アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

焼きそばから卒業してイタリアンになりました 笑「庄や」

この記事は 2008年3月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222春は・・卒業のシーズン!
探検家も20年前は、青森高校というところを卒業する日があり、いつもそういう行事には参加しないうちのオトンが最後だからという事で、初めて学校に来ました・・・。
卒業式も終わり仲間とダベッタ後、家に帰ってうちのオトンに卒業式の感想とかいうものを聞いてみようと居間に行くと、スーツ着たままイライラした様子でタバコ吹かしてました。そいで、
オトン、どんだった卒業式?
と、尋ねてみると、衝撃のスットコドッコイな感想が・・・

な~~んだば、おめだの学校の女の子だぢ~
牛乳瓶みたいなメガネかげで、化粧もなんもしねえで~
あれだば、すっかど・・・・

     ガリ勉みてえだべな~~怒

って怒ってるお父さんに対して、そこに通ってた息子はどう答えればいいんでしょうか(笑)?
しかも、それって終わるタイミングで気づく事なんでしょうか(笑)?
そんなスットコドッコイなうちのオトンは、どうにもなりませんが、どんな学校かも知らずに(←ココも問題だが 笑)、全く先入観も無いピュアな状態で離れたとこから見た第一印象が「ガリ勉」に見えてしまう青森高校の女の子達には、頑張ってもらいたいものです(結構カワイイ子もいるんですよ 笑)。探検家、あくまで個人的な意見ですが、

青森高校の女子の制服どうにかなりませんか(笑)?
↑↑↑
ご覧になっている学校関係者の皆様、真剣に考えて良い時期と思われます

これだけでも、うちのオトンみたいなスットコドッコイなオヤジを減らす大事な・・・いや決定的な一打になるものと考えています。
そんな色々な思い出の詰まった卒業ですが(笑)、今日は焼きそばから卒業して別な名前になってしまった逸品を紹介しましょう!
4444新潟で有名な、焼きそばにパスタのミートソースをかけてしまった

イタリアン

これを青森のJALシティの2階にある「庄や」で発見しました。昔、新潟に行った時に何度か食べた事があるので懐かしくなって食べてみると、こちらのイタリアンはミートソースではなくトマトソースがかなり強く酸味の効いたもので、あまり似てはいなかったですが、万人ウケを目指す居酒屋メニューとしては、アリだと思いました。
焼きそばにトマトソースをかけた瞬間に既に焼きそばとは違う食べ物になってしまいますが、新たな食べ方は、探険家大好きです。
ここの庄やは座席もゆったりしていて、ランチも豊富なので大人数での会食なんかにも向いています。イタリアンを召し上がった事が無い方は、一度お試しあれ!昼でも頼めば作ってくれますよ!

あおもり くどう(卒業してこうなっちゃった 笑)
33331111

2 コメント

  1. こんばんわ。
    お父さんの話かなり笑えますね。
    にしても焼きそばにミートソースっていう発想が凄いですね。
    家でやれば大失敗するんだろうなぁ・・・。

  2. >【津軽弁日記 メグ 】さん
    進学校に通った息子に「ガリ勉」居たって怒ってるんですから、神ですよね(笑)。ちなみに「いったい、何しに来たの?」って聞きましたけど(笑)。
    ある意味、偉大です。
    焼きそばにミートソースですが、自分でやれば確実に失敗します(笑)。新潟のイタリアンは麺が太く、甘いミートソースが乗っかってるから成り立つんだと思います。新潟ではスーパーでイタリアン用の麺が売っているので、家庭でも作ったりしてますよ。

コメントは受け付けていません。