アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

青森で本格的なナンのカレー!「アクバル」

この記事は 2008年1月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333東京に行くまでナンのカレーを食べた事が無く、

カレーって言ったら
  まんま(飯)だべ!

*「まんま博士」のフランスパンの感想はかなりウケマス(笑 コチラ)。私も最初はナンに対してそう思ってました。

と思っていた探検家ですが、何度か食べているうちに急にハマッテしまい、何軒も食べ歩いた経験を持っています。
青森でナンのカレーが食べられる有名店

アクバル
チキンカレー 840円

ここのカレーは好きです。インドを一周した弟夫妻も連れて行きましたが、ウマイと褒めてました。ここで一番お奨めは、2種類のカレーにタンドリチキン等がついたアクバルタリ(1260円)ですが、単品のチキンカレーも好きです。カレーによって辛さも違うので、辛いの苦手な人も大丈夫だと思います。来日15年のパキスタンから来たアクバルさんは、日本語ペラペラで、楽しい方ですよ(よくパチンコ屋で見かけるという報告もあり 笑)。たまには、こういうカレーもいかが?

あおもり くどう
22221111

9 コメント

  1. こんにちは^^
    ちょっと緊張してます(爆)
    ところで、アクバルさん前はちょくちょく行ってました。
    古川にある時も本町にあるときも。
    そして、言葉も教えてもらいました(残念ながら忘れてしまってますが・・・)
    アクバルさんのマトンカレー・ひよこ豆のカレーが好きです。タンドリチキン美味しいですよね~^^そして、オープン当時にメニューにあった、フルーツナン!甘いものはあまり好きじゃない私ですけど、この焼きたてのフルーツナンは大好きでした^^
    うちの弟が「アクバルさん、パチ屋でよく見かけるよ~」って言ってたけど、絶対違うって~!って否定してたんだけど、やっぱ行ってたんだぁ~(笑)
    ごめんよ、弟(笑)
    マンゴーラッシーを初めて飲んだのもアクバルさんでした^^

  2. 八戸ラピアにある、ポレポレも良いですよ。本格インドカリーのお店です。厨房には、インド人のようなシェフがおり、つぼ窯でナンやタンドリーチキン等作られています。ナンは、つぼの側面に、タンドリーは、真ん中につるして。
    八戸にお寄りの際は、こちらもどうぞ。
    http://rp.gnavi.co.jp/sb/3000959/
    って、もう既に制覇ずみかな?

  3. わーフランスパンの感想なんて書いでったっきゃ…って思わず見返してまったじゃ(笑)
    そごのカレーはかれんだべが?わーでも食えるカレーだべが(笑)星の王子様あればわーもナンつけで食えるんだばってなぁ(笑)
    かれのすぎだハニーば連れで行ってみるがなぁ。

  4. >【ayaiwa】さん
    あそこのマトンカレー、辛いですね~笑
    。ビリビリ来ましたよ。インドのビール小瓶で飲みながら、最後の〆でラッシー頼んだら、ちょっとインド気分になれますよね(笑)。夜にもいい店で、若い衆のデートにもつかえますよね(笑)。こういうお店青森で頑張ってもらいたいものです!
    >【アルデンテス】さん
    八戸エリアは、探検家でも未開拓部分が多く、今年の課題となっております。弘前、八戸のこういうカレー屋さんも制覇しなければいけません(どうでもいい事なんですけどね 笑)。
    情報ありがとうございます。

  5. >【まんま博士】さん
    「星の王子様」我々の世代は、辛くないカレーの例えだす時、必ずこのカレーの名前出しますよね(笑)。今の若い衆には、通用しないかも知れませんよ。
    さすがにそれレベルのカレーは無いですけど(笑)、普通の辛さはありますよ。
    汗だくでハニー連れて挑んでください!

  6. はじめまして。
    ayaiwaサンとこから来ました
    こないだ家族で食べてきましたw
    3歳のムスメもおいしいと好評でした
    この日はビーフカレーとビーンカレー??豆の。
    を堪能。もちろんナンで。
    また行きたいです!!!
    アクバルさんにおめにかかりちょと興奮田舎モノだもんで・・・(笑)
    では、失礼しますww

  7. >【nori】さん
    ブログ拝見しましたよ。私と同じでwwwwwが多い点は、ナイスです。
    やっぱ、そんでねばの(笑)
    女性のブログは、感覚的で非常に面白いので、見てるだけで癒されます。今後ともwwwwで頑張ってください!

  8. はじめまして
    今、アクバルさんって
    古川に居ませんよね?
    アクバルさんは
    市役所裏でお店やっていますよ。
    「亜久葉瑠」がお店の名前です。
    分店?独立?

  9. >タマ様
    情報ありがとうございます!
    ジャミンさんのブログで
    > 今の古川の「アクバル」ではアクバルさんの弟さんが腕をふるっていますね。
    というコメントを発見しましたので転用させて頂きます。
    「亜久葉瑠」さっそく行ってみなくては

コメントは受け付けていません。