ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年06月

2017年06月28日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今年もこの時期がやってきましたね。

『A-line 2017』
cccc-2

今年で7回目!
160組のクラフト作家さんと、40近い飲食店が一堂に会します。
週末の天気は、気温は上がりそうですが曇り予報ですね。
雨が降らないことを祈りましょう。


そして きょうの夜は「楽天 vs オリックス」の試合が「はるか夢球場」で行われます。
青森県で行われる一軍公式戦は29年ぶりだとか。
ATV にて 18:15 から特別番組と一緒に生放送されます。
スポーツ観戦は生に限りますね。見逃すな!

あと 7月2日に 浅虫の軽トラ市に、平舘では「うにの日」もあるのでお忘れなくー。


2017年06月21日

【浅虫】朝風呂軽トラ市開催!

あおもり むなかたです。

浅虫にて軽トラ市が開催中です>詳細こちら
先週末 6月18日から、7月9日までの毎週日曜日に開催されます。
block_3_blo0574592946af

こちら、軽トラ20台あまりが ゆ〜さ浅虫の駐車場に集まり、季節の野菜や魚などを販売、100円以上のお買い上げで付近の温泉の入浴券が付いてくるというってもお得な市となっております。
※入浴券は当日の 7:00〜10:00 の間のみ有効です。

日曜朝の温泉、いかがでしょうか。


そして 温泉の後は駅前食堂でラーメンでも。
IMG_1378

安定の味、チャーシューが絶品です!


2017年06月12日

『F's table』でランチ

あおもり くらさわです。

新町周辺のランチシリーズ!
今回は『F's table(エフズ テーブル』に行って来ました。Fは「深浦」のFだとか。
シェフが深浦出身だそうです。
Facebook ページあります>Facebook

メニュー等紹介したかったのですが、愛用の食べログでは見つけれなかったです。
場所はマッキネッタの横。

外観はこんな感じ。
外観

11:30〜14:00 がランチタイム。
17:00〜23:00(金・土は24:00)までがディナータイム。

壁の一部がブラックボードになっており直接メニューとか書かれてます。
最近これ系のお店多いですね。オシャレ!!!

さて、肝心のランチですが『アスパラ温玉のパスタ』『トゲクリガニのスープパスタ』の2種類から選択できました。
今ではそうでもない(はず)のですが、幼い頃はアスパラ苦手でいまだにその印象がぬぐえないので「トゲクリガニのスープパスタ」を注文しました。
青森の春の風物詩「トゲクリガニ」。
観桜会には欠かせない一品です。

ランチにはドリンクとサラダがセットでついてきます。
サラダ

日替わりかはわかりませんがマカロニサラダでした。
ファルファッレとか久々に食べました。おいしーーい。
ゴマの風味がとてもよいです。

ドリンクはオレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーラ、アイスコ―ヒー、ウーロン茶から選べます。
くらさわはコーラを選択。カロリーなんぞ気にしません。

サラダ食べ終わったらきました!メイン!
トゲクリガニのスープパスタ

うひょー!美味しそー!
スープがかなり熱い。かぶりついたら熱くて舌をやけどしました。

…スープパスタを食べるのが人生初だったのでこんなに熱いとは思わなかった。
ラーメンだとふーふーしてずるずるーってすすって食べれますけど パスタってすすれない(お行儀悪い)から熱いのやばいですね。
少し冷ましてから食べました。
トゲクリガニのダシが効いてます。おいしかったです!

そして デザートもあります。
「ほうじ茶のパンナコッタ」
ほうじ茶のパンナコッタ

ほどよい甘さで超絶おいしいぃぃぃ。

今度は夜にお酒飲みに行きたいですね。(最近の締めがこればっかりな気がする)


2017年06月05日

『macchinetta cafe&zakka』でランチ

あおもり くらさわです。

新町周辺のランチシリーズ!ということで、今回は「macchinetta cafe&zakka(マッキネッタ カフェアンドザッカ)」に行って来ました。
※ちなみに1回目は「肉バル529」でした。

外観

場所はこの辺です>googlemap
隣に「F’stable」があります。

1階部分がパンを売るスペース(若干雑貨もあり)
2階部分がカフェ&雑貨スペースでした。

曜日ごとにランチセットメニューのテーマが異なります。
月曜日・金曜日は洋食の日
火曜日は麺の日
水曜日は和食の日
木曜日は定休日
土曜日はキッシュの日
日曜日はサンドイッチの日
らしいです。

月曜日に行ったので洋食の日で、この日はハヤシライスでした。
メニュー

ハヤシライスとビーンズカレーで悩みましたが、ビーンズカレーは通常メニューっぽかったので、ランチプレートにしました。

ランチプレート

サラダのパプリカが超うまくてびっくり。
調理方法とか調味料はわかりません。教えて!料理詳しい人!!
パンも美味しかったです。挟んでるのはツナ?ですかね。
スープもハヤシライスも美味しいです。
写真を撮り忘れましたがドリンクとデザートもついてきますよ。

因みに店内にあるものは、エアコン以外はほぼ商品らしいです。
食事の時に利用する食器も売ってる場合があるそうです。

手作りパン教室やボウリング大会も開催されてるそうですよ>FaceBook

お店の名前にある「マッキネッタ」はエスプレッソを淹れるための器具だそうです。
もしかしてメニューに、エスプレッソがある?
今度行ったらコーヒーも注文してみたいと思います。


2017年06月01日

名勝『瑞楽園』

あおもり むなかたです。

きょうから6月ですね。
きょうからビールが値上げになるらしぃですが、いくら上がるのかはっきりしないモヤモヤした値上げ。一応2ケース程買い溜めしました。
他にもハガキが62円になったりといろいろな値上げがあるようです。

さて、先週末、イベント紹介した手前 いざ津軽森に!と勇んで出かけたのですが、渋滞に心折れて引き返してしまいました・・・。

ということで近場でなんか無いかなぁと googemap でポチポチ探して「これ無料だしいいんじゃない」とフラっと寄ったのがこちら『瑞楽園(ずいらくえん)』です。
IMG_1429

場所や開園時間などは公式サイトで>公式サイト

国指定の名勝です。
名勝というと真っ先に 平川市の盛美園を思いつくのですが、こちらの瑞楽園もなかなか。
奥座敷から一望できる庭園は圧巻でした。
IMG_1433

盛美園程の敷地面積はありませんので、庭園を散歩したりはできないのですが、座敷でお茶をすすりながらゆっくり堪能できます。
座敷内からだとこんな感じ。
IMG_1444

情緒溢れるいい感じ。
ちなみに園内は立ち入り禁止なので注意。

管理人の方の丁寧な説明もあり、フラっと寄っただけなのに有意義な時間を過ごすことができました。

今の時期、新緑とのコントラストで一層輝いて見えるのでお勧めです。
是非一度足を運んでみてください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング