ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2017年01月

2017年01月23日

『麺屋徳』移転してました

あおもり むなかたです。

1月なのに青森市の積雪は現在24cm・・・。弘前市の方が倍くらいあるという状態が続いております。
来週末(2月4日)から青森冬まつりが始まりますが、雪不足が心配ですね。

さて きょうもラーメンネタです。
長島にあった『麺屋 徳』ですが、閉店して久しいなと思ったら浪館通りに移転してたんですね。(しかも2014年頃に)
情報収集がまだまだ甘い。もっとアンテナ高くしなくては と思うきょうこの頃。

ということで訪問して参りました。
IMG_0861

店舗前に4台程止めれる駐車場があります。
長島の時は駐車場がなかったので嬉しいですね。

注文したのは『辛つけ麺 中 あつもり 辛さ5倍』
IMG_0865

極太麺は食い応えがあります!
魚介系と動物系のダブルスープに酸味が効いた感じ。
酸味が食欲を促進させます。
辛さはさすがMAX!中盤まで平気だったのですが、終盤クチビルが痛くなってきました。
「痛いーでもうまいー」とヒーヒー言いながら食べきりました。

そしてもう1つ『中華そば』
IMG_0862

こちらも動物と魚介のダブルスープだけど魚介が強め。
1口食べると 煮干しがガツーン!と脳に来ます。
チャーシューも2枚も入っててうれしー。

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。



2017年01月17日

『バトン』のホットケーキ

あおもり くらさわです。

パンケーキ・ホットケーキが美味しいとのことで、弘前市民会館の2Fにある喫茶店『baton(バトン)』に行ってきました。
3年前の1月10日にオープンしたそうです。
食べログにメニューなどもありますので参考に>食べログ

ハヤシライスとかキーマカレーとかいろいろ気になったのですが、ホットケーキを食べて余裕があったら食べようってことにしました。(結局満腹で注文しなかったんですが)

くらさわは『ロイヤルミルクティー』『いちごのホットケーキ』を注文。
いちごのホットケーキ

ロイヤルミルクティー

ホットケーキの厚さにビックリですが、さらに生クリームとイチゴの量にもビックリ。
そしてめっちゃうまい!
パウダーシュガーで思いの外むせますのでゆっくり食べてください(笑)

ミルクティも美味しかったです。
ティーポットごと出てきて2〜3杯くらいの量がありました。
濃厚で美味しいです。
生クリームを入れるとまろやかさとコクが出てさらにうまい。
ミルクティ大好き人間ですが、馬鹿舌なので茶葉はわからんです。

一方 嫁さんは『パンケーキ ナッツとバナナ』『レモンスカッシュ』を注文。
パンケーキ ナッツとバナナ

レモンスカッシュ

両方とも美味しかったとのこと。

店内には奈良美智さんの作品が飾ってあったり、水がフレーバーウォーター(たぶんブドウ)だったり、なんかこう「凄かった」です。(語彙力皆無!)

弘前公園の敷地内なので もうすぐ開催される「雪燈籠まつり」とセットで行くのが吉!


2017年01月12日

CHILL DINIG で鶏白湯

新年あけましておめでとうございます。
気がつけば24歳、年男の あおもり くらさわ です。
今年もよろしくお願い致します。

最近ラーメンより「うどん」が良いお年頃になってきたので、今年はうどん記事増えるかも…?
とか言いながら今日はいつも通りラーメンなんですが。

新年は2日から「チルダイニング」に行ってきました。
去年 むなかた先輩が行ってます。>過去記事

辛いの大好きな友人達はネギラーメンとか台湾ラーメンとか担々麺とか食べてましたが、辛いの苦手なくらさわは冬限定の「鶏白湯煮込みそば」を注文しました。
DSC_0810

写真じゃわかりませんがグツグツした状態で運ばれてきます。猫舌にはつらいかも。
鶏白湯って、ものによってはくどくて食べてる途中で飽きることもあるのですが、これはスルスル食べれました。
白湯スープが最高で太麺と相まって超おいしい!
〆にごはんを突っ込んでおじやみたいにして完食。
鶏白湯で完ツユしたのは多分初めてです。
今まで食べた鶏白湯ラーメンの中で断トツでうまかった。

ところでわたしのスマホだと「ぱいたん」で「白湯」に変換できないんですね。
こんな時は「さゆ」と入れましょう。
中華料理のパイタンとサユが同じ文字なのはなんでだろ〜♪。


2017年01月10日

新年一発目のネタはやはりあの!

明けましておめでとうございます。
あおもり むなかたです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

青森山田高校 全国高校サッカー選手権 悲願の初優勝おめでとうございます!
最北地域の優勝記録を50年ぶりに塗り替えたとか。
生放送見てました。熱かったです。


さて新年一発目のネタは・・・ やっぱりラーメンですね!
昨年12月にリニューアルオープンしたばかりの『まるかい』に行ってきました。

IMG_0894
外装がとってもオシャレに!

IMG_0897
入口もこの通り。

内装も一新され、でっかいTVモニターが2つもありました。
何よりうれしいのが駐車場が増えたこと。
10台くらい駐車できるようになりました。

そして注文方法が前金制に。
レジカウンターで注文して前金を支払うと番号札が渡されます。

久しぶりだし「大」を注文!
IMG_0896

これこれー。これが食べたかった。
ズルズルすすってると幸せ。
5分程でテロっと平らげてしまいました。

今年も頑張るぞー。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング