アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

ラーメンおかずにご飯を食う!富山ブラック「らーめん誠や」

この記事は 2008年2月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222たまに、関西の人がお好み焼きをおかずにご飯を食うとされる「お好み焼き定食」に対して賛否両論の意見を聞く探険家ですが、昔、大学にいた頃友人から、代ゼミ(代々木ゼミナール)なんかじゃ、

牛丼おかずに、ご飯食うよ(笑)!
(牛皿じゃない)

と言われたので、実際代々木に見に行ったら・・・・

本当に食ってました(笑)
丼2個並んでて、おかずになる牛丼は、卵にかなり醤油を回しかけてしょっぱくして、普通に食ったらありえないような色になってましたけど。

全国には、まだまだ侮れない「ご飯のおかずとしての一品」があります。
1111今日、紹介する富山県では誰もが知っていると言われている(富山のマルカイみたいなもんか 笑)富山ブラックというラーメンは、学生の日の丸弁当のおかずになるように考案されたのが起源と言われています。
昨年末五所川原のエルムにできた

らーめん誠や
しょう油らーめん 650円(しろめし 150円)

で食べられると知り、実食して参りました。薄口しょう油を10時間煮詰めてできる真っ黒な豚骨スープにうどんのようなちぢれ麺(マルカイよりちょっと太い)で、しょっぱいからご飯のおかずとして合う感じです。でも見た目よりあまりしょっぱくは無く、青森人の口に合わせた仕上げになっているようです。昔、金沢で食べた富山ブラックはあまりにしょっぱくて一気に食って味わえなかったくらいの記憶があります。
こういう強烈なラーメンは、食べている時はあまり感じないんですが、食べてしばらく経つとまた食いたくなる麻薬性があります。ここのラーメンは、極端な言い方をすれば5~6口で食える量で(笑)、ご飯と一緒に頼んでちょうどいい量になっています(ごはんも小ライス)。
ご飯主役のラーメン、お休みの時にでもお試しあれ!

追伸:塩もありますが、まずは真っ黒なしょう油で!
(木曜日の「ケンミンショー」でも出てましたね!)

あおもり くどう
33334444

8 コメント

  1. 例えがまるかいだっつうのでかなりわがりやすしたや(笑)
    変わったものばおがずさするんだばわーも一個あるや(笑)黒糖かりんとう!あっつぅままさあげで食ってみへ、あんかしなっとなったどごばままど一緒にけばおはぎだけんた味すはんで(笑)食えねぐはねぇや(笑)
    ってすが変なおがずってすが変な食い方だな、わりぃわりぃ(笑)

  2. そーぃえば前にやってたぱちんこ1000円勝負はどうなったんですか?(・_・|

  3. おはようございます。
    ほほぉ、誠やはそういうラーメンですか。
    この前スルーしてトクちゃんラーメンに行ってしまいました。
    ご飯主役のラーメン・・・新鮮な響きです。

  4. 牛丼おかずにメシを食うくだりで思い出しましたが、その昔慶応三田キャンパス付近の吉野家でそんな光景を目撃しました。
    ただし食い方がもうちょっと上品で
     1.並つゆだくと白飯注文
     2.並の肉だけ白飯に移動
     3.その並は紅生姜とツユでいただく
     4.最後に肉摘みつつ白飯をいただく
    といった案配でした。
    さすがに慶応だけあって賢いなと感心したものです。
    まあ、あの辺にいると吉野家より二郎行く方が多いわけですが…

  5. >【まんま博士】さん
    流石にウゲル(笑)。そのかりんとうでご飯って、どこで学んだんですか?チョコレート上に乗っけるっていうのは、テレビで見た事ありますが(笑)。色んな人いますね~。
    >【ん~】さん
    少々お待ちください。装いも新たに検討中です。なんせこの時期、こういう業界って忙しいので、4月くらいに考えます。

  6. > 【津軽弁日記 メグ】さん
    ラーメン街道の生き残り方見てると、どうしても「無難な醤油ラーメン」ばかり長生きしているように見えてしょうがありません。
    五所川原=津軽ラーメンみたいなとこがあって、トンコツベースは無条件ではじかれているように感じます。特徴のある全国のラーメンの良さを解って欲しいので、私の持ちうる限りの知識を披露していきます(笑)。
    >【元都民】さん
    前の会社でも、同じような事実践している人いましたが(その人社長だったんですけど 笑)、私は未だにそのプレイに出ていません。
    三田だと、迷わず二郎でしょうね。校門の横ですもんね。あの二郎の大将にも長生きしてもらいたいものです。
    「小ブタ、ヤサイカラメニンニク」が私のお気に入りでした(笑)。

  7. あおもり くどうさん
    こんばんは。
    富山ブラック初挑戦してきましたよ。
    「あれっ?」
    って感じで意外とアッサリしてました。
    くどうさんの記事に、そんなにしょっぱくないって書いてあったんで予想はしてたんですが、、、
    くどうさんみたいに本当の富山ブラックを一度食べてみたいです。
    帰りに「あるる」で、もちもちシュー買いました。
    美味しかったです☆

  8. >【いとぴん】さん
    金沢行った時、富山ブラックと尾道ラーメン(広島)食ったんですけど、どっちも「あだる位しょっぱい」ラーメンでしたよ(笑)。そこまでしなくても・・・と思ったんですが、クセになるラーメンってインパクトが大事なんですよね。
    青森でやるなら富山ブラックもあそこまでかなとは思います。
    「あるる」のもちもちシューなんて、いとぴん夫婦に吸い込まれたら、ひとたまりも無いでしょうけど、しょっぱいもんの後には、さっぱりするかもしれないですね。

コメントは受け付けていません。