アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

オリジナル料理・レシピ情報

夏がキタ!

この記事は 2007年6月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

連日暑い日が続いております
きょうは 公務員の方々のボーナス支給日とあって今夜の飲み屋街は相当熱いです

まぁそんなことはさておき暑い夏にピッタリなさっぱり料理を紹介します
まずこちら マグロユッケ
マグロユッケレシピはこの辺を参照
タマネギの上にマグロのぶつぎりを載せて
ドレッシング、マヨネーズをかけて完成!
本当は最後に 卵黄をのっけるんですが、子供がジンマシン出てたもので卵黄なしで作りました
でも十分うまいです!!
ビール1L行っちゃってください !

続いて 夏の定番 みずの漬物
ミズスジを剥いて一口サイズに切ったみずを熱湯でさっと茹で
塩コンブと一緒に一晩漬ければ完成です
さっぱりしてて美味しいです

冷やし中華や中華ざるも美味しい季節になってきました
去年投稿したアボソバのことも思い出してあげてください

あおもり むなかた