ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年05月13日

「喰い」物の本のお薦めでも 笑

1111探検家の書斎(笑)
*マンガ70:文字書いてる本30ですが何か?

一昨日、探検家の好きなTV番組「情熱大陸」に、経済評論家の「勝間和代」さんが出演されていて(本屋に行くとお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)という新書が平積みされています)、日本人の成人が

新聞・雑誌以外に使う本の購入代金は
月700円以下・・・

と、仰っていました。インターネットが普及し、更に本が売れなくなっているみたいですが、マンガも小難しい本も大好きな探検家にとっても残念な事です。そこで今日は、探検家が最近面白いと思った、探検家得意の「食」関係の「マンガ」を、アオモリの方々にもっと買ってもらえるように推奨してみましょう。
まず、これは面白いと思ったのが、最近発売された、ビッグコミックオリジナルに連載されているという

玄米せんせいの弁当箱 1 (1) (ビッグコミックス)

これは、美味しい物を並べているのではなく、日本人の「食」と「食生活」について描かれている本です。全く難しく描かれていないんですが、侮れない内容で、興味持って読んでいけます。
子供の頃、あの有名な美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)に会った時と同じ「衝撃」を受けます(その後、美味しんぼは、ひたすら難しくなっていったんですけどね 笑)。

22223333
そして、アオモリラーメン人の間では、既に有名になってしまっている

ラーメン大百科 1 (1) (アクションコミックス)

このマンガの1巻には、全国のラーメン屋と一緒に、あさ利(青森市)しじみ亭奈良屋(十三湖)満来(弘前市)の3店が紹介されています(詳細・場所は「たんけんマップ」で調べてみてください)。
知っているラーメン屋がマンガで紹介されているというのは、オモロイものです。登場する主人公が、この3軒を食して、

ガッパ、旨い〜(涙)

を連発していますよ(笑)。
そして最後に、「食べ歩きマニア」の方々なら、面白いと思ってもらえる、

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

これは「扶桑社文庫」という文庫で出しているマンガで、10年位前に週刊「SPA」の月刊版で「PANJA」という雑誌で連載された物を集めたものです。アオモリのお店を回っている訳ではありませんが、

「食べ歩き」とはなんぞや?(笑)

と、いう事を教えてくれます。この本、最近孤独のグルメ 【新装版】という装丁を新たにした物が売り出されてるみたいなので、そちらも調べてみてください。
どれも、青森の本屋さんで、手に入ります。探す時のコツは、
出版社と題名
を正確にメモして探して、解からなかったら、店員さんに伝えてください。
上から順番にお薦めです(笑)!

あおもり くどう(マンガと言えども、全く侮れない!)


aomoritanken at 11:05│Comments(6)TrackBack(0)雑学情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ayaiwa   2008年05月14日 09:58
くどうさん、こないだはどうも〜☆
バッタリ、しかも明るい時間に会ってちょっとはずかしがったです(爆)
本当は函館から来た友達の娘さんのよさこいチームば応援に行ったのに、演舞場所の勘違いにより、玉砕(涙)
で、勘違いした場所にねぶたっこあったし、うちの会の人も囃子で参加していたので、ちろっと顔出ししてました^^
今思えば、新町はドン・くどうの縄張りでしたね(爆)
「玄米先生」も「ラーメン大百科」もみでます(笑) 玄米先生のヌカ漬け食いたいっす(笑)
列車に乗って駅弁を食うっていう漫画もあるんですけど、結構好きです^^
「あさ利」の幼稚園児の話は本当に実話ですか?^m^
2. Posted by あおもり くどう   2008年05月14日 12:58
>【ayaiwa】さん
毎度様です。私見た時、完全にスタッフ化してましたけど、あれって見学だったんですか〜笑。
新町にあんだけ人が来るって凄い事ですね。
マンガ両方知ってましたか、流石ですね〜。私も「駅弁」に目をつけてました(笑)。ヒマな時、大人買いしてやろうと思ってます。私、駅弁も100駅近く食ってると思うんで(笑)、鬼の詳しさですよ。
「あさ利」で「1」食ってたおこちゃま(笑)、本当かどうか解りませんが、侮れませんね。マルカイで「大」食うくらいだったら許しますけど(笑)。
3. Posted by りんご   2008年05月14日 20:59
グルメ漫画には、非常に興味あります。
「孤独のグルメ」は面白かったなあ・・

この、「玄米先生の弁当箱」は知りませんでした。

早速、探してみます〜!!
4. Posted by あおもり くどう   2008年05月15日 09:19
>【りんご】さん
そうだ、「ラーメン食べある日記」でも、食べ物コミックの紹介してますもんね。「玄米先生」は、まだ始まったばかりですけど、これから名作になる可能性ありますよ。
5. Posted by りんご   2008年05月24日 00:52
ようやく買いました。う〜ん、微妙ですね(笑)
とりあえず、新刊が出たら買い続けていきますけどね。
紹介ありがとうございました!
http://blogs.yahoo.co.jp/ringo_001_99/31926098.html
6. Posted by あおもり くどう   2008年05月24日 09:05
>【りんご】さん
「微妙」たしかに、私もどっちかな〜とは思ってるんですが(笑)、久々に目からウロコ系の作品だったので紹介しました。どういう方向に進んでいくか読めない部分はありますが、「迷作」で終わらない事を期待しましょう(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング