ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年06月

2016年06月23日

いよいよ六魂祭!

あおもり むなかたです。

いよいよ六魂祭ですね。
六魂祭情報をいろいろ集めました。
主に公式HPからですが。>公式HPはこちら

logo


まずは開催スケジュール。
土曜日、日曜日 でお祭りのメインイベントである 山車の運行時間が違います。

土曜日は 17:00〜19:50
日曜日は 12:30〜14:30

日曜昼が一番混みそうですね。
あと 土曜16:30から ABA で生中継番組(ハッピィ)が放送されます!
これはうれしぃですね。


そして 気になる駐車場情報。
相当な混雑が想定されてます。
どこに車を止めれるのかしっかり把握しておきましょう。
青森市のHP に詳細があります。>青森市のHP

主に6ヶ所。臨時駐車場の駐車料金は無料!

・フェリー埠頭の奥(この辺
・合浦公園
この2ヶ所は シャトルバスが出てます。ただし有料。
往復で 大人 1,000円、小人 500円

そして シャトルバスはありませんが、止めれる場所
・沖館埠頭(この辺
・堤埠頭(この辺
・青森操車場跡地北側(たぶんここ?
・青い森セントラルパーク(この辺

どこに置いても メイン会場から結構な距離があるので、暑さ対策等も万全にしてお越しください。


そしてそして 同時開催される A-line しんまち
今年の A-line は2週連続開催です。
新町商店街に ずらーーー っと店舗が並びます。(いつもの八甲田開催は 7/2、7/3)
こちらもお見逃しなく!
A-line 公式サイト


昼は 新町商店街ぶらぶらして、夜はTV中継見ながら酒を飲むぜー。
いやー 楽しみだー。


2016年06月20日

cafe202再訪 と 麺屋二郎

あおもり くらさわです。

コロナで映画見た後に『cafe202』に再訪問して来ました。>前回記事

14時以降限定メニューの『リコッタチーズのパンケーキ』
リコッタチーズのパンケーキ


そしてこれが食べたかった『極厚パンケーキデラックス』
極厚パンケーキデラックス


さらに 17時以降限定メニューの『Nikiパンケーキ チョコバナナ』
Nikiパンケーキチョコバナナ

注文時に「2つでも結構多いよ?」って釘を刺されましたが3つ注文!
いや さすがにきつかった。欲張り過ぎました。
何とか食べましたが次回からは3つ注文するときは カシス とか ベリー とかいった すっぱい系の品を1tつ注文しようと思いました。

そして 極厚パンケーキ うまかったです。


ちょっと記事のボリューム少ないかもなので ラーメン街道もぶっこんでみます。
『麺屋二郎』に行ってきました>メニューこちら

「二郎」を冠していますが「二郎系」ではないです。

まずは『特性豚骨醤油ラーメン〜かさね〜』
特性豚骨醤油ラーメン〜かさね〜

見た目に反して意外とあっさりします。ワンタンも美味しいです。
ナルト入りのラーメンを久々に食べた気がします。
ナルトうまい。


そして『辛豚骨ラーメン味玉入り』
辛豚骨ラーメン味玉入り

スープ一口貰いましたが美味しかったです。
辛いの苦手なのでスープ一口しか貰ってませんが。
ピリ辛なので 頑張ればいけそう。


今回の期間限定も 2ヶ月なので 早く行かないと食べれなくなっちゃうよー。
7月24日まで食べれます。いそげー。


2016年06月15日

週末イベント情報!!っとラーメン

あおもり むなかたです。

日差しが日に日にきつくなってきました。
夏祭りが続々と始まってきています。
25日、26日の六魂祭も楽しみなのですが、その前に今週末のイベント情報です。


まずは弘前市から『第11回 古都ひろさき花火の集い2016』
キャプチャ

毎年恒例の花火大会。
6月18日 土曜日 19:30 からうちあげ開始。
今年は合コンイベントないのかな?ちょっと情報みつけれませんでした。


次は 五所川原市から『奥津軽虫と火まつり』
よさげなポスターとか画像がみつからなかったのでテキストだけの紹介ですが、龍の形を模した巨大な「虫」が口から火を噴く様はなかなかに豪快です。
弘前の花火と同じく 6月18日 土曜日の開催。


最後は佐井村から『佐井村うに祭り 2016』
キャプチャ

6月18日、19日の開催。
むつ湾の美味しいウニが丼になってたったの 1,000円で食べれます!
ついでに 仏ヶ浦も観光しましょう。
うに祭りといえば、外ヶ浜町でもありますが、こちらは 7月3日開催みたいです。


さて最後はラーメン画像で締めくくります。
青森市は小柳にあります『やまもと食堂』さんから『銀のスープ』
IMG_9537

この煮干しは強烈でした。
ひらこ屋、長尾中華、たかはし中華 といろいろ味わってきましたが、ここまで濃い煮干しは初めてです。何もここまでしなくても・・・と思ってしまいました。まぁ美味しく頂いたわけですが。
他にも美味しそうなメニューがいっぱいでした。また行きたいですね。


あー 六魂祭楽しみだなぁ。


2016年06月09日

cafe202

あおもり くらさわです。

パンケーキが美味しいとの噂を聞いて『cafe202』に行ってきました。
サンロード横の「バリバリ」のあるビルの2階にあります。
HPはこちら>cafe202

金、土、日のみ21時まで営業しています。(ラストオーダー20時)
平日17:30 くらいに行ったので、ラストオーダーには間に合ったのですが、目的の「極厚パンケーキ」は食べれませんでした・・・。

ということで注文したのは通常のパンケーキ。

まずは『ミックスベリープレート』
ミックスベリープレート


もう一個『チョコバナナプレート』
チョコバナナプレート


単体で見るとわかりにくですが かなり大きいです。
こんな感じ。
大きい


量は結構ありますが、ペロッと食べれました。
あまーい、うまーい、でめっちゃうまいです。結構おなかいっぱい。


しかし、このサイズ+極厚パンケーキを頼んでる女性2人組が普通にいたので 女性のデザート(スイーツ?)に関しての胃袋はすごいなと思いました。

次回は極厚パンケーキを食べれるようにHPで営業時間とかちゃんと確認して 突撃したいです。


2016年06月03日

中泊にて「メバル膳」を食す!

あおもり MA・E・DA です。

中泊町にて『メバル膳』を食べてきました。
メバル膳 については過去に あおもり むなかた殿 が紹介しておりますのでそちらをご参照ください。>新・ご当地グルメ第3弾 中泊町の『メバル膳』 10,000食突破!

なかなかタイミングが合わず機会を狙ってたのですが、ついにその時がやってきました。
場所は、ピュアレストラン

腹が減っていたため、お膳が運ばれてきて、即、頬張る。
あ”っ!!写真を撮り忘れてた!!
って、箸をつけてから写真を撮りました(汗
jpeg-1

メバルの刺身をつけるタレが2種類・・・刺身醤油、煎り酒。
メバルの炙り用には、エゴ塩。
※煎り酒が、甘口でメバルに合ってました。

また、イカ刺しは しょうが に 醤油 をかけて”まま”にのせて食す!
これが、説明書通りの食し方なのですが、メバルの煮つけが これまた美味しく、イカ刺しをかけて ”まま” 半分食し、残りに煮つけの ”つゆ” をかけて、つゆダクで食す!!
旨い出汁がでて、至福の時を過ごせます。

完食!! ご馳走様でした m(_ _)m

jpeg-2

漁法別価格制度を取っていますので、これからの季節(6月2日〜9月1日) 刺し網でメバルが獲れるため、1,400円で食べられます。9月2日からは 1,600円に。詳細はこちらを>2016年1月1日より 「中泊メバルの刺身と煮付け膳」は 漁法別価格制度を導入します。

食す場所、食す作法など詳細については、下記URLで!ちぇけら!!
http://www.nakadomarimebaru.com/


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング