ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年05月

2016年05月30日

ラーメンネタ 一挙放出!

あおもり むなかたです。

すっかり週1ペースが身についてしまいました。
週3 は投稿したい!と思ってはいるのですが、いかんせん。ネタはあっても文章書いてる時間が・・・。

まぁそんな裏事情はさておき、密度をギュっと高めて 溜まってるラーメン画像を一挙大放出したいと思います。


まずは弘前市から『たかはし中華そば』
IMG_9348

濃厚煮干しラーメンの元祖。
煮干しを極限まで煮詰めて作った濃厚な煮干しラーメン。
その元祖をついに味わうことができました。
IMG_9350

濃いーー!色がすごい。
これが元祖か。確かにうまいわー。
ひっきりなしに客がやってきて超混んでます。納得のお味。


次は五所川原市から『あかふじ』さんです。
IMG_9431

イオン柏のすぐ近く。
「味噌つけ麺」がうまいとのことで行ってきました。

こちらが『辛野菜つけ』 辛さレベル2(MAXは3)
IMG_9437

辛味噌にたっぷりの野菜が投入されてます。
味噌の風味がいいですね。味噌つけとは新しい。
思ったほど辛くないです。辛さ3でもいけたかな。
辛さの中に旨さが光る絶妙なバランスです。のっこらと盛られた太麺もあっという間に完食!

こちらは『辛味噌ラーメン』 辛みが別皿でついてきます。
IMG_9433

ベースは一緒ですが、熱いのも美味しいです。


さてまだまだいきますよ。次は青森市から『煮干拉麺 つかさ屋』
IMG_9463

昨年12月にオープンした新店です。
市役所裏、元「ろぜお」があった場所。
つじ製麺所の姉妹店とのこと。味には定評があります。

『辛口 鶏油荒煮干しつけ麺』
IMG_9464

「鶏油」が売りみたいです。
鶏油が加わった煮干しスープは正に絶品!こりゃ美味しい。
全粒粉入りのストレート麺 もいいですね。するするいけちゃう。
辛口は ちょい辛レベルで美味しさ引き立ててます。
ごちそうさま。


まだあるよ!
次は『きむらや』さんです。
IMG_9524

西バイパスの元「豪ーめん」があった場所。
今年4月、「豪ーめん」と同系列の煮干しブランドの店に屋号を変えてました。

『極煮干し(中)』
IMG_9527

あっさり、濃口、極煮干し と3種類から選べるスタイル。
迷わず 極煮干しを選択。
たかはし中華、長尾中華を彷彿とさせる ドロっとした感じの煮干しラーメンです。
でも味はマイルドに整えられており、煮干し独特のエグミをあまり感じません。
あのエグミがいいんだぜー!という人もいるかもしれませんが、煮干しの風味をたぷり感じることができて こりゃうまいわー。
自家製麺もいい感じ。
お年寄り から 煮干しマニアまで全部カバーできる万人受けする味だと思います。


さて最後は『大二郎』
IMG_9533

過去のくらさわの記事も参考に。>過去記事
たまに無性に二郎が食いたくなる 二郎中毒です。

『大二郎(中) ニンニク抜き、野菜ちょい増し、からめ』です。
IMG_9534

ちょい増し が選べます。ちょうどいい感じで出てきました。
麺はもっちもっちの極太麺。
ニンニク入りが食べたいー!けど嫁さんに「近寄るな」と言われてしまうので泣く泣くニンニク抜き。
それでもうまいっす!二郎サイコー!


ということで 怒涛のラーメン5店紹介でした!


2016年05月23日

ラーメン大将 でみそラーメンを食す!

あおもり むなかたです。

昨日は暑かったですね。
青森市内の古川跨線橋の電光掲示板には 28度 の表記が!
30度いっちゃうかと思いました。

さて、黒石こけし館で開催中の『マトリョーシカ博覧会』を見てきました。(訪問日 5月5日)
IMG_9477

かわいいマトリョーシカがいっぱい!
IMG_9475

販売もしているのでこの機会に是非。


昼飯は黒石市の『元祖みそラーメン 大将』でみそラーメンを食べてきました。
IMG_9489

地元に愛されて40年あまり。
数年前にリニューアルし、建物はすごく綺麗。

肝心のみそラーメンはこちら。
IMG_9491

カイワレが特徴的です。
麺は黄色い太麺で 札幌ラーメン風。
スープもコクがあってうまい!!

大将さん、ごちそうさまでした!


そして帰りは「こばしょぐ」で 晩飯用のから揚げを購入。
こっちは写真撮り忘れてしまったけど、相変わらずのボリューム満点のから揚げでした。
黒石に行ったら「こばしょぐ」は欠かせませんね。お土産に大変喜ばれます。


2016年05月16日

津軽ラーメン街道『凌駕IDEA』

あおもり くらさわです。

『凌駕IDEA』に行ってきました。
これで 5月29日までの限定店は制覇かな。

『凌駕IDEA』ですが、メニューはこんな感じ。>メニュー

煮干醤油がおすすめみたいですが、津軽の煮干とは違ってあっさりしてるっぽいです。
そのかわり(?)「強烈煮干そば」は津軽の煮干ラーメンを彷彿させる作りになってるとか。

メニューを見て一番に目が付いたのが『信州プレミアムローストビーフ丼 1,000円』
食べてみたかったのですが、ミニでもこれ単品だけでお腹一杯になりそうなので諦めました。(目的はラーメンです)

「煮干醤油ラーメン」「強烈煮干そば」「にぼ二郎」 と悩んだのですが、『特製こってり醤油とんこつラーメン』を注文しました。
特性こってり醤油とんこつラーメン

「特製」だと +200円で 味玉とメンマとチャーシュー2枚増量されます。
トッピングとしては結構お得かもしれません。

たっぷりの背脂 と とんこつスープがめっちゃ美味しいです!
普段あまりチャーシュー増量しないので、3枚はこってりスープと相まって結構ヘビーでした。

彼女さんも結構悩んでましたが『金色の塩ラーメン』を頼んでました。
金色の塩ラーメン

スープを一口貰いましたが こってり系を食べた後だったので あっさりさに清涼感すら感じで 美味しかったです。

今回2ヶ月限定って短いですね。
さて 6月はどんなお店が来るかな。楽しみです。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2016年05月09日

津軽ラーメン街道『徳島ラーメン 人生』

あおもり くらさわです。

ふらいんぐうぃっち4話見逃し、録画も忘れました・・・。
円盤買うかー!

さて気を取り直して、津軽ラーメン街道『徳島ラーメン 人生』に行って来ました。

新崎 人生さん(みちのくプロレス所属:白使)プロデュースだそうです。
プロレスよくわからないけど、くらさわ が生まれた年に青森三戸体育館 獅龍戦でデビューしたそうで

みちのくプロレスのオフィシャルサイトの中に 徳島ラーメン人生 の特設ページがあります。>こちら

「徳島ラーメン 人生」のメニューはこちらをご参照ください。>ラーメン街道
680円 というのはラーメン街道の中では安めな気がします。

ケンミンショーで取り上げられてたそうで、ご飯と食べるのが定番とのこと。
肉増しや、餃子も美味しそうだったのですが、たくさん食べれそうなコンディションではなかったので、普通の「徳島ラーメン」を麺かためで注文。

徳島ラーメン


トッピング・調味料も豊富で、生卵や醤油(TKG専用醤油)、ゴマ、もやし(ピリ辛)等々たくさん置かれてました。
生卵 と もやし を入れて食べましたが美味しかったです。

味濃い目ですが、津軽衆なので丁度良かったです。
豚骨より豚骨醤油が好きなのでめっちゃ美味しかったです。
チャーシューは豚バラで、生卵と絡めて食べるとすき焼みたいな感じがしてうまい!


5月29日 までの期間限定のお店で「凌駕IDEA」にまだ行けてないので早く行かなければ。
IDEAの読みはアイディア(英語)ではなくイデア(哲学用語)の方だそうです。


ケンミンショーで思い出したけど、津軽弁の回のとき熊本地震で緊急特番になったけど次の週とかに放送されたのかなぁ。再放送あればいいですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)ラーメン街道 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング