アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

これ、紹介していいものだろうか笑!「和菓子乃好さかもと」

この記事は 2007年8月23日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111「あおもり よっしー」のたぬきケーキの記事を見て、「顔からガブリっ」とは何たる事と思っている探険家です(笑)。たぬきケーキは、下のスポンジと一緒にいかに多くのバタークリームを頬張るかの熱い勝負ではありませんか!

(事例1)
頭の上から一気に割って行こうとすると
ヤベ・・・頭変なとこから割れた・・・

(事例2)
スポンジを最初に処分し、最後にバタークリームどっぱどで行こうとすると
ヤベ・・・首・・・モゲダ・・・

本題に入りましょう(笑)。
うちのオカンが、いきなり
「これ探検隊に載せなくていいのが!」
と、私に持ってきた一品が、写真にある

和菓子乃好さかもと
豆大福 100円ちょっと

こちらは、現在青森の戸山団地にある和菓子屋さんですが、以前は浪打銀座通りにあり、うちのオカンの完全テリトリーにあったお店です。毎朝9時に開店して4~500個あるそうですが、オカンいわく

ババんど~
  ワヤワヤど朝早ぐがら並んで
    2時間くらいで無ぐなってまうんだ

    ↑↑↑
    おめもババんどだべ・・

このお店の豆大福、皮が柔らかく乾燥しやすいので、パッと食べてしまわなければいけないんですが、確かにウマイ!興味のある方、ババんどと闘ってモノにしてください(笑)

推奨しづらい理由はコチラ参照「東奥こども新聞へ」

あおもり くどう
2222

2 コメント

  1. たぬきの正体は「生クリーム」ではなく「バタークリーム」ですヨ!!

  2. 「生」クリームと「バター」クリームって違うのか(笑)?
    子供の時なんて違いに全く気づかなかったし、知らなかったけどね。昔は、このケーキどこにでもあったけど、最近見かけなくなったね。残っていって欲しいものです。競馬で勝ったら、「頭だけ2個食い」しよっかな(笑)

コメントは受け付けていません。