ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年10月

2017年10月30日

弘前公園『菊と紅葉まつり』

あおもり くらさわです。

久々に弘前に行ってきました。
『菊と紅葉まつり』『リンゴアート』というのをやってると聞いたので。

まぁ他にも沢山目的があって、嫁さんの野暮用だったり、iPad修理(修理を受け付けてくれるお店なかなか無いんです)してもらうために弘前に行ってきました。超久々です。
「ヒロロ」から「コジマ×ビックカメラ」が無くなってて驚き。
7号線沿いに移転したそうです。しかも帰ってからテレビCMで知りました…。

さて肝心の『リンゴアート』ですが『弘前デザインウィーク』という企画の一環だそう

弘前市役所横の駐車場に停めて追手門から入りました。
菊と紅葉まつり会場の入り口部分に花のアート。岩木山かな?
菊と紅葉まつり1

有料コーナーの植物園の方にも行こうかなとも思ったのですが、時間が圧しており日暮れも近かったのでリンゴアートを見て帰ることにしました。

道すがら撮った写真。
菊と紅葉まつり2

菊と紅葉まつり3

いい感じに紅葉してます。

そして着きました。リンゴアート。
桜まつりには負けますが人多いです…。
ちょっと人が多く映り込んでしまって掲載できないのが悔しい。

とりあえず 映り込まないようにズーム。
菊と紅葉まつり5

リンゴはこんな感じで敷き詰められてます。
めっちゃリンゴのにおいがします。
カバー等は無く、雨が降ったら野ざらし?

※因みに天守に登ってみましたが屋根が邪魔でリンゴアートはよく見えませんでした。


本丸の中を歩いてると「タメノブーン」という弘前市一押しのロボットの顔出しパネルを発見。
タメノブーン

お子様がもう少し大きくなったら被写体にしたいですね。


本丸を出て少しぶらぶらしていたらライトアップが始まりました。
リンゴアートもライトアップされてるかもしれない!ともう一度本丸に入場。
あと数分で17:00になる時間だったので今行けば人が少ないだろうと急いで行ったところ予想通り空いてました。
しかもライトアップされてる!!!

菊と紅葉まつり7

こんな角度からも撮影してみました。
菊と紅葉まつり8

リンゴアートは残念ながら10月29日(日)で終了してしまいましたが、弘前菊と紅葉まつりは11月12日まで開催中です。

気温はぎりぎり10度あるかないかくらいだったと思いますが、これから一気に気温が下がるのでライトアップ目的の方は十分に寒さ対策をしていってください。
くらさわ的には半袖Tシャツに薄手の長袖パーカーで腕まくりする程度には余裕だったのですが、嫁さんは寒がってました。

週末に iPadを受け取りにまた行く予定なので、今度は植物園内をゆっくり堪能できればいいなぁ。


aomoritanken at 16:35|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2017年10月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は『第17回 津軽の食と産業まつり』がありますよ。
しかし詳細が無い。出展者募集ページしか見つけることができませんでした・・・。
27日(金)から29日(日)までの開催です。
中野もみじ山、津軽こけし館 とかこの辺りもセットで行くと紅葉も楽しめます。

そして注目すべきはこちらのイベント『八甲田秋まつり&秋のパンまつり』
ワ・ラッセ横にて 28日、29日の開催です。
4c823661

八甲田の名物と美味しいパン屋さんとコーヒー屋さんが一堂に会します!
企画は A-line で有名なくどうさん。
パンとコーヒーとかサイコーですね。

こないだ 昭和通りで行われた「COFFEE FESTIVAL2017〜青森コーヒーフェスティバル2017」も、雨天にもかかわらず大盛況でした。コーヒーブームの人気の高さが伺えます。
かく言う私も「マキネッタ」なるエスプレッソメーカーを持っているコーヒー愛好家です。
ドリップコーヒーに比べると、準備の手間も時間もかかりますが、濃くて美味しいコーヒーを淹れることができます。皆さんも是非どうぞ。

10月ももう終わりかぁ。
残す秋のビッグイベントは「大農林水産祭」ですね。
11月11日、12日の開催です。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2017年10月19日

【五所川原市】カフェ・ド・アミィ

あおもり くらさわです。
きょうはラーメン街道ではありません。五所川原探検隊です。

地元で有名なパイのお店『カフェ・ド・アミィ』さんでパイを買う機会がありました。
10年前の記事をみつけました!>過去記事
今は五所川原駅から移転しています。

五所川原市内の国道339号と国道101号と県道159号の交差点をサンクス、タイヤショップある方の国道101号へ進み、川を越えたらすぐの青森ダイハツ五所川原店の向かい側です。つまりここ
駐車場がわかりづらいので注意です。

雨夜で写真映り悪いですが、外観はこんな感じです。
外観

目当ては『コスモポリタンパイ』の予約でしたがいくつかパイを持ち帰り。
パイ

「チキン&マロンパイ」「和牛のミートパイ」あと2つはど忘れしましたが全部とても美味しかったです。
コスモポリタンパイも楽しみです。


話は変わって、今週末の紅葉情報です。
明日より弘前公園で『弘前城菊と紅葉まつり』が始まります(見頃は来週以降になりそうです)。
黒石の中野もみじ山はもうちょいの模様。
奥入瀬、十和田湖もあと少しといった感じ。
来週末が紅葉のピークになりそうですね。
パイを摘みながらコーヒーを飲んで紅葉狩りができたら最高ですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おいしかったお店情報 

2017年10月10日

八甲田中腹見頃です!

あおもり むなかたです。

日に日に秋の深まりを感じるきょうこの頃、八甲田へ紅葉狩りに行ってきました。
酸ヶ湯の辺りを中心に綺麗に紅葉してます。

IMG_2182
地獄沼もこの通り。

IMG_2147
地獄沼の向かいの小道からいける、まんじゅふかしの辺りにある小川です。
さらに奥の方まで散策できます。

IMG_2160
奥には湿原があって非常に綺麗に紅葉してました。

IMG_2191
一方、城ヶ倉大橋はもう一息といった感じ。
今週末ら辺が見頃かと。

黒石まで足を延ばし、中野もみじ山も見てみましたが、もみじ山はまだまだですね。
そしてさらに足を延ばし、浅瀬石川ダムです。
IMG_2208

IMG_2225

巨大建造物っていいよね!

紅葉見てると心が癒されます。
皆さんも紅葉観光楽しんでください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)おすすめ観光名所 

2017年10月04日

週末イベント情報!とラーメン

あおもり むなかたです。

朝晩が急に寒くなりましたね。
体調にはお気を付けください。

さて今週末は3連休!そしてABA番組祭 があります!>ABA番組祭2017
RABまつりは芸人が沢山でしたが、ABA番組祭はアイドルが歌って踊ったり、プリキュアショーや仮面ライダーショーと朝日放送の番組色が強い感じになってます。楽しみですね。

その他、八甲田山中腹が紅葉の見頃を迎えているようです>apti紅葉情報


イベント紹介だけだと寂しいのでラーメン情報です。
久しぶりに新店を開拓しました。
今年1月に環状線沿いに出来たばかりのお店『麺屋 とろも』さんです。
ラーメンブログでちょくちょく見かける美味しいと評判のお店です。

『丸鶏煮干しラーメン 中 650円』
IMG_20170926_121515

一番スタンダードなものを頂いてみました。
昆布と煮干しと丸鶏の合わせ出汁。※丸鶏とは鶏1羽を丸ごと使ってとった出汁のことだそうです。

全ての食材が見事にマッチしたスープ。無科調な上、麺も全粒粉を使った自家製麺。
チャーシューもうまみたっぷりで美味しい!
噂にたがわぬ素晴らしい一杯でした。
つけ麺 も美味しいそうなので、再訪したいと思います。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング