アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

オンライン確定申告、結構ウケル 笑!

この記事は 2008年3月17日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111池脇千鶴さんの素敵な笑顔に吸い込まれるように、本日(3/17)受付最終日の確定申告(うちの親のため)に行って参りました。青森税務署へ通じる道路は激烈渋滞、中は人でゴッタ返しており、

みんな、こんなギリギリじゃなく早く来いよ!
↑↑↑
完全に自分の事は「棚上げ 笑」

と、思ってしまった探険家ですが、探検家が余裕かましていたのには訳があります。
テレビでCMやってる電子申告をしさえすればいいと思っていて、昨日の競馬原稿書いた後にインターネットで見てみました。それまで1回も見た事なくやり方知らなかったんですが、そこはIT革命のチャレンジャー、「つながってる~~~」で有名な(?)ビジネスサービスの社員なら楽々こなせるはずだとタカをくくってました(笑)。そしたら・・・・・衝撃の事実が・・・・・

住民基本台帳カード(ICチップの)が、なきゃ出来ない(笑)
↑↑↑
うちの親持ってな~~い
(イキナリアウト~笑!日曜で市役所休みだし~)

おまけに、この情報をパソコンに読み込みさせるための「ICカードリーダー」が必要で、探検家既に酒飲んでて車運転できず買いにもいけなく、完璧にアウトでした。

かなり敷居の高い申告システムなんですね(笑)

それでも、このサイト電子申告だけでなく「作成だけ」というのもやれて、そっちはかなり解りやすいシステムでした(このシステム、うだでぐ金かかってるぞ~~100億くらいだべが)。
来年はきちんと準備して、「申告はお早めに by池脇千鶴」を守ろうと思います(笑)

追伸:電子申告すれば、最高5000円の税額控除されるらしい
(ヤマダ電機のポイントみたいになってきたな 笑)


「国税庁」のホームページはこちら!

あおもり くどう(ケツに火がついて結局ダメだった男 笑)

2 コメント

  1. あの電子申告、テレビやバス、電車様々な場所で広告を出している割りに、仰るとおり敷居が高いんですよ。
    やろうかと思っても、やる気が失せるシステム(笑)
    5000円程度の控除じゃ、カードリーダーも還元できないのでは?
    税務署にヤマダ電機みたいなポイントマシーンがあったら面白いですね!
    スロットが回って控除額決定(笑)

  2. 抽選式にしたら、私は燃えますよー。紅屋のベニレンジャーでも熱くなってるくらいですから 笑。でも、あのシステム敷居高くてもしゃあないですね、イタズラされたら大変な事に、なりますから。普及までには、10年必要ですね 笑。

コメントは受け付けていません。