ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2018年10月

2018年10月31日

リニューアルしました『居酒屋 とりっぷ』

あおもり むなかたです。

岩木山、八甲田山で初冠雪を観測したそうで、冬の始まりを感じさせますね。

きょうで10月も終わり。
今年も残すところあと2ヶ月となりました。
ということで 忘新年会にぴったりな居酒屋の紹介です。

『居酒屋 とりっぷ』さん。
P1020561

柳町通り、末廣の隣にあります。
数年前に1度探検隊でも紹介させて頂いてますね。>過去記事

最近リニューアルしたという噂を聞き、数年ぶりに訪問です。
こちら(ひとさら)の情報によると、料理長が変わったとのこと。元料理長は五所川原で支店を展開中だとか。>食べログ情報

肝心のお料理の紹介です。

P1020570

かしら、砂肝、皮、もも といろいろ頼んでみました。
お洒落な皿に載せられて出てきた!こういうの写真映えしていいですねー。
そして美味しいです。
ちなみに定番焼き鳥はどれも2本単位での注文で360円と前回訪問と変わらぬお値段でした。


P1020568

お野菜も取らないとね。ということで『アンチョビキャベツ』
アンチョビの塩がいい塩梅で効いてて美味しい。
家でも簡単に作れそうですね。ということで我が家では現在アンチョビキャベツが流行ってます。


P1020572

『とりわさ』
1枚が大きい!!
わさびも 生わさびですかね。辛みが少ないけど甘味がある、単体で食べても美味しいわさびでした。


P1020577

『炙りしめサバ』
なんてビールに合うんでしょう。
何杯でもいけてしまいますね。
ちなみに飲み放題は 2時間1,800円です。
そしてビールは『プレミアムモルツ 香るエール』でした。
これがまたうまい。ここぞとばかりに ビールのみ5杯程飲みました。
※他にもジムビームや角ハイと各種取り揃えてあります。


串が足りなくなったので追加で注文。
P1020580
『鶏しそ』

P1020582
『白もつ』

白もつがヤバイ。
塩が強い、油がうまい、ぐにぐにと噛み応えがある、串1本でビール1杯いけちゃいました。

ということで相変わらずの美味しさの「とりっぷ」でした。
機会があれば五所川原の方も行ってみたいですね。
ごちそうさまでした!



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2018年10月23日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

秋も深まり、日に日に寒くなりますね。
今週はそんな秋の終わりにピッタリなイベントが盛りだくさんです。

無題

秋の食関連の祭りでは最大級のイベント。
美味しいものが沢山食べれる祭りは例外なく楽しいです。
毎年ものすごい混雑します。
開始前の9:00頃に会場入りするのが吉。


無題

こちらは先週19日から行われてます。きょう時点の様子だと見頃までもう少しみたいです。
こちらのブログで詳しい情報が確認できます。
週末あたりちょうどいい感じになりそう?
会場も近いし、食と産業まつりと一緒に是非どうぞ。


asrgasdr

こちらも見頃まであと少しといったところ。
週末はいい感じになっているかと。


紅葉繋がりで、奥入瀬渓流もピークを迎えています。
国道102号線沿いが 25日〜28日 の間、交通規制がかかりますのでご注意を。
散策したい方は、近隣の駐車場に車を止め、バスやタクシーで向かってください。
詳しくはこちら


shokuwaku

今年も19日より開催されているこちらの企画。
県内の美味しいものを食べて景品を当てちゃいましょう。
今年はインスタグラムにハッシュタグを付けて画像を投稿するだけで、応募資格を得ることができるというお手軽さ。
「食材の総選挙」という面白企画も行ってますのでこぞって「いいね」しましょう。


今年も沢山のカラーバリエーションが用意されています。
「こぎん刺し模様」が700円と通常価格より高いですが、特別感があっていいですね。
昨年の使用感レビューはこちら


28日 投票日です。
青森市民の方、お忘れなく!


青森で中継が見れる数少ないレースの1つ(NHKが中継します)。
最近はAI競馬なるものが流行っているみたいです。
予想難しいよー という人も、AIの指示に従って1口買ってみてはいかが?


秋も残りわずか。
冬が来る前に遊び尽くしましょう!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2018年10月15日

岩木山は強大でした

あおもり むなかたです。

先週の予告通り岩木山へ登ってきました。

天気は上々。
P1020460
山頂付近に雲がかかってますが、まぁ大丈夫でしょう。


嶽温泉からスタートです。
P1020461
岩木山神社→山頂→8合目(休憩所)→嶽温泉、のルートがメジャーみたいですが、岩木山神社は 170m 付近にあり、高低差が 1450m もあるので尻込みしました。ヘタレですいません。
嶽温泉(標高450m)と山頂の往復経路でスタートです。

中腹はいい感じで紅葉してました。
P1020474

P1020475

道も歩きやすく、やや距離があるものの、8合目までは余裕の到着。
P1020492

休憩所で一休み。
P1020494

リフトで登る観光客を横目に登山道を上り程なく9合目へ。
P1020507
9合目ではダイナミックな火口の景色が見れます。

さてここからが大変!
急勾配に続く急勾配でゴツゴツの岩山をロッククライミング状態で登ります。
軍手を装備しましょう。
P1020512

9.5合目らへんから下を見下ろすとこんな感じ。
P1020514
ひょえー よく登ってきたなぁ。
帰れるのかこれ。

P1020524
なんとか山頂に到着。
雄大な景色も手伝い、達成感がハンパない。

津軽平野が一望できたりと素晴らしい眺望でした。
P1020538

20分程堪能したのでそそくさと帰ります。
岩山は下りの方が怖いですね。
ここで足を痛めてしまいました。
降りた衝撃で右膝にズキーンときた。
8合目でもう一回休み、嶽温泉まで下る途中、どんどん痛みが増し、最後は木の枝を松葉杖変わりによっこらよっこらと歩く始末。景色を楽しむ余裕もなく黙々と歩き続けました。
2時間で登った道を2時間半かけてやっと下りてきた。鳥居が見えたときは心底うれしかった。

だいぶ苦戦を強いられましたが、それでも終わってみれば楽しかったです。
県内最高峰の山を制覇したことで、次の目標はどこにしようかな。

岩木山は8合目まで車で登れ(有料ですが)、8合目→9合目もリフト(有料)が走ってますので、初心者でも登れます。
体力に自信がなくても、9合目→山頂の岩山登山と眺望だけ手軽に(でも靴だけは登山用を履いてください)楽しむことができます。
秋も残り少ないですが、是非どうぞー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おすすめ観光名所 

2018年10月09日

八甲田大岳登頂

あおもり むなかたです。

三連休は台風のせいでほぼ潰されてしまいましたね。
それでも なんとか八甲田に紅葉観光、ついでに『大岳』に登ってきました(10月8日)。

P1020317
酸ヶ湯の公共駐車場。
すごいガスってます(午前8:30)。
でも駐車場は満員御礼。
空いてるところを探すのが大変だった。

そして酸ヶ湯の裏の方からいざ大岳へ。
P1020331

大岳は標高 1585m。岩木山に次ぐ、青森で2番目に高い山です。
酸ヶ湯が 925m の地点にあるので、その差 660m を自分の足で登ります。
距離にしておおよそ 8km。
幸い雨は降ってないし、お天気は上り坂みたいなので登ることにしました。

程なくして 下毛無岱 に到着。
P1020343
霧がなければ見晴らしのいい景色が続くんですがね・・・。

その後 280段もある木の階段を上り、上毛無岱も超え、避難小屋に到着。
P1020380
ここまで来るとだいぶ標高も高く周りに風を遮る木もないので寒いです!
息が白い。
避難小屋に一応トイレがありますが、あまり綺麗ではないです。
まぁ贅沢は言ってられないのですが。
小屋の中で暖を取り休憩。
山頂まであと一息。

P1020398
山頂に到着しました。
霧で何も見えません(笑)。
それでも結構人がいました。
寒いので程ほどに休んですぐに下ることに。
立ち止まると汗が冷やされて一気に寒くなります。

帰りは別の道を辿ります。
P1020414
中腹に差し掛かったところで霧が晴れて壮大な景色が!
これこれ!こういうのが見たかった!
映画の1シーンみたい。

P1020432
こっちルートは結構 岩でゴツゴツして歩きずらいです。

P1020449

P1020453

P1020458

晴れてきたらこんなに綺麗。
なんとか無事に帰ってこれました。

いやー 疲れた。
ちょっと登ってみようか、と気軽に登る山じゃないですね。
途中 半袖、スニーカー、挙句はスカートで紅葉観光ついでに来ちゃった人と何人かすれ違いましたが非常に危ないです。

山頂からの眺望がお見せできなかったのが残念。
こういう景色をお届けしたかったのですが・・・。

次はたぶん岩木山。
ちょっと登り切れるか自信ないですが。
まずは週末までに筋肉痛 直そう。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おすすめ観光名所 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ