アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

八戸三社大祭

八戸三社大祭2007 その陸(6)

この記事は 2007年7月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

     アイテム製作奮闘中
下組町:
源平盛衰記・落日の平家一門

本日は下組町さんへお邪魔してきました(´▽`)
波しぶき船位置決め






↑                  ↑
波しぶき中             船位置決め

 波山車が見所というだけあって、沢山の波しぶきが
作られてました。およそ一万本作ってるんですって
これが光に反射するとキラキラと本当にキレイなん
ですよッ。
かなりの重量のこの船を力自慢の方々で位置決め。
皆さん協力の下で出来ていく山車なのだなぁ~と改
めて実感

十二単←十二単

 

 姫君のお召し物です
何着もありそれぞれの
素敵さが伝わってきます。
この他に、羽織も徐々に
製作予定。



ミシンでコトコト製作模様を動画にて




十二単PART2←十二単PartⅡ


 極たまぁ~に親方から
駄目だしされる事もある
ので、相談をしながら、
一着ずつ丁寧に仕上げ
していくとの事。
一筋縄ではいかなそう



 
皆さんで様々な作業を受け持って作業されて一つ
の山車が出来上がります
その場面をもっとお伝えできればと思います

はちのへ よしだ