ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年09月

2017年09月28日

ラーメン街道『啜乱会(すすらんかい)』

あおもり くらさわです。

先週土曜日(9/23)に家の近くに落ちた雷の影響で、電動シャッターが動かなくなるハプニングがありました。
日曜日には復旧したけど、車が出せず大変でした。最寄りのコンビニが約4km!
車ないとやばいですね。
子供のおむつが切れなくて良かった。

さて、日曜日おむつ買ったついでにラーメン街道です。
『啜乱会』に行って来ました。
※今月いっぱいオープンしてるかと思ったら 24日で終わりでした…。

『ワンタン付き ザ・正油らーめん』を注文
正油らーめん

嫁さんが『味玉付き らーめん塩』を注文
塩らーめん

魚介とのダブルスープは良く聞きますが、動物系のみのスープだそうです。
Google先生によると、鶏、豚、鹿の出汁らしいですが、流石に青森では鹿は準備できたなかったため、かわりに『青森 桜姫(鶏?)』を加えた青森バージョンとのこと。
豚が一番強く感じました。美味しかったです。
チャーシューは豚肉と鶏肉の2種類が入っていてこれまたうまいです。
鶏肉がマジうまいです。

いつものごとく嫁さんにスープを一口もらいましたがこっちの方が好みですね。
塩スープと鶏の相性いい。
最近「こっちの方が」のパターンが多い気がする…。


出店期間終了してしまったので次回のお店の情報です。>ELMホームページ

2店舗入れ替えになります。
1店舗目は『でびっと』
過去にも出店されてますね>過去記事

2店舗目は『井の庄』
こちらは初登場です。
カップ麺にもなってる辛いラーメンが有名です。
自分は辛いのが苦手なので行こうかどうか悩み中。
辛い物中毒の むなかた先輩が行ってくれるかも!?

そして『みその』は11月26日まで出店期間延長!!!
くらさわ的には超朗報です。
寒い季節には味噌ラーメンがピッタリ!たくさん食べましょう(塩分とりすぎには注意)


10月のELMイベントも少し紹介。
今年も来ます「ジャンプショップ」
10月の秋クールから銀魂ポロリ編、食戟のソーマ3期、ブラッククローバー、(本誌じゃないけど)血界戦線2期がアニメ放映されるからグッズがあるといいなー。
ジャンプはいま「シューダン!」が面白い(サッカーの漫画です)。
ハイキュー!も面白いけどカタカナ表記に「!」を付けるのが流行ってるのかな?

そして少し先ですがハロウィンイベントも開催されます。>ハロウィンイベント
仮装パレードとか抽選会とか小さい子供が楽しめそうですね。
息子(6か月)が大きくなっても続いていればいいな。

そしてELMは関係無くなりますが、24日から『津軽判ラーメンラリー』が始まってます。
参加してみたいと思ってるのですが、結局ラーメン街道にばっかり行ってるのでなかなか参加できないです。
そのうち参加したい。

紅葉も八甲田山頂から徐々に始まってきてますね。>apti紅葉情報
食欲(ラーメン)の秋 バンザイ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)ラーメン街道 

2017年09月21日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

三連休最終日は 台風直撃で各地でイベントの中止が相次いでしまいました・・・。
今週末は晴れるみたいです。

さて今週のイベントは、先週、先々週に比べると数は減りますが『あおもり10市大祭典in十和田』があります!
toshi

2012年より開催され、今年で6回目!
あと4回開催すれば節目の10年目ですね。
十和田市といえば、一昨年開催されたB-1グランプリが記憶に新しいです。>過去記事
バラ焼き食べたいなっと。


この他、おいらせ町で『おいらせ下田まつり』、弘前市で『ひろさきりんご収穫祭』などがありますが、今週注目したいのは 平川市で開催される『津軽ひらかわにぐFESTIVAL』
nigu

「地元を応援したい!」という有志のメンバーで構成された団体『Asobo! Hirakawa』が開催するスペシャルなイベント。
前売り券100枚は完売の模様ですが、当日でもいけるかな?
肉にありつけなくてもステージでのライブや、何店か飲食店の出店もあるようなので楽しめそうです。
Asobo! Hirakawa の動向に今後も注目です!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2017年09月19日

ラーメン街道『麺屋剛』

あおもり くらさわです。

一ヶ月以上間が空いてしまい、久しぶりの投稿になりますが、津軽ラーメン街道です。
『麺屋剛』に行って来ました。

暑いからか豚骨食いたい!!!って気分にならず、なかなか行く機会がなかったのですが、今月で出店期間が終了してしまうので行って来ました。

関係ないけどELMで8月20日にTHE酒祭りなるものがあり、3000円で200種類の酒を5時間飲み放題ってイベントがあったのですが(紹介忘れててすみません…)行きたかった…。
5時間て凄くないですか?超長丁場。現地はどんな感じになってたんだろ。
またあればいいなー。

話は麺屋剛に戻りまして、注文したのは『豚骨味噌』
豚骨味噌

こちらは嫁さんが注文の『黒玉』
黒玉

スープ一口もらったのですが黒玉の方が好みですね。
豚骨味噌も美味しかったのですが、やっぱりマー油が入ってると豚骨は格段においしくなりますね。
レンゲに入ってるのはミンチだそうです。

辛いの好きな人にはピリ辛の赤玉もいいかもしれませんが、おすすめは黒玉です!!

今月2日から出店してた啜乱会(すすらんかい)、一か月限定出店なのでこちらも行かないと…なのですが行けたら行きます!!!

そしてELMですが20周年ということでなんか始まりそうです。
毎日写真更新してカウントダウンしてます>ELMサイト
何が起きるのか楽しみですね!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)ラーメン街道 

2017年09月13日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は3連休!
イベントも沢山あります。

まずはこれでしょうか『さんまるJOMONの日』
sanmaru_jomon_logo_0

三内丸山遺跡で開催されるビッグイベント!
スペシャルステージあり、ワークショップあり、飲食店の出店もありと親子で楽しめるイベントが盛り沢山。
17日(日曜)の11:45〜 は「にゃんごすたー」のミニライブもある模様。
先週のRABまつりで初めて見たけど凄げがった。涙ちょちょぎれました。
炎天下の中、あの着ぐるみ来てあれだけ激しく動くって中の人大丈夫なんだろうか・・・。


『第23回 あおもり マルシェ』
marushe

今月は 17日、18日 と2日間の開催です。
「毛豆」が美味しい季節なので大量購入したいと思います。
毛豆うまいよね。最強決定戦の審査員に来年は応募してみようかな。


『ほたての祭典2017』
無題

こちらも毎年恒例の美味しそうなイベント。
でっかいのよりベビーホタテが好きです。
味噌汁に、から揚げにと大活躍!
ベビーホタテバター焼きコーナーが美味しそう。


その他、リンクのみの紹介になりますが

とまべちまつり(南部町)
おいらせ百石まつり
善知鳥神社大祭
アップルヒル大感謝祭
などなど。

もうすぐ紅葉の季節ですね。
あと2週くらい?
こちらを定期的にチェックです。>apti紅葉情報


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2017年09月06日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週もイベント紹介します。
最近こればっかりですが、いまが最盛期なのでもうしばらく続くと思います。
きょうは子ネタもあるので最後まで見てね!

さて今週は大型イベント目白押し!

まずは『三沢基地航空祭』
poster

毎年多くの来場者が訪れるビッグイベント。
今年もブルーインパルスが空を舞います。
あの爆音は会場でないと味わえないです。


お次は『2017 RABまつり』
これもまた毎年恒例のビッグイベント。
今年も沢山の芸人がネタを披露してくれます。
同時開催のグルメフェアも見逃せない。

9月9日(土) の総合MCはラバーガール。大ファンです。
なんと大水さんが平内町出身。絶対見に行きます。
にゃんごすたー、カミナリ、ペンギンズ と9月9日午前が忙し過ぎる。


あと紹介しきれないので箇条書きで。
十和田市秋まつり
さんのへ秋まつり
名川秋まつり
黒石 こみせまつり
深浦牛BBQまつり

いやー 盛り沢山。
休みが2日しかないのが残念で仕方ない。


さてここから小ネタ。
先週行ってきた「ひまわり」の途中で寄ったランチ。
十和田市にある『ラム善』さんです。
IMG_1994

近所になんかないかなー と探して羊肉専門店と珍しい感じのお店だったのでフラっと寄ってみました。

IMG_2002

お店の看板メニュー『ラム丼』です。
なんと味噌汁までついて 390円 と超お得!
ホロホロになるまで煮込まれた 角煮のような羊肉が載ってます。
羊肉は 獣臭くて苦手 という方もいるかと思いますが、羊大丈夫な人は是非!
牛丼に引けをとらない美味しさでした。
そして卓上にある、唐辛子しの粗挽きにハーブがブレンドされた特製スパイスがまたいい。
これを振りかけるとうまさが倍増します。

IMG_2005

こちらは『じんぎすかん定食(みそ味)』
これもまた美味しかったです。
もちろんスパイスをたっぷり振りかけて食べました。
ごはんが進む進む。

ラム善さんでは食事ができる他、店頭で羊肉も購入できます。(こっちが本業)
ラム丼は通販でも買えますよ。
姉妹店に「とん善」というのもあるみたいでこちらも気になります。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング