ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年03月17日

オンライン確定申告、結構ウケル 笑!

1111池脇千鶴さんの素敵な笑顔に吸い込まれるように、本日(3/17)受付最終日の確定申告(うちの親のため)に行って参りました。青森税務署へ通じる道路は激烈渋滞、中は人でゴッタ返しており、

みんな、こんなギリギリじゃなく早く来いよ!
↑↑↑
完全に自分の事は「棚上げ 笑」

と、思ってしまった探険家ですが、探検家が余裕かましていたのには訳があります。
テレビでCMやってる電子申告をしさえすればいいと思っていて、昨日の競馬原稿書いた後にインターネットで見てみました。それまで1回も見た事なくやり方知らなかったんですが、そこはIT革命のチャレンジャー、「つながってる〜〜〜」で有名な(?)ビジネスサービスの社員なら楽々こなせるはずだとタカをくくってました(笑)。そしたら・・・・・衝撃の事実が・・・・・

住民基本台帳カード(ICチップの)が、なきゃ出来ない(笑)
↑↑↑
うちの親持ってな〜〜い
(イキナリアウト〜笑!日曜で市役所休みだし〜)

おまけに、この情報をパソコンに読み込みさせるための「ICカードリーダー」が必要で、探検家既に酒飲んでて車運転できず買いにもいけなく、完璧にアウトでした。

かなり敷居の高い申告システムなんですね(笑)

それでも、このサイト電子申告だけでなく「作成だけ」というのもやれて、そっちはかなり解りやすいシステムでした(このシステム、うだでぐ金かかってるぞ〜〜100億くらいだべが)。
来年はきちんと準備して、「申告はお早めに by池脇千鶴」を守ろうと思います(笑)

追伸:電子申告すれば、最高5000円の税額控除されるらしい
(ヤマダ電機のポイントみたいになってきたな 笑)


「国税庁」のホームページはこちら!

あおもり くどう(ケツに火がついて結局ダメだった男 笑)


aomoritanken at 12:27│Comments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サファイア   2008年03月17日 15:08
あの電子申告、テレビやバス、電車様々な場所で広告を出している割りに、仰るとおり敷居が高いんですよ。

やろうかと思っても、やる気が失せるシステム(笑)
5000円程度の控除じゃ、カードリーダーも還元できないのでは?

税務署にヤマダ電機みたいなポイントマシーンがあったら面白いですね!
スロットが回って控除額決定(笑)
2. Posted by あおもり くどう   2008年03月18日 09:32
抽選式にしたら、私は燃えますよー。紅屋のベニレンジャーでも熱くなってるくらいですから 笑。でも、あのシステム敷居高くてもしゃあないですね、イタズラされたら大変な事に、なりますから。普及までには、10年必要ですね 笑。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ