アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「つじい」の細麺、家で茹でた事あります?

この記事は 2006年6月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

qqqq津軽ラーメンの代表格、青森の合蒲公園と幸畑にある

つじい(餅店)

ですが、これらは合蒲が「海つじい」、幸畑が「山つじい」と呼ばれているんですが、その山つじいには、

持ち帰りラーメン(2食セット)
900円


が、売っています。このラーメン細麺の縮れ麺なんですが、茹でるのが意外と難しく

1分以上茹でたらのびます。

スープもチャーシューもねぎまでついて暖めるだけなんですが、考えて作らないとうまくいかないという1品です。でも、家でこんなにうまいラーメン食えるのは感動物です。家で自爆する勢いで飲んだ後でも、締めのラーメンとして使えますから。お奨めです。

場所コチラ

あおもり くどう