アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

辛~い、おつまみはいかがですか?

この記事は 2006年12月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111お酒が大好きな探検家は、辛いおつまみチビリで、お酒を飲むのも大好きです。今回ご紹介する2品は道の駅で購入した、チビリ辛いおつまみです。まず1品目は、

おつまみ納豆 350円

これ、結構ウケマス。小さい乾燥させた納豆なんですが、口に入れた瞬間、ねり辛子の味がして、「何だこりゃ、おい!」と絶対言います。お菓子としては何の役にも立たない優れものです(笑)。お酒飲まないなら買うな。飲むなら買えの1品です。

次の1品は、私が神としてあがめている「まるごと青森」様で紹介されていた
3333八戸では、「南蛮漬け、一升漬け、三升漬け」と色んな名前で呼ばれている、醤油にもろみと南蛮でつくるものなんですが、田舎館の道の駅で友人に購入してきてもらいました。

三升漬け 210円

これもキュウリとかにつけてチビリチビリやればいいんですが、いきなり辛い!辛いもの好きとはいってますが、耐久性のない探険家には堪える辛さです。恐るべしことに これをカップヌードルに入れれば美味いらしい(コチラ参照!)。道の駅には、まだまだ不思議な食べ物が売っています。お試しあれ!

あおもり くどう
2222