばと思ったんですが、意外とすぐ出てくるんで、グルングルンもありです。
    チャーハンも旨いですよね、3年くらい食ってませんけど、今度試してみます。
    TVで放送されたから、1ヶ月くらい空けたほうがいいかもしんないですね(笑)。

コメントは受け付けていません。