アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

八戸三社大祭

週間 八戸三社大祭④

この記事は 2006年6月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

具沢山の巻

本日は糠塚附祭組さんにお邪魔しました
進行具合をお伺いしたところ、親方さん曰く
まだ30%~40%程だということでした


山車制作図←山車完成図


どの町内にもこのような
山車完成図が存在します。
出来上がりが楽しみ
題材と合った素敵な山車の
イメージがわきますよね



 


 


顔制作PART.2カラス天狗


 


 


 



 ↑              ↑
顔制作PART1        顔制作PART2

町内によって人形の顔の制作の仕方は若干異なる
様です。PART2はカラス天狗
彫刻刀で、粘土を削りだしてます



悪獣の。。。主人公の乗り物


 


 


 



 ↑              ↑
悪獣の紙貼り        シーサー

前回の悪獣達は、紙がきれいに貼られています。
何頭も間近で見て圧倒されました
山車の上には既に、為朝の乗り物シーサー
つけられていました。


竜←龍の顔ですが・・・。
窓よりもでっかい
人が簡単に飲み込ま
れても、おかしくない
角度で、口あいてます。



山車にのせる沢山のアイテムが目の前で、
どんどん形になっていくのを見て感動

はちのへ よしだ