ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年11月

2017年11月15日

十和田市『WEST5』

あおもり くらさわです。

十和田に行った際に嫁の友人にお勧めされたお店、十和田市西五番町にある『WEST5』に行って来ました。
西五番町だから『WEST5』です。
シャレっ気があっていいですね!

外見はこんな感じ。
看板

目の前になんか広い敷地あったのでなんだろうと思ってたら、三本木高校でした。
南部方面は全然地理がわからないですね。

友人のお勧めのチーズが乗った『イタリアンハンバーグ』を注文。
イタリアンハンバーグ

さらに『フレンチハンバーグ』
フレンチハンバーグ

ハンバーグは量を選べるのですがどちらも150gにしました。
どちらもスープとサラダ付きです。
スープ・サラダ

フレンチハンバーグはエビとホタテとシーフードのトッピングでした。
ハンバーグとホワイトソースと相まってとても美味しいです。
イタリアンも特製ソースがうまいです。
お店もシャレてるしデート使いにお勧めです。友人が勧めてくる理由がわかりました。

看板に「PAZZA HOUSE」とあるので、ピザも食べれます。満腹なので断念しましたが。
店内ではコーヒー豆も販売していてコーヒーにも自信があるみたいです。

営業時間は11:00〜22:00、定休は火曜です。

他のメニューも試したくて再訪したいけど、十和田に行く機会がなかなか無いのが残念。

明日から寒くなるみたいですね。
タイヤ交換はお早めに。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年11月07日

cafe oink

あおもり くらさわです。

11月1日に青森市の松原にオープンした『cafe oink』(カフェ オインク)に行って来ました。
NHK青森放送局のメガ勝田店じゃない方の向かい側にあります。
つまりここ>googlemap

道路に面してる&目の前の道路が工事中だったのでお店の全体写真は撮れなかったですが、外装はこんな感じです。
外観

「oink」=「豚の鳴き声」です。
日本語だと「ぶーぶー」とかの擬音に当たる言葉になります。
クックドゥードゥルドゥー だの クロポン だの、外国人の擬音の感性って分かりませんね。

入口に豚の置物や豚の形のブラックボードがあったり、コースターも豚だったりします。
これは豚肉が美味しいお店ということかしら?
単に店主さんが豚好き?デフォルメされた豚ってかわいいしね。

店内はソファー席とフローリングの座敷席があり、小さい子供連れでも大丈夫です。

メニューもおしゃれ。
メニュー

ランチメニュー


くらさわがオムライスを、嫁さんがカレードリアを注文。
ランチだとスープとサラダ、ドリンクがついてきます。

スープ・サラダ

オムライス

カレードリア

オムライス超うまいです。
見た目は家庭的なオムライスかな?って思ったらそんなことはなくて、普通に美味しかったです。
くらさわの語彙力では伝えれないのが残念。

クリームパスタを食べたのかったのですがクリーム切れとのことだったので、次はクリームパスタ食べにまた行きます。

そして今メニューを見て気づいたのですが、気まぐれのオインクプレートなるものもあったんですね。
これも気になります。

営業時間は11:30〜17:00。
ランチタイムは14:30まで、ラストオーダーが16:00。
定休日は木曜日です。

一応駐車スペースがありますが、交通量が多い交差点の近くなので止めずらいです。
自家用車以外で行ける方はそれで行くことをお勧めします。

ごちそうさまでした。


aomoritanken at 12:12|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年11月01日

青森県民なら『県民手帳』

あおもり むなかたです。

皆さん『県民手帳』って知ってますか。
いや わたしも名前しか知らなかったんですが 嫁に「探検隊員なら持つべきじゃない?」と言われて手に取ったのがこれ。
『青森県民手帳』
IMG_2229

同僚に愛用者がいて、ちょっと見せてもらったのですが、これ凄いですね。
何がって「情報量」が!
たったの500円(しかも税込)ということもあり、普段手帳は持ち歩かないのですが、読み物として即購入。

手帳本来の利便性も去ることながら、別冊の「ふるさと便利帳」が凄い。
 IMG_2230

一番のお気に入りがこちら。
IMG_2233

「ふるさとの主な行事」ページ。
県内のイベントとおおよその開催時期が一覧にまとめられてます。
11月はどんなイベントあるかな、とか 8月ねぶた多い!とか こんな祭りあったのかどんな祭りだろう といろいろ妄想が膨らみます。
これは探検隊員としては必須ですね。

巻末付近の発行情報を見ると、県統計協会さんが発行して、県統計分析課さんが編集しているようです。さらにネットでも調べてみると今年で60冊目(60周年)とのことで、60年分の統計情報が満載なんですね。どうりで情報量が多いわけだ。

手帳の週予定欄には月1くらいのペースでマギュロウが子ネタを紹介してくれます。
IMG_2231
 
手帳としても読み物としても最高ですね。

さらにさらに、帯についてるバーコードを葉書に貼りつけ、プレゼント抽選に応募できちゃいます。
プレゼント内容や、応募の詳細は県庁ホームページで>応募詳細

他県の県民手帳も気になって調べてみると、青森県の気合いの入りっぷりがよくわかります。
2017年版はカラーが7種類もあったのですね。
2018年版は5色に絞られてしまったみたいですが、それでも群を抜いてのカラーバリエーションの多さ。(他県はほとんど1〜3色)
人気の色はすぐ売り切れちゃうみたいなので、お早めにどうぞ。

青森県民手帳は県内各地のコンビニ、大手スーパー(ユニバース、マックスバリュとか)、大手ホームセンター(サンデー、ホーマック、コメリ、かんぶん)、あとハッピードラックで購入できるようです。
店舗によっては置いてなかったり、売り切れてたりするので、無くても諦めずに探してみてください。

来年はイベント巡りが捗りそうです!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)お買得情報 | My Favorites
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング