ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年05月

2017年05月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

久しぶりの週末イベント情報です。

今週は 弘前市にて『津軽森2017』が開催されます!!
top_201705

今年で5回目。
A-line と並ぶ県内最大級のクラフトフェア。
130のクラフト作家と、26の飲食店が集います。
楽しみですね!
ちなみに 28日は年に一度の 弘前公園 有料区域、植物園 無料開放の日だそうで、合わせて行くとお得!!


もう1つ。平川市から『白岩まつり』
API00300001845_1_M

新緑の緑、ツツジの赤、白岩の白、天気次第ですが空の青、と色濃い景色が楽しめます。
まつり自体は小規模なので、遊歩道散策ツアーに参加できればラッキー ぐらいの気持ちで行くのがいいと思います。


「初夏」らしい天気が続いており、新緑の山中を散策するだけで楽しいですよね。
週末は是非「山」へお出かけください。


2017年05月15日

超ボリュームのローストビーフ丼を食べよう『肉バル529』

あおもり くらさわです。

アスパムの通りにできた噂のお肉屋?さん『肉バル529』に行って来ました。
ランチ時間で、混んでるかなー?と思ったのですがすんなり入れてよかったー!

外観とかメニューの写真はブレッブレでしたので
食べログのリンクを貼っておきます>食べログ
公式の Facebook もあったのでこちらもご参考>Facebook

メニューがローストビーフ丼とランプステーキ丼とあり悩んだのですが、初回なので看板メニューの『ローストビーフ丼』を頂きました。
ローストビーフ丼

たっぷりのお肉に、ダシ醤油みたいな醤油ベースのタレがかかっています。
そしてヨーグルトソース。
ローストビーフにヨーグルトって一般的なんですかね?初めて食べましたが酸味が効いていい感です。
ローストビーフ、ヨーグルト、卵、ごはん、これらを一緒に食べると得も言われぬ味のハーモニーが!
最高にうまかったです。

一緒に行った先輩が「ランプステーキ丼」を注文していたので一切れを等価交換しました。
ランプステーキも美味しいです!
ランプステーキ丼


「バル」ですので夜はお酒を飲みながらのコース料理もやってます。
値段も結構リーズナブル。
むなかた先輩 連れて行ってくれないかなぁ (笑)


2017年05月08日

ラーメン街道『麺屋 宗運』

あおもり くらさわです。

久しぶりの津軽ラーメン街道、「麺屋 宗運」に行って来ました。>前回記事
青森市民だった頃は片道1時間だったのに 今は片道20分ととっても近くなりました!!!!!
でも近いと逆に行かないものですね・・・。ラーメン街道マニアとしては気合いを入れ直さないと!

さて肝心のラーメンですが「熊本濃厚豚骨スペシャル」を注文しました。
熊本濃厚豚骨スペシャル

濃厚な豚骨スープがいいですね。
チャーシューのら辺にあるマー油を混ぜると更においしいです。
ネギ嫌いって豪語してきましたが、ネギも全部食べちゃいました。克服の兆し!?
ひさびさのラーメン(しかも豚骨!)だったので更においしく感じました。
ちなみに豚骨ラーメンの硬さはバリカタが一番好きです。
ハリガネは小麦感が強かったです。
本場では「粉落とし」、「湯気通し」というのもあるそうなのですが、地元民もほとんど頼まない代物だそうです。
まぁでも1度くらいは試してみたいかな。


一方 嫁さんは「魚介醤油豚骨スペシャル」を注文。
魚介醤油豚骨スペシャル

交換して3分の1くらい食べたのですが、魚介スープもおいしいですね。
豚骨と比べるとあっさりしてます。
個人的にはこっちの方が好みかも。味覚変わった????

濃厚豚骨は細麺、醤油豚骨は中細麵ですが、替え玉はどちらも細麺で出てくるとのこと。
めっちゃ美味しかったのでまた行きたいです。
出店期間は今月28日まで!!!


あと、ラーメン街道ではないですが、スタバの新作「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」「クラシックティークリームフラペチーノ」が美味しかったです。

週末は是非 ELM へ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2017年05月03日

黒石はバンドの街『鉄満堂』

あおもり むなかたです。

GWも後半に入りました。
きょうは天気も良く 絶好の観光日和ですね。

去る、4月30日に『黒石さくらまつり』を見に行ってきました。
出店等は 弘前公園や芦野公園に比べると凄く少ないのですが、ちょうど満開な上、ロックフェスも開催されていて盛り上がっていました。

IMG_1322

IMG_1326

IMG_1324


さて、花見もほどほどに、実はウィンズ津軽での天皇賞が目的でした(笑)。
お昼はどこにしようかなー と近場を探したところ、面白そうなお店があったのでフラっと寄ってみました。

『みそラーメンくろいし鉄満堂』さんです。
IMG_1331

店主は『ホイドーズ』というバンドのボーカルをしてる「鉄マン」さんです。
写真撮らせてもらいました(笑)

IMG_1335

お店の facebook もあるよ>facebook

そうだ ラーメン食べに来たんだった。

『辛みそラーメン』
IMG_1332

超辛そうなビジュアルですが、見た目ほど辛くないです。
ピリっとしててベースの味噌スープの味も相まって美味しかったです。
あれよあれよという間に完ツユ。

そしてもう1つ『香みそラーメン』
IMG_1333

マー油が香ばしく、名前の通り香ばしい味噌ラーメンでした。
「基みそ」という ベースの味噌ラーメンメニューもあるのですが、香みそがお得です。
写真の左半分が まだマー油が混じってない「基みそ」で、右のマー油を徐々に混ぜながら食べると両方味わえる!
揚げゴボウという変わった具材も入っており、これがなかなかうまい。
嫁さんと半分づつ食べたのですが、最終的にこちらも完ツユ。
塩分取り過ぎー。スープが意外とあっさりだけどコクがあってゴクゴク飲めるのが悪い!
途中でニンニクやゴマを足して味変も楽しめます。

店内にギターやらアンプやらが飾ってあり、お店でライブも行っているみたいですね。
和気藹々とした楽しい雰囲気のお店でした。
バンド活動も応援してます!


ちなみに天皇賞ははずれでした!


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング