アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「はばげる」クレープ、いかがですか?

この記事は 2006年10月12日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222青森から浅虫に向かう久栗坂トンネルの手前にあるドライブイン代わりに使われる

うとう

ここは、休憩する場所として、ソフトクリームやシェークを頼むドライバーが多い場所ですが、ここのクレープは強烈!迫力満点の量です。うちの後輩の女の子にこれを買ってったら、

くどうさん、これ、はばげるじゃ!飯食えねぐなる!

と、言われるくらいの代物です。おしとやかな素晴らしきお言葉です。

「はばげる」とは・・・
青森人が使う言葉で、「量が多過ぎてはみでる」というような時に使われます。ワープロで打った文字が大きすぎてはみ出てる時に、

これ、文字大きすぎて、四角の枠からはばげでまってるな!

こんな使い方をします。
はばげるクレープもお試しください。

あおもり くどう
1111

7 コメント

  1. はばげる・・・
    地元ではモノを食べた時に、咳き込むことを「はばげる」と表現してました。
    わぃー!はばげでまったぢぁー!

  2. その表現が正解らしいですね(笑)。私は、はみでる時使うと聞いたんですが、うちのミスターツガル、J・サ○○様も、「咳き込む時使うんだね~」と、怒ってました。そんな事で怒られても困るんですが(笑)、ツガリアンのプライドですね。

  3. そうなんです。
    同じ青森市でも、海側と山側で、
    なまりが違うんですよね。
    かなりなまってるのが海側!
    比較的、標準語に近い発音が山側!
    海は漁師、山は猟師。
    読み方は同じなのに・・・
    ん~謎です。

  4. こういう古い記事にコメントしてもいいですか?
    この頃の「うとう」さん、外装も綺麗だったんですね・・・今はビリビリですけど(^^;
    はばげる・・・って、何とも音の響きにインパクトがありますね~(笑)

  5. >【サファイア】さん
    あそこは、海も近いし、砂埃も強烈なので、痛みやすいそうです。以前、うちのオカンの友達が働いていて、そんな事言ってました。生イチゴシェーク人気ですけど、シェーク400円って、私のB級美学においてはナシなんですけど、旨いからしゃあないか(笑)。
    はばげる・・・最近聞かなくなりましたけど、使う人は使いますからね。

  6. 「うとう」さんの外装には、厳しい自然との闘いがあったのですね。早速当ブログ記事の文面を修正しました。
    どの店について質問しても、すぐ答えが出てくるくどうさんの博識ぶり、ネットワークの広さに、改めて驚きです。さすがですね!

  7. >【サファイア】さん
    なんせ、青森版グルメ検索エンジン
    「グルグル」
    目指してるんで(笑)。てか、たくさん友達知り合いがいる上に、私がこんな事一生懸命やってると、みんな色んな情報教えてくれるんですよ。
    「どこどこが旨い」とか「あそこの店主は~誰々の知り合い」だとか、膨大な情報が飛び交ってるんです。ただ、どっちかと言えば「年季入った店系」が多いですけどね。新しいのは、私が突っ込んで行きます(笑)

現在コメントは受け付けていません。