アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「ポート」の筋子って知ってます?

この記事は 2007年8月6日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333JTさんのごみ拾いの記事を見て思い出したのですが、昔々まだ20代の若かりし頃、競馬場に行って10万円1点勝負して、カスリもしないでハズレ、何気に「ゴミ入れ」を見ると、

ゴミはいれ!

と命令されているように読んでしまい、面倒くさいから入っちゃおうかと思った探検家ですが、今ではうちの相方にポイ捨てされないよう、清く正しい金額で負けられるニートになりました(笑)。
ねぶたの時期を過ぎると、すぐお盆の準備が必要になり、うちの家では帰省する弟家族のため、大量に筋子の準備をしなければなりません(弟の大好物)。昨年からは、オババのダッシュで有名なアウガ地下にある内山商店(記事コチラ)で並んで買ってるんですが、周囲の人間にそれを言うと、

八重田にある「ポート」の筋子、
   ちょっといい値段だけど
    うめ~ぞ~~~。

と、言う人が何人かいたので、お約束のように探検して参りました。
店内は、きれいなお土産物屋という雰囲気で、筋子、たらこ、しゃけの加工品などが置かれてました。確かに100グラム700円なので(内山は4~500円)若干高いですが、

粒がキレイで、味もかなりウマイ!

お土産にもできるものなので、デイリーユースで使うのはどうかと思いますが、筋子好きな人にはかなりお奨めの一品です。オババのダッシュにぶち当たるか、ちょっとセレブに行くか、お盆は悩みます(笑)。

あおもり くどう
11112222