アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた

頑張れ!「青森県出身者」~笑

この記事は 2007年8月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

青森山田学園ゴージャスな花火の海上運行で今年のネブタも終わりだな~と思っていた昨日の朝、寝ボケながら日テレで加藤さんとテリーさんのやっている「スッキリ!」というワイド番組を探検家は見ていました。「カラスハネトの実態」という特集を放送していて、レポーターの方が、カラスに何個か質問した中の1つで
祭りに参加したいんだったら、普通の格好して参加すればいいんじゃない?なんでできないの?
という質問に対して、カラスの答えは、

だって、俺らカラスだから・・・!

あまりにグレートアホ過ぎます(笑)。ソファーに座りながら、立ちくらみを起こしてしまいました。
こういう番組が全国放送されると、青森にいる人は、こういうのは警察や警備の方々の努力でかなり少なくなっていると知ってるんですが、他県で働いている青森出身者には、エライ面倒くさい事になります。東京の会社にいた時お友達が多かった探検家は、いろんな部署を周る度に

くどうちゃんとこのさ~、
   カラスハネトってどうよ(笑)!

と、聞かれてものすごくウザイ経験をしました。これを今、流行ってるんだかどうなんだか解らない(笑)、「キック」風に反論するなら、

くどうちゃん全く関係無~~イ(笑)!
 友達にもそんなアフォはいな~~イ!
  「青森」だからって訳じゃな~~イ!

    しーゆーねくすとうぃ~~く

こんな感じでしょうか(笑)。数十万人いる他県で働く青森県人にとっては、エライ迷惑です。
そもそも、「カラスだから・・」と答えるように、カラスというネーミングがよろしくないと探検家は考えます。黒い服着て凶暴性や闇を連想させるワルの香りがする名前だから、おかしな答えが返ってくるのではないかと思い、探検家の知恵を振り絞って考えた新しいネーミング・・・・・その名は、

1111
ペンギン 
(僕ペンチャン、クールミントの香りがするよ 笑)

こういう名前で呼ぶ事をお奨めします。子供からは
あ!ペンギンだ!
と、バカにされるし、レポーターさんに聞かれても、すごんだ顔で

俺、ペンギンだから!

とは、答えないはず(笑)。これをご覧になっている、ねぶた関係者の皆様、ご一考ください!恥ずかしさを解らせてやる事が重要と考えた探険家からの大発明でした!

あおもり くどう

1 コメント

  1. かわいい!と言って別の集団が出来そうです>ペンギン
    KICK☆ の「チャランボ・ティーッ!」と言って出てくる登場シーンが好きだったんだけど 最近カットされまくりで寂しいです

コメントは受け付けていません。