ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2018年03月

2018年03月28日

インスタ映えしそうなメニューがいっぱい『ペルチ』

あおもり くらさわです。

久しぶりに八戸に行く機会があったので八戸のカフェ『ペルチ』に行って来ました。
パンケーキが有名らしいです。
場所は八戸さくら野の向かいにあるハートビルマルフクの1階。
駐車場がないので注意。くらさわはさくら野に停めました。

Facebook と インスタ やってるみたいです。
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/delicafeperch/
インスタ:https://www.instagram.com/delicafeperch/?hl=ja

むなかた先輩 も書いてましたが、Facebookをホームページやブログ変わりにできるし、インスタで宣伝できるしでSNSだけで店の宣伝できるのはすごいですね。

Facebookからホットペッパーがリンクされてます。こっちにはお得なクーポンもありますね。(※期限が今月末なので注意)
https://www.hotpepper.jp/strJ001109458/

肝心のお料理ですが、くらさわは『ペルチ特性パンケーキ』を注文
ペルチ特性パンケーキ

プーさんが描かれてて可愛い。(プーさん好き)
元々持ってたぬいぐるみに加え、子供用品でもプーさんがあればついつい買ってしまうので家がプーさんで溢れつつあります。

嫁さんは『ミックスベリーのチーズクリームパンケーキ』を注文
ミックスベリーのチーズクリームパンケーキ

こっちは「トトロ」ともののけ姫から「こだま」が書いてました。しかし上手だわー。

どっちもベリーのパンケーキだったので、一方をどっちにしようかと悩んだ「あずきと抹茶の和風パンケーキ」にすればよかったかなーと思いましたが、おいしかったのでokです。
次に行く機会があれば あずき にしたいと思います。

嫁さんが『ハニーカフェオレ』も注文してましたがこれもラテアートになっててすごい。
ハニーカフェオレ

訪問した前日が嫁さんの誕生日で翌日が子供の誕生日(誕生日2日しか違わない)だったのですが、バースデーパンケーキもあったみたいです。しまったー これにすればよかったわー。事前調査って大事ですね。
ということでお誕生日の方は是非ご訪問を(予約が必要みたいなので事前にお店にお問い合わせください)。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2018年03月23日

オシャレな料理がリーズナブルに食べれます『バル 1×1=ichi』

あおもり むなかたです。

歓送迎会シーズンにピッタリのお店の紹介です。

『バル 1×1=ichi』さん。
お店の外観撮るの忘れてしまったけど、Facebookインスタグラムに沢山写真があります。
公式ページを持たなくてもここまでできるのかー と感心してしまいます。

まぁそんなWeb開発者目線な話はともかく、お料理の数々をどうぞ!

IMG_20180320_184451
シーザーサラダ
粉チーズたっぷり、野菜も新鮮で美味しかった。


IMG_20180320_185552
マッシュルームのアヒージョ
アヒージョと言えば、カキやエビと魚介類ばかり思いつくのですが、マッシュルームのアヒージョは初めて頂きました。
キノコなぁと最初思ったのですが、オリーブオイルを程よく吸ったマッシュルームが超うまいです。
大き目のマッシュルームは魚介や肉に負けないボリュームと満足感を与えてくれます。
一押し!


IMG_20180320_195332
カルボナーラ
普段冷食パスタで舌が慣れてしまったせいか、チーズがかなり濃いめに感じました。
本物はこんなにチーズをふんだんに使うんですね。
冷食は冷食でうまいのですが、やっぱり出来立てうまいです。


IMG_20180320_203236
最後にデザートまでつきました。
※食べログチケット使用

この他、シウリ貝とホタテとロマネスコのワイン煮だとか、ローストポーク等、計7品に飲み放題もついて 4,000円と破格のお値段でした。

場所は新町にあるガスト隣、AEONの2階とうっかりすると見逃してしまうので注意。
席は30席くらいありますがやや狭いので、2次会やデート向きのお店だと思います。

送迎会の為に貸し切ってワイワイと利用しましたが、次はじっくり落ち着いて創作料理を味わいたいですね。
ごちそうさまでした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2018年03月16日

『子育て応援パスポート』知ってますか

あおもり くらさわです。

早いもので、来週で子供が一歳になるのですが、きょうは「子育て応援パスポート」をご紹介します。

県庁ページ:https://www.pref.aomori.lg.jp/life/family/kosodateouenpassport.html
青森県子ども家庭支援センター:http://www.apio.pref.aomori.jp/newwakuwaku/index_p.html

「子育て応援パスポート」とは、ざっくり言うと、このパスポートを持ってると県内の協賛店(通称:おおもり子育て応援わくわく店)でサービスを受けられますよって代物です。

おおもり子育て応援わくわく店にも「にこにこ店」と「ほのぼの店」の2種類があり、にこにこ店はパスポートを提示すると、料金が割引になったりポイントカードのポイント量が増えたり、プレゼントを貰えたりします。
ほのぼの店の方は授乳室やおむつ交換コーナーがある等、子連れでも利用しやすいお店になります。(パスポートの提示は不要)

pass_kosodate
ちなみに県外でも上の全国共通ロゴマークがあるお店で使えるとのこと。
(ラグノオ、ガスト、マック、ローソン等)

パスポート発行の対象は青森県内に住んでいる、18歳未満の子供がいる家庭、または妊娠中の方がいる家庭。
有効期限は子供が18歳になった後の3月31日まで。
つまり高校生以下のお子様がいる家庭(お腹の中でもOK)で利用可能です。

弊社、ビジネスサービスでも、ドコモショップ(青森東店、弘前安原店、弘前城東店、八戸根城店、八戸南類家店、十和田店)、パワーデポ(青森店、弘前店、八戸店)が、にこにこ店、ほのぼの店に登録されてます。子供同伴が必須ですが、パスポートの提示は不要です。

サービス対象が妊娠中〜高校生までと範囲が広いので取得しておいて損はないとおもいますよ!
お申し込みは県ホームページからどうぞ!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)時事ネタ 

2018年03月11日

東日本大震災 防災準備怠ってませんか?

東日本大震災から丸7年です。
是非この機会に防災グッズの見直しや、避難経路の確認などを!

そしていつもの動画です。


aomoritanken at 09:52|この記事のURLComments(0)2011大震災 

2018年03月07日

もうすぐ高校入試!

あおもり むなかたです。

インスタグラムはちょくちょく投稿するのですが、ブログは一週間放置になってしまいました。
インスタは手軽でいいですね。ブログは文章考えるのが大変で・・・。

さて、明日3月8日は高校入試です。
毎年この時期、受験生を応援しつつ、昨年の受験問題から、数学の問題を1問解いてるので今年も挑戦!
平成29年度の入試問題から抜粋しました。

無題
上の図のように、正三角形 ABC の AC 上に 点D をとり、長方形 BDEF をつくる。
EF と AB の交点を G とする。
∠ADB = 73°であるとき、∠FGB の大きさを求めなさい。

画面をスクロールさせると模範解答が見れます。



















































FE と AC の交点を H とすると、∠AHG、∠ADB は同位角のため 73°
△ABC が正三角形であるため ∠GAH は 60°
よって ∠AGH = 180 - 73 - 60 = 47°
∠FGB は ∠AGH の対頂角なので ∠FGB = ∠AGH
よって ∠FGB = 47°

ぐだぐだ書きましたが、∠FGB と同じになる角はないか、その角度を求めることはできないかと追いかけていけばすぐ解けますね。
ちなみに答えは合ってましたが、解説がついてないので他の解き方もあるかも。
皆はできたかな?

aomoritanken at 09:00|この記事のURLComments(0)時事ネタ 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ