アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

八戸三社大祭

週間 八戸三社大祭⑧

この記事は 2006年7月20日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。


~前夜祭までカウントダウン
            あと11日の巻~

 
糠塚さんへお邪魔しております
前夜祭へ向けて山車は出来上がってきているようです
進行具合は80%位で、人形が山車に乗るとほぼ完成
というところまできてました
最終項目として、山車に大太鼓・小太鼓をのせれば

椰子の木←椰子の木

舞台は琉球。故に、
欠かせないアイテム
すごい本物に見えます
もちろん手作りです



仕掛けシーサー






 ↑
 シーサー

←仕掛け

 とても鮮やかな色合いのシーサーと龍。 
この大きな仕掛けによってシーサーが空高く
あがります。丁度、仕掛けの調整を行っている
所でした。人形が上下するのも八戸三社大祭の
大きな見所です

正面見返し






 ↑              ↑
山車正面          山車見返し

側面


←山車側面



 ほぼ完成に近い状態に見えましたが、まだ細かい
部分が残っているそうです。調整の為、全体とまでは
いきませんが、ライトアップされていました
やはり真近で見る山車は迫力が違います
いろんな角度からベストショットを求め夢中で写真を
撮ってました

31日前夜祭がものすごく楽しみ

はちのへ よしだ