アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた

青森ねぶた2006 祭り本番編3-1

この記事は 2006年8月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

~ごみのない青森ねぶた祭りを!!~

青森ねぶたを追っかけまくっているアオモリ探検隊。
今日は、祭りの運行風景ではなく、ねぶた祭りを影から支えてくれている皆さんにスポットを当てていこうと思います。まずは第1弾をば。

CM等をご覧になったことのある方も多いかと思いますが、JTさんが展開されている「ひろえば街が好きになる運動」。

「ひろえば街が好きになる運動」-1

2004年5月から展開されているこのイベントは「ごみを拾う」という体験をしてもらい、「ポイ捨ての抑止」「マナー向上」などの意識向上を目的としていて、青森ねぶたでは、今年で3回目の開催。日程は8月5日、6日の2日間の10:30~17:00(受付は16:30まで)で、アスパム前にて受付。

 

「ひろえば街が好きになる運動」-2ねぶた祭り終了後の”散らかった”状態を見るのは非常に気分の悪いもの。

このイベントには親子連れで参加されている方も多く見受けられ、こういった形での”祭りへの参加”もあるんだなと思いました。

筆者も、こういった活動を通じて”きれいな”青森ねぶたを実現いかないとなと痛感しきりでした。

「ひろえば街が好きになる運動」のサイトはこちら

あおもり おやま