ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2018年04月

2018年04月24日

弘前公園行ってきました

あおもり くらさわです。

毎年恒例、花見の季節になったので弘前公園に行って来ました。
ちなみに昨年の記事はこちら>昨年の記事

日曜日(4/22)に行きましたが、ちょうど外濠が満開宣言されてました。
外濠1

外濠2

んー 綺麗。
外濠が予想より1日早い満開だったので、園内も予想より1日早くなるかもしれませんね。

個人的に弘前公園の花見で欠かせないのが『与力番所』です。
こちらでは1人500円で抹茶と和菓子がいただけます。
抹茶

美味しいですよね。抹茶大好き。

そして初めて知ったのですが津軽藩ねぷた村の近くにある津軽路せんべい本舗の裏にあるAIU菊池保険事務所の前にあるテイクアウト専門?のカフェのコーヒーとアップルティーがおいしかったです>ストリートビューへのリンク

店名はわかりませんでした(誰か情報ください)。
小さいプレハブに「caffe」って書いてるところです。

外濠の歩道をプラプラ歩きながら周辺のカフェとかパン屋に行くの楽しいですよね。
ちなみに弘前公園は花筏を見にもう一度行く予定です。

そして花見の後にさくら野の『cafe202』で食べた4月限定の『香る〜宇治抹茶のモンブランパンケーキ』がすごくおいしかったです。
cafe202

※本来抹茶アイスが付くのですが、品切れとのことでバニラアイスになっています。それでも美味しかった!

花筏編は3連休明けに投稿します!(たぶん)

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(2)おすすめ観光名所 

2018年04月23日

角館行ってきました

あおもり むなかたです。

合浦も弘前も満開でお花見盛り上がってますね。
かくいう私は秋田県は角館へ行って参りました。
県外の花見というのも一度体験してみたかったもので。

まぁ結論から言うと、まだ咲いてなくて微妙だったのですが。

武家屋敷の通り
P1000849

河川敷
P1000879

それなりに観光客もいて屋台も出ておりお祭り感はあったのですが、やはり桜が咲いてないと物足りないものですね。

行ったのが一昨日(4/21)で、昨日(4/22)開花だったみたいです。
んー 惜しい。

道中に寄った「秋田内陸縦貫鉄道」の「阿仁合駅」内にある「こぐま亭」で食べた「馬肉シュチュー」が絶品でした。
P1000837

駅宿舎がリニューアルオープンとのことで、記念祝典が開催されてました。
こんな場面に遭遇するとか奇跡ですね。
P1000823

そして田沢湖が近いので寄ってみました。
たつこ像と一緒に記念撮影。
P1000962

天気が良く青がよく映えていて綺麗でした。

桜は見れなかったけど、美味しい物食べれたし湖が綺麗だったので満足満足。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おすすめ観光名所 

2018年04月16日

もうすぐ桜咲きます!

あおもり むなかたです。

すっかり日が空いてしまいましたが生きてます。
娘も高校生になり、お出かけすることが少なくなってしまいました。
ネタ集めに苦戦中。

さて桜の開花予想を見ると、今週半ばくらいから続々のようですね。
弘前公園は18日から準祭り開催です>弘前さくらまつり
合浦公園は21日からです>青森春まつり
十和田市20日から>十和田市春まつり
黒石市21日から>黒石さくらまつり
つがる市21日から>つがる市春まつり
五所川原市は29日からです>金木桜まつり

apti さんの各地の開花状況が見やすくて便利だったのですが、今年バージョンがまだ無いみたいです。apti さん期待してます。
※2018/4/19 追記
2018年バージョンが公開されたようです!>さくらまつり・開花情報

最後に先週末に食べたラーメン情報。
青森市幸畑にある『めんや喜一』さんの中華そば。
1000816

肉厚のドでかいチャーシューのボリュームが凄い!
スープも煮干しが効いてて美味しかったです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング