ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年08月

2017年08月30日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末もイベント盛り沢山です。
張り切って紹介!

『五戸まつり』
gonohe

8月31日の前夜祭に始まり、9月3日までの開催。
山車が町内を練り歩く五戸町最大のお祭り。
9月2日の山車夜間競演が一番盛り上がります。
三社大祭の山車にねぶたの盛り上がりを混ぜたような独特の雰囲気のお祭りだとか。


『六戸秋まつり』
rokunohe

8月31日の前夜祭に始まり、9月3日までの開催。
こちらは9月1日に山車と仮装行列の夜間運行があります。
山車と仮装の競演が他の祭りにはない特徴だとか。


『しちのへ秋まつり』
shichinohe

8月30日のプレイベントから始まり9月3日まで5日間も開催されます。
山車の夜間運行は9月1日。
こちらも楽しそうですね。

五戸、六戸、七戸で一斉に秋祭り開催で秋の訪れを感じさせます。


そして話は変わりますが、先週紹介した「200万本のひまわり」を見てきました。(※今年の花見週間は8月27日で終了してます)
圧巻のひまわり!凄かったです。
IMG_2068

世増(よまさり)ダムもデカかった!
IMG_2006

今週も八戸方面行っちゃおっかなぁ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2017年08月22日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

子供達の夏休みもそろそろ終わりですね。
ねぶたは終わりましたが、まだまだイベント盛り沢山ですよ!

『つがる市馬市まつり』
17uma-pos

25日〜27日 と3日間の開催。
「馬ねぶた」が見どころ。
その他、のど自慢大会などのイベントが盛り沢山。
2015年に一度行きましたが すんごい混むので朝一で出かけることをお勧めします。


『三沢まつり』
bb371cd9d4bf4cdd3aa2be6b498d1b13

三沢市夏の最大のお祭り。
なんと 24日の前夜祭から始まり27日までと4日間も開催されます。
「赤のれんのバラ焼き」もセットで頂きましょう。


『八戸地域畜産フードフェア2017』
20170802-152549

26日、27日の2日間の開催。
昨年から開催されてる模様。
八戸市、おいらせ町、南部町など、八戸地域の食を集めた食まつり。
これは美味しそう。
「はっち」で開催されます。


最後、テキストだけですが

『そば・ひまわりの花見週間』
八戸市南郷にある『山の楽校』の校舎裏に植えられた200万本のひまわりが見頃を迎えます。
これはインスタ映えしそう。
すぐ近くに『世増ダム』もあるので、ダムカードもゲットできそうですね。

天気もまずまずの予報なので、三沢まつり→フードフェア→ひまわり→ダム と周りたいけど、流石に無理かなぁ・・・。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 

2017年08月19日

津軽ダムでっけー!

あおもり むなかたです。

ねぶた祭りも終わり、秋の気配が漂ってます。
7月初めくらいが一番暑かったですね。
なんだかなーな気分。

さて、春先にオープンした西目屋村の『津軽ダム公園』に行ってきました。
IMG_1782

これはでかい!
県内最大級は伊達じゃない。
着いたらまずダムカードをもらいましょう。
記念館?みたいな建物の向かって右横に回り込んで、従業員の入口っぽい所にあるインターホンを押すとスタッフが対応してくれます。
IMG_20170817_055240

何気に6枚目ゲットです!
カードがもらえるダムは県内に10ヵ所。
全部集めるぞー。

IMG_1818

ちょうど水陸両用バスが休憩中だったので記念撮影。
なんと水位が少なすぎてただいま運休中だとか・・・。


さて、津軽ダムは堰堤上を歩くことができます。
立ち入り禁止になっているダムが多いのですが、津軽ダムは歩けます!
迫力満点です!!
IMG_1813

堰堤をしばらく歩いていると「ドドドドド!!!」というもの凄い音が聞こえてきます。
IMG_1810

どうやら洪水吐(というらしい)の音のよう。
見下ろしてみると見えました。
凄い勢いで水が飛び出しているのが見えます。

なんとあの洪水吐、車で別ルートを辿ることで、手が届くほどの距離まで近づけます!
その画像がこちら!
IMG_1839

凄んごい迫力!もう大興奮ですよ。
文章もおかしくなるってもんです。

さらに!
IMG_1829

こんな大迫力の絵が撮れちゃいます。
中央下にちっちゃく わたしが映ってるのわかりますでしょうか。
スケールに圧倒されることうけあい!

ということで予想以上に楽しめました。
帰りは 道の駅にしめや でダムカレーかソフトクリームを食べましょう。
IMG_1859

水位早く戻るといいですね。
一応 9月1日から復活するようです。


aomoritanken at 17:22|この記事のURLComments(0)おすすめ観光名所 

2017年08月01日

青森ねぶた祭 2017 前夜祭!!

IMG_1867

あおもり むなかたです。

今年もこの季節がやって参りました。
去年はガスボンベ事件がありましたが、今年は山田学園のねぶたで電気系統のトラブルがあったらしく消防車が出動する騒ぎとなっていました。
明日からの本番に影響なければ良いのですが・・・。

それでは 毎年恒例、全ねぶたの写真公開です!

続きを読む
aomoritanken at 20:41|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング