ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2019年01月

2019年01月30日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

インフルエンザが大流行しています。
小まめな手洗い、うがいとマスクで予防しましょう。

さてそんな寒い冬の一大イベント、青森冬まつりが今週末開催されます。

fuyuwonder

さらに、会場となるアスパムでは『冬のA-line』が同時開催されます。

これはもういくしかないですね。
週間予報だと、この土日は日中がプラスまで気温が上がる、まずまずの天気。
猛吹雪なら家に引きこもるところでした。


そしてもう1つの一大イベントと言えば、黒石市の『旧正マッコ市』
今年は2月3日(日)の開催です。
是非午前五時から並んでマッコをもらいましょう!

ただし人込みに出る時はマスクするんだぞー。

では良い週末を。


2019年01月28日

ごちそうハンバーーーーグ!

あおもり くらさわです。

嵐のグループ活動休止に衝撃ですが、大野さん以外は2021年以降も個別で活動すると思うのであまり落ち込まないでおこうと思います。
(嵐にしやがれ も終わってしまう?のがつらいけど)

そして嵐に話題をもっていかれてしまった感もありますが、大阪なおみ選手の4大大会連覇おめでとうございます!
試合を生中継で噛り付いてみてましたが、初っ端からタイブレークになる等すごい見応えのある試合でした。
次は全仏オープンかな?目が離せないですね!


さてタイトルで「ハンバーーーーグ!」と叫んでみましたが、弘前に用事があったので、お昼ご飯を食べる場所を探してたところ、さくら野に「ごちそうハンバーグ」というお店が開店していたと知り、行ってみました。
去年の11月1日に開店したらしいです。
11月開店

場所は「チャイナ食堂豪華楼」があった場所(4F)です。

後日、さらにリサーチしたところ、Cafe202 や 肉バル529 の系列(株式会社イロモアさん)のお店みたいですね。

小さい子供もつれて行きやすい感じだったしありがたいです。
写真撮り忘れましたが、内装もお洒落。

あと厚い手拭きがとても使いやすい。
手拭き


さてさてメニューはっと・・・「チーズinハンバーグ」が品切れ!!!!
メニュー2

品切れじゃなかったら迷わずこれだったのですが「ごちそうハンバーグステーキ」と「オリジナルハンバーグ(ホワイトソース)」と「ごちそうロコモコプレート」で悩みました。
気分的に柔らかめのものを食べたかったので「オリジナルハンバーグ(ホワイトソース)」のレギュラーセットに目玉焼きをトッピングして注文。
嫁さんは「オリジナルハンバーグ(デミグラスソース)」のレギュラーセットを注文。

まずはスープが来ました。
スープ

コンソメ美味しい。
ハンバーグ来る前に飲み干しちゃいました。

次にメインのハンバーグ。

オリジナルハンバーグ(ホワイトソース、目玉焼きのせ)
オリジナルハンバーグ(ホワイトソース)

オリジナルハンバーグ(デミグラスソース)
オリジナルハンバーグ(デミグラスソース)

ホワイトソースの方は目玉焼きに隠れてますが、しっかりハンバーグしてますよ。

そして肝心のお味ですが、まず肉汁がすごい!
肉汁

そしてとっても柔らかくてジューシー。
オリジナルハンバーグは豚との合い引きですが、牛肉の割合が多く(7:3だそうです)、噛み応えもあり、旨みが強くてしっかりした味です。これはうまい!!
ちなみにお値段はレギュラーセットで 1,080円(税別)。ちょっとお高いランチって感じですが、このうまさなら納得のお値段です。
ロコモコとかビーフ100%のハンバーグステーキも食べてみたいので、再訪決定ですね。

そういえば 2月8日から弘前城で雪燈籠まつりですね。
3連休だし、これは大チャンス!!
弘前のさくら野に行ったら ハンバーグか Cafe202 ばかりに行くことになりそうです(笑)。


2019年01月21日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

連日寒いですね。
昨日(1月20日)は大寒でした。寒さのピークを迎えています。
体調にお気をつけください。

さて、そんな寒い青森の冬の楽しみと言えば!
そう冬まつりですね。今週末より各地で開催されます。


yukitoro

ワ・ラッセ横にキャンドルが所狭しと並べられ、冬の夜空を彩ります。
これは「インスタ映え〜」ですぞ。


imabetsu

25日の夜には前夜祭も開催される等、気合の入ったイベント。
26日、27日のメインイベントは3人1組で参加するアトラクション。
入賞すると景品もあるよ。
親子3人で参加すれば、良い思い出になるのでは。
常設の大型すべり台や、フードコートも充実しているので一日いっぱい遊べると思います。
アトラクションの参加には事前の申し込みが必要です。詳しくはホームページをご確認ください。


hirosaki_ringo

こちらもお子様向けにすべり台や各種ワークショップが体験できるイベント。
焼きりんごづくりとかいいですね。


来週末はまっこ市に青森冬まつりと大型イベントが控えてます。
あおもり くどうこと さぼり〜な店長が冬のAlineを開催するみたいです。
楽しみにしてます!


2019年01月11日

八戸でカフェ巡り

あおもり くらさわです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は八戸の喫茶店を一挙2店舗紹介!
新年一発目ということで大盤振る舞いです。


まずは1店舗目『ペルチ』
昨年も紹介(過去記事)しているのです・・・が!パンケーキのみで食事メニューが無かったので今回は食事メニューもありで再訪問してきました。

1品目
「BTEパンケーキ」
01.BTEパンケーキ

結局パンケーキ(笑)
BTEはベーコン・トマト・エッグの頭文字。
甘じょっぱくておいしい!!!


2品目
「濃厚カルボナーラ」「オレンジジュース」
02.カルボナーラ

03.オレンジジュース

これは嫁さんが注文。
オレンジジュースの横にあるツリーですが、子供を連れて行くと食事が出てくるまで退屈だろうからということで渡してくれます。
こういうサービス嬉しいですよね。
ちなみに子供は怖がって遊びませんでした(笑)


3品目
「プレーンパンケーキ」
04.プレーンパンケーキ

お子様用に注文。
相当美味しかったのでしょう。みるみる内に無くなってしまいました!


4品目
「タコのアヒージョ」
05.タコのアヒージョ

アヒージョおいしいですよねアヒージョ。
響きもいいですし何回も言いたくなります。
美味しかったですが、熱すぎて舌とアゲタ(津軽弁で口内の上の部分(上顎?)。嫁さんに教えてもらった)を火傷しました。これ書いてる現在も「アゲタ」は痛いです。
歯磨きが地味につらい(笑)



そして2店舗目「KOMEKUUTO」
八戸、三沢にあるお米のお店です。
ロゴを見ると「米九十」で「こめくうと」なのかな?

店内には今話題のぺボラ(ペットボトルライス)とかオリジナルTシャツとか雑貨も売ってました。
オンラインショップとかもあります>こちら
イートインがあるのは八戸だけっぽいですね。


さて1品目
「豚丼(ドリンクセット)」
06

なんか別のオシャレな名前が付いたメニューだったのですが失念。
レシートには「豚丼」しかなかったので豚丼で(笑)
ご飯をとスープを選択して注文します。しかも選択肢は日替わりだとか。
くらさわは「玄米+雑穀」と「枝豆のポタージュ」を選択。
大変美味しかったです。


2品目
「きのこリゾット(ドリンクセット)」
07.きのこリゾット

嫁さん注文の品。
ホクホク顔で頂いてました。美味しかったみたいです。


3品目
「KIDSプレート」
08.KIDSプレート

KIDSプレートは「ころころおにぎり・スープ付き」と「米粉うどん付き」の2種類があり写真はうどんの方。
うどんまで米粉と細部まで米づくし!


4品目
「Aセット」
09.Aセット

一緒に行った嫁さんの友人が注文。
こちらもごはんとスープを選ぶ形式。
因みに「Bセット」「Cセット」もあり、「Bセット」はごはんを2種類選べ、「Cセット」はごはんとスープをそれぞれ2種類選べます。いっぱい食べたい人はCセットで!


まだまだあるよ!5品目
「抹茶とデーツの米粉シフォンケーキ」
10.抹茶とデーツの米粉シフォンケーキ

抹茶が大好きなので注文。
抹茶の苦みがいい感じでアクセントになっており美味しかったです。
子供もうどんだけじゃ足りなかったらしく、右側のパンケーキを一枚持っていかれました。

一緒に「ホワイトチョコの抹茶ラテ」も頼んだのですが
写真撮るの忘れてました。すみません。


ラスト!6品目
「チョコバナナサンデー」
11.チョコバナナサンデー

嫁さんと嫁さんの友人が注文。
THEスイーツといった感じで美味しかったとのこと。

結構な大人数で行ったので写真いっぱい撮れました。
お店も綺麗でシャレており、デートにも使えそう。

今年もいっぱい食べるぞー。
ごちそうさまでした!


あおもりの農作業の上手い人たち
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ