ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年12月

2017年12月11日

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」でプロジェクションマッピングが!

あおもり むなかたです。

クリスマスも近づき、どこかしこでイルミネーションイベントが行われていますね。
いつもアプティでイベント情報チェックを欠かさないのですが、そんな中、異色を放つイルミネーションイベントを発見!
なんとイルミネーションではなく『プロジェクションマッピング』です。

PROJECTION MAPPING

弘前駅の駅ビル「アプリーズ」さんで期間限定プロジェクションマッピングが見れます。
詳細はこちら。
来年春までに4種類の上映を行うそうで、その第1弾が 12月13日(水) から始まります。
初日の12月13日には点灯式も行われ、点灯式では スペシャルな映像も用意しているとか!

期間中は毎日 16:30〜20:00 の時間帯で点灯しており、夕方にアプリーズ2Fに行くと見ることができます。弘前駅付近へ用事のある方は是非観賞に行ってみましょう。

ツリーイメージ

こんな感じで設置されるみたいです。

そして、12月26日からは第2弾が始まります。
プロジェクションマッピングって、映像作るのめっちゃ大変そうなのに、春までに4回とか。
凄いです。楽しみです。インスタ映えもするってもんです。
駅前が賑やかになりますね。
クリスマスの夜を大いに盛り上げてくれると思います。

今週末は久しぶりに弘前に行こうかな。


2017年12月06日

らぁめん倉崎・そば処おお山

あおもり くらさわです。

探検隊でも何度か登場している「わさお」の飼い主の菊谷節子さんが11月30日に亡くなられたと報じられたのにはとても驚きました。
県内だけではなくYahoo!などの様々なネットニュースでも取り上げられています。
時々出演していた志村どうぶつ園では12月2日のスペシャル番組のエンディングで急遽追悼メッセージが送らてましたね・・・。
菊谷さんがわさおを拾ったのが2007年秋、テレビで話題になったのが2008年夏と10年も前のことだと知り驚きです。
ご冥福をお祈りします。


話は変わりまして、本題。
先週・先々週と仕事で弘前・八戸方面へ行ってきたので、探検隊初登場のお店を紹介です。
短いので一気に2店舗いきます。

1店目は弘前の「らぁめん倉崎」
結構有名店みたいなのですが、探検隊では初登場。
場所はここ

ひらがなで書くと「くらさわ」と一文字違いのため「くらさき」と入力しようと思ってるのに手が勝手に「くらさわ」と入力してしまうのでこの記事を書くのが地味に大変でした(笑)。

券売機システムですが、パット見たメニューが
「白菜らぁめん」、「白菜味噌らぁめん」、「やきそば」
怒涛の白菜推し。これは「白菜味噌らぁめん」しかないでしょう。
白菜味噌らぁめん

辛さに弱いくらさわ的にはピリ辛で美味しく食べれる範囲の味噌ラーメンでした。
むなかた先輩は「全然辛くない!」とか言いそうですが(笑)
ピリ辛な中でも、味噌と白菜の甘さがひき立っておりめっちゃうまかったです。
実は生な白菜やキムチが苦手なんですが、煮込まれて柔らかくなったすき焼きや鍋の白菜は好きです。


続いて2店舗目は三沢の「そば処おお山」
ここも有名店らしいので紹介されてるのかなと思ったのですが、紹介されてないっぽいです。
場所はここ
スカイプラザミサワから結構近いなぁと思った次第。
注文したのは「ざる定食」
ざる定食

この日(11月28日)の気温が高くて冷たいそばが美味しそうに思えたんですよ。
実際美味しかったです。から揚げもちょーーーーうまい。
揚げたてサクサク。舌のやけどに注意です。

食べログを見るとラーメンもおいしいみたいですね。>食べログ
南部方面はなかなか行く機会がないけど、機会があったら次はチャーシューメンを食べてみよう。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年12月03日

あすか 青森西バイパス店

あおもり むなかたです。

気が付けば12月。
今年もあとわずかですね。
忘年会シーズン到来です。

きょうはそんな忘年会で使えそうなお店「回転鮨処 あすか」の紹介です。
今年9月に青森西バイパスにあるカブセンターの敷地内に新店がオープンしました。
これで青森市内に3店目。凄いなぁ。
過去に何度か紹介してるので過去記事もどうぞ>過去記事検索

IMG_2249

本当は夜に訪問してお酒飲みたかったんですが、天気の都合で夜はあきらめて昼に寿司だけ食べに行きました。
あすかさんは居酒屋メニューも豊富で、座敷席や個室もあったりと忘年会で使えますよ。

IMG_2251

まずはサーモン
うん うまい!
けど 269円・・・。
100円寿司に慣れてしまうと注文するのに躊躇してしまいますね。
しっかり味わって食べます。


IMG_2252

こちらお得な得とく三貫盛り
325円也。


IMG_2254

サーモン葱味噌あぶり
こ・・・ これは!
269円皿の中で一番美味しいと思います!
3皿くらい食べた。


IMG_2256

娘っこが「とろとろー 美味しー」と言ってパクパク食べてた 月見ねぎとろ
だいぶ気にいったようでした。
223円。

223円シリーズは エビフライロール もボリュームがあってお勧めです。
写真撮り忘れたけど。

ということで、12皿ほど食べてお会計 3,000円くらいでした。
ランチにしては少し豪華だったかな。やはり夜に行ってこそだな。
暖かくなったら、居酒屋訪問したいと思います。


aomoritanken at 07:33|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング