アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

弘前ねぷた

直前 弘前ねぷた2006①

この記事は 2006年7月26日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

  ~すでに大詰めでした~

皆様大変お待たせいたしました。
弘前ねぷたの紹介です。
といってもすでに一週間前・・・・。
ということで佳境に入っている作成風景をご紹介したいと思います。


今回ご協力いただいたのは弘前市職員福利厚生会さんです。Hタイトル


ねぷた小屋の前に今年の題目がかかれております。


今年は三国志が題材のようです。


 


メインの扇型ねぷたですがすでに貼り付け作業も終わっておりほぼ完成しておりました。ねぷたの中には電球が約250個ほど入っているそうです。
Hテグス


できあがった表面をよく見ていたら・・・。
テグスが格子状に張りめぐっております。
聞いてみたら紙がたるまないように内側と外側に約40本張り巡らせてあるそうです。
(写真では見づらいと思いますが)
ちなみに絵を書く人(絵師)も職員の方だそうです。

小屋の中ではいろいろな灯篭の作成をしていました。H前灯篭


←前灯篭と呼ぶそうです。


前灯篭に屋根をつけている所です。
みなさん一生懸命です。




H人形ねぷた



←小型の人形ねぷたです。


和紙の貼り付けをしています。
どのようになっていくか楽しみです。


 


今回は最終調整に入っている作成風景をお届けしました。
短い期間での紹介になりますが完成まで追ってみたいと思います。

ひろさき きたやま