ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年08月

2016年08月25日

水タバコって知ってますか?『KARMA』

あおもり くらさわです。

三沢市のはまなす館にあるバー「KARMA」さんに行ってきました。
今話題になりつつある(らしい)「シーシャ」が吸えるお店です。
シーシャとは水タバコのことです。水タバコって何?ってなるのですが、こちらをどうぞ>Wikipedia

県内ではこの店でしか味わえないとか。(他にもあるらしいですが調査能力不足でみつけれませんでした)


こちらはバーになるのですが、運転手だったのでお酒は飲みませんでした。
早速水たばこを注文して、まずはフレーバーを選択。
フレーバー

色々ありましたが、りんごとさくらんぼを選択。

んで こんなのが来ます。
シーシャ

2人で行くと強制的に2人吸い用になります。
1人で吸うときは もう1人に吸い口を塞いでもらう必要があります。
吸うとブクブクして中から煙が上がってくるんですね。面白いです。

シーシャは基本ふかす(らしい)のですが、なんだかんだ言ってタバコなので普段吸わない くらさわ は途中で頭がクラクラしてきました。

外人さんは沢山来ましたが日本人は来なかったです。
食べ物メニューがなく、お腹がすいたので 吸い終わってから隣にある居酒屋(酒菜 旬家)さんに入りましたが、1軒隣なのに全然雰囲気が違っていて(今度は日本人客しかいなかった) ギャップに驚きました。

はまなす館は結構面白いので時間と機会があれば他のお店も回ってみたいですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2016年08月18日

えっ!!400円で本格中華そばを!?「おのむら」

あおもり むなかたです。

Rioオリンピック 日本勢のメダルラッシュが止まりませんね。
レスリング女子強すぎ!

さて きょうは浪岡にあるラーメン屋を紹介します。
『おのむら』さんです。
IMG_9595

浪岡の閑静な住宅街にひっそりと佇んでいます。
住宅の一部を改装した作りのようで、カウンターが6席程度と狭いです。
駐車場は3台。近所迷惑になりますので路駐はしないでください。
そして結構入り組んだ場所にあります。>地図こちら


しかし!驚くなかれ、中華そばが 400円で食べれちゃう!
IMG_9594

しかも クオリティが高い!!
青森ではお馴染の煮干し中華。
具はメンマ、ネギにチャーシューが2枚。
澄んだスープはあっさりしてるようでコクがあり とても美味しいです。
そしてコショウが良く合いますね。一味も置いてるので試しましたが一味もいける!
ちぢれ麺とストレート麺が選べます。ストレート麺が美味しかったです。(※個人的な感想です)

大盛りだと 450円。
大盛りは結構な量がきます。普通盛りでも十分満足できる量なので、まずは普通盛りをどうぞ。

営業時間は 11:00〜15:00。
本日 木曜は定休日なので気をつけて!


近くには「和ノ湯」という温泉施設もあるので一緒にどうぞ。
こちらもいい湯でした。
水風呂がおそらく井戸水利用で超冷たい。もうキンッキンです。
この時期サイコーですよ。


2016年08月08日

ラーメン街道 と 花火大会行ってきました

あおもり くらさわです。
本日は ラーメン街道 、青森花火大会、の豪華二本立てでお送りします!

まずはラーメン街道「こがね家」に行って来ました。
メニューはこんな感じ>こんな感じ

何にしようかいろいろ悩みましたが、これに決めた!『豚骨Wチャーシュー麺味玉入』
豚骨Wチャーシュー麺味玉入

「呼び戻しスープ」なだけあって豚骨の濃厚さがやばかったです。
語彙が乏しいのでやばいしか言えないですが やばいぐらい濃厚でした。


さて腹ごしらえが終わったのでメインの『第62回青森花火大会』
ちなみに 去年もいってます>去年の記事
去年はB席でスマホ撮影でしたが、念願叶ってA席で見れました。

一眼レフは残念ながら持ってないのですが、コンデジで頑張りました。

花火 (2)

花火 (4)

花火 (5)

花火 (6)

煙の捌けがあまり良くなかったので、煙に隠れてなかなかいい写真撮るのが難しかったです。

フィナーレのこれとか惜しい!
東奥日報

何にしても 間近で生で見れて感激でした。
そして暑かった。
きょうも日本全国で暑い模様です。
熱中症にお気をつけください。


2016年08月01日

青森ねぶた祭 2016 前夜祭!!

あおもり むなかたです。

いよいよ明日から 青森ねぶた祭 が始まります。
今年もこの時期がやってきましたね。
テンション上がります。

IMG_9657

外の気温は27度!
湿度もそれなりにあって じっとりと暑かったです。
前夜祭の会場で、ガスボンベ爆発事故とかあったみたいですが、特に混乱もなく平常運転でした。

そういえば 去年はスターウォーズがきてましたね>去年の様子
去年 スターウォーズが出てきた広場には前ねぶたが勢揃いしてました。
IMG_9675

それでは 毎年恒例の全ねぶた写真の一挙公開いってみましょう!

続きを読む

津軽ラーメン街道『麺とび六方』

あおもり くらさわです。

弘前市の大仏公園にアジサイを見に行って来ました。
天気が崩れそうだったので軽く写真撮ってすぐ退散。
大仏公園1

大仏公園2


その足で五所川原まで移動し、メインはやっぱりラーメン街道です。
7月30日より4店舗が新開店しました。

新開店1店舗目は『麺とび六方』二郎系のお店に行きました。

メニューはこんな感じになってます>こちら
冷やし中華の山盛り具合がやばい。
プレミアムローストビーフ丼と、冷やし中華(だった気がします)は売り切れでした。

何を注文しようか悩んだのですが、スタンダードに「ラーメン」にしました。

彼女さんは「ニンニク少なめ」で注文。
ラーメン(ニンニク少なめ)

くらさわは「ニンニク少なめ、野菜・背脂増し」で注文。
ラーメン(ニンニク少なめ、野菜・背脂増)

ビジュアルがぜんっぜん違う(笑)
お腹がすいてたとは言え、最近食が細くなったので食べきるのが結構きつかったです。

ニンニク少なめでしたが食べた後しばらくニンニク臭かったのは流石二郎系ですね。


さてさて梅雨があけて県内のお祭りの季節がやって参りました。
若干オタク(ガチオタには敵わない)な くらさわは
・弘前ねぷたでアニメ「ふらいんぐうぃっち」のコラボ
・五所川原立佞武多でアニメ「文豪ストレイドッグス」のコラボ
があると聞いて、どちらも好きなアニメ・漫画なのでテンションがあがりました!
が、見に行けそうにないので残念です。

「ふらいんぐうぃっち」は探検隊で何度かとりあげてますが、「文豪ストレイドッグス」が分からない方はこちら(Wikipedia)
文豪の名前のキャラが出てくる能力バトル物です。
太宰治がキャラとして出てくるからコラボするみたいです。

去年は青・弘・五でラブライブの山車が運行されたし、アニメコラボ流行ってますね。
いちアニオタとしてはうれしい限りです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング