ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年11月

2016年11月29日

FF15!発売!

あおもり むなかたです。

長期の出張と雪が降ってきたことで出歩かなくなってしまったのが重なってだいぶ日が空いてしまいましたが生きております。
青森市新市長が誕生したり、浪打の東部食品市場が全焼してしまったり、ASUKAが再逮捕されたりと慌ただしい日々が続いておりますが、久しぶりのネタはこれ!

Final Fantasy XV 発売!


いやー 長かった。開発に10年かかったとか。
FF13 は一本道だのパルスのファルシのルシがパージでコクーンだのと言われつつ 私的には面白かったです。最後まで飽きずにプレイできたし、続編にもドップリはまることができました。
FF14 はオンライン専用なのでスルー。
そして7年ぶりのオフライン版。
新しいFFがプレイできるのは嬉しいですねー。
体験版も配信されてますので、まずは体験版をどうぞ。

ちなみにドラクエ11は PS4 と 3DS という異例のマルチ展開らしぃですが早くて来年?
良くて2018年ですかね。次世代機出てきちゃいそうですが、こちらも気長に待ちましょう。

ということで、先日39歳になったのでお誕生会と称して『ガっつテキ』でガッツリステーキ食べてきました。
『ガっつテキ 400g』(2,300円)
IMG_0853

脂身少ないのに 柔らかくてうめぇー。
肉の味が口いっぱいに広がります。
さすがに400gのボリュームは腹いっぱいで替え肉いけませんでした。
ボーナス入ったらまた行こう。


2016年11月08日

ラーメン激戦区に「らあめん家」が!

あおもり むなかたです。

サンロードの近くに新しいラーメン屋ができたということで、いってきました。
『らあめん家』
IMG_0416

元は浪館通りに「らあめん屋」の名前でお店を出してましたが移転したとのこと。
「屋」を「家」へと屋号も変更したようです。
しかし この辺りラーメン屋が多い。
お隣に「なりや」、サンロードの駐車場挟んで反対側に「十兵衛」、「あやの屋」、ちょっと離れると「田むら」、「豪〜めん」。そしてサンロード内に「ラーメン亭」と7軒がひしめき合ってます。正にラーメン激戦区!


さて「らあめん家」ですが、家系ラーメンのお店ということで「濃厚豚骨醤油」(750円)いってみました。
IMG_0419

おーーー うまそーーーう!
っていうか 汁が少ない!!ものすっごい凝縮された濃厚な豚骨です。
店員さんが「濃すぎる場合は割りスープをどうぞ」と勧めてくれました。
一口すすって「こりゃやり過ぎだべ」 と感じたので割りスープでちょっとだけ薄めました。
ちょっと薄めてちょうどいい感じ!どろどろのスープが麺によく絡みます。こりゃうまーい!

そしてこっちは普通の「豚骨醤油」(600円)
IMG_0420

ベースは一緒のようです。
ちょうどいい感じの濃さで出てきます。
チャーシュー2枚トッピングが100円で出来るので、豚骨醤油ベースにチャーシュートッピング(計700円)がお得な食べ方かも。

そしてこちらの調味料達。
IMG_0417

勢揃いって感じ!

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。


2016年11月04日

『食わく青森』開催中!

あおもり むなかたです。

きょうは11月1日から開催されているイベント『食わく青森』の紹介です。
無題

こちらのイベント 2011年から開催され今年で6回目!
JR東日本青森商業開発さん(A-FACTORYやラビナの運営元会社です)と県が主体で行っているイベントで、青森の食材をお題に、協力会社さんに新商品を開発してもらい、青森の食の魅力を発信していこうというこの企画。

今年のお題は「青森のりんご」「八戸前沖さば」「イカ」「津軽の桃」
青森で桃ってあまり聞いたことが無いのですが、最近「津軽の桃」として平川、弘前を中心にブランド化しているそうです。>詳細こちら

そしてこれらの食材を使った素敵な商品は全16種類!
まるごと青森さんで詳しく紹介されてますね。>まるごと青森
対象商品はそれぞれのお店でしか買えませんので、事前に情報収集してから目的のお店で購入してください。
対象商品をお買い上げになると 300円ごとに、プレゼント応募ハガキがもらえます。
美味しく食べてプレゼントをもらえちゃう素敵な企画!
スタンプラリーじゃないので、300円分購入するだけで参加できちゃいます。

ということで早速 A-FACTORY に行って商品購入してきました。
IMG_0426

購入した商品は『あおもりシードル ポンムリキュール』
青森りんごから作ったリキュールを1年間じっくり熟成。
アルコール度数も9%と高め!ワインみたいですね。
家で飲む前に写真撮ったのですが、背景が・・・。家の中で撮影だとダメですね。
まぁそんなことはさておき、気になるお味は・・・。
あー なるほど、ブランデーだわ。
美味しいです。この味、この量で1,029円はお買い得!

応募ハガキも3枚ゲットしました。
IMG_0430

一人何口でも応募していいのかな?当選確率アップ???

食わく青森は 11月30日までの開催となっております。
ご購入はお早めに!

※あおもり くらさわが「車ふバーガー うまし」と言っていました。
こちらも近いうちにレポートしたいですね。

2016年11月02日

津軽ラーメン街道『坂新』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道『坂新』に行ってきました。
メニューなどはこちら>メニュー他

くらさわは『支那そば(ネギ抜き)』
支那そば

彼女さんは『醤油ラーメン』
醤油ラーメン

サイドメニューで「ミニソースカツ丼」「ギョーザ」も注文!
ミニソースカツ丼

ギョーザ

あっさりとした支那そばはとても美味しかったですが、ギョーザ、ソースカツ丼と食べるなら、魚介スープ満載の醤油ラーメンの方が合うと思います。
ソースカツ丼とギョーザがめっちゃうまい。
ビール飲みながら食べて〆にラーメン食べたいレベル。
ソースカツ丼はやっぱりウスターソースかかってるのが一番美味しいですね。

「あぶラーメン」がとても気になってるのですが、最近おなか弱いので悩み中。


因みに「でびっと」ではデビット伊藤さんが来ていたらしいです。
期間がいつまでかは失念していましたが、先週日曜に行った段階では替え玉1回目無料でした。
次はでびっと行こうかなー。
もう一回醤油とんこつ食べたい。

aomoritanken at 17:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング