アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

青森の西海岸

この記事は 2006年8月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

先日、休日を利用し、西海岸の方へドライブに行ってきました


この時期の西海岸は最高で、毎年のように行っているのですが、今回の私のドライブコースをご案内します


kaisendon深浦町 お食事処 匠屋


青森から行くと、千畳敷より手前の左側にあります。


↑こちらの海鮮丼。中トロ・うに・いくら・ヒラメ・えび・ホタテ・かに・かずのこ等などがのっかおり、きんぴらごぼう・冷奴・おしんこの小鉢とみそ汁がついて、なんと1200円 かなり満足でした


満腹になったので、白神山地の十二湖へ、森林浴を楽しみながら1時間位ゆっくりと散策をしに行きました


十二湖といえば、有名な『青池


aoike1aoike2


 


 


   写真ではわかりにくいかもしれませんが、コバルトブルーで水の底まで透き通っていて、とても神秘的 しばらくボーっとながめていました


みなさん、ぜひ肉眼で確かめてみてください


もう一つの私のお目当てが、脇壺の池の湧き水なのですが、特大ペットボトルを3個持参し、くんで帰ってきました。


mizuこの湧き水、水なのに甘いんです。すっごくまろやかで、この水でお茶やコーヒーを入れると、最高においしいんですよ


ocha


 


 


  すぐ横に十二湖庵という茶屋があって、役場の方がなんと無料で、湧き水を使って抹茶をたててくれます。


 


 


次に向かったのは、ウェスパ椿山


iceコロボックルという物産館の中に、ソフトクリーム屋さんがあるのですが、ここのソフトクリームは、まずベースをバニラかヨーグルトか決め、フルーツを3つまで選べます。


soft


 


 


 


 


 


私は、ベースバニラのストロベリー・ブルーベリー・ナッツの組み合わせにしました。


甘すぎず、わりとあっさりしていておいしかったです


 


 


 


お次は、みちのく温泉にある日本一の水車


suisha日本一というだけあって、ものすごい迫力です。


夜はライトアップしているみたいです


 


 


 


 


sunset最後は夕日で締めたかったのですが、残念ながら雲に隠れてしまって見えず・・・


でもとても充実した1日でした


見所いっぱいの西海岸、お盆休み等を利用して、みなさんもぜひ行ってみてください


あおもり きたむら

1 コメント

  1. さすがだね~。素晴らしきおしゃれなコースですね。私みたいに焼きそば、ソフトクリーム食べて満足しているのとは、「美しさ」が違います 笑

コメントは受け付けていません。