アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

ま・・・ まだ上がるの!!?

この記事は 2007年11月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ガソリン毎月の恒例行事のようになりつつあるガソリン/灯油値上がり
12月も値上がりするようです
給油はお早めに!

ニュースソースはコチラ

灯油はリッター100円になる日も近そうですね・・・
これだけ灯油が高いと暖房費が半端じゃありません
そこで エアコンに置き換えられないか?というのを本気で考えてみました

エアコンなんて役に立たねーよ!と思われる方も結構いるかと思います
いやいや 最近のエアコンすごいんですよ
一般的なFF式石油ストーブと同じ7kwぐらいの出力のものがちらほらあります

まず 石油暖房とエアコンの kwh あたりのコストを比較してみましょう

暖房1kWhの熱量を得るために必要なランニングコスト(2007・11月版)
灯油: 0.096L x 90.16円/L = 8.66円
エアコンCOP6: 0.167kW x 23円/kWh  = 3.84円
エアコンCOP5: 0.200kW x 23円/kWh  = 4.60円
エアコンCOP4: 0.250kW x 23円/kWh  = 5.75円
エアコンCOP3: 0.330kW x 23円/kWh  = 7.59円
エアコンCOP2: 0.500kW x 23円/kWh  = 11.5円

データソースが2chというのがなんともですが
まぁ信用してみます
COP というのは ヒートポンプ式のエアコンの消費電力あたりに得られる熱量の比率です
COP6 なら 1kw の電力で 6kw の熱量が得られるという優れもの
まぁ こんな高性能のエアコンはそうないんですが
COP4 クラスなら結構あります
COP4 で比較すると 8.66円 → 5.75円 と 2.91円 のコストダウン!
灯油が 100円/L になったとすると 9.6円 → 5.75 で 3.85円
比率にすると 約40% のコストダウンになります

ただ 真冬日などは エアコンの稼動効率がものすごく悪くなりますので
寒い日、早朝や仕事帰りで即暖が欲しいときは石油
暖まってきたらエアコン のハイブリット式が一番いいと思います

来年はエアコン買おうかなぁ と考えているご家庭がありましたら
ちょっと半年ほど早めに買ってしまうというのはどうでしょうか

あおもり むなかた