アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

「赤いリンゴジュース」って知ってます?

この記事は 2008年2月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111北風ピープー吹いている中、鯵ヶ沢へスノーボードに行ってきたヘナチョコ探険家ですが、根性無いのとお歳の関係で(筋肉痛になりたくないから 笑)4時間券買って2時間半で切り上げました。帰る途中でジャミンさんご推奨の「カフェドアミィ」のエビのパイ(3150円)買って帰ろうと思い(こっちが本番)、五所川原の駅まで郷ひろみ先生の「2億4千万の瞳」♪を歌いながら、突っ込んでいくと・・・・無情の貼紙が・・・・

第2・4火曜、定休日

いつも通りの展開です(笑)。写真見てやられて、また注意書きちゃんと読むの忘れた・・・・

私は、真性のアフォなんでしょうか・・・・笑
(37歳、青森市中佃在住の迷える男性からのお手紙)

そんな素敵な五所川原から、素晴らしい逸品を紹介しましょう(笑)。
以前「まるごと青森」のなおきさんから紹介された、

赤いリンゴジュース 1200円

このリンゴは、果肉も葉も枝も赤い食べられないくらい酸っぱいリンゴ(コチラ参照)を、ワイン・ジュース・ジャムに加工して売っている五所川原の名産品らしいです。うちの柏でリンゴ農家やってるオジサンに言わせれば、

あったの、しっけくて(酸っぱくて)食えだもんじゃねぇ!

と言ってましたけど、ジュースは逆にしっけくてスッキリした味で美味しいですよ(笑)。五所川原の立佞武多の館や、県産品のイベントで購入できます。かなり不思議ちゃんな味ですよ、ちょっとお高めですが青森県民なら、一回は飲んでみるべし!

追伸:腹立ったので、「あげたい」屋さんで、あげたい食って「あげたいストラップ」買って気を収めました(笑)

あおもり くどう(火曜日は探検家もお店もお休み 笑)
22223333

3 コメント

  1. こんにちわ。
    アミィさんのパイは美味しいですよね。
    赤いリンゴは確かに酸っぱい。
    ジュースの存在は初めて知りましたよ。
    こういうのって地元ほど知らないんですよね。

  2. あ・・・またまたご愁○様ですた^^;
    だから~~あれほど注意書きを!(笑)
    でもフラレ具合私と似てますね~!
    どんだけ~~~って程私も臨時休業や定休日に泣かされます(笑)
    次回はちゃんとやってる時にアミィ行ってくださいね(^O^)
    あげたいのストラップめんこいですね♪
    りんごジュースも飲んでみたい~♪

  3. >【津軽弁日記 メグ 】さん
    実際、観光品って地元にいれば買わないですからね。私も昨年、八甲田に行って「はねとリカちゃんストラップ」見て、ひいた口なので(笑)。
    あのリンゴジュース、甘さが1ミクロンも無く、飲んでみる価値はありますよ。こんなのもあるんだと知る意味で。
    >【ジャミン】さん
    あのリンゴジュースは、ジャミンさんのように美しい方にお薦めです(笑)。脂肪洗い流してくれる感じしますよ、あくまで感じですけど(笑)。
    本当に火曜日って、鬼門ですね、要はお店って火曜・水曜休みが多いので遭遇確率50%なんですよね。
    カフェドアミイは、来週あたりリベンジしようかと思っています、再来週行ったら本物の「サル」ですけど(笑)

現在コメントは受け付けていません。