ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年04月

2016年04月29日

ゴールデンウィーク イベント情報

あおもり むなかたです。

きょうからゴールデンウィークですね。
10連休とかいう うらやましい方もいらっしゃる!?

さてそんな GW中にいっておきたい素敵なイベントの紹介です。
黒石市は 津軽こけし館 で開催中の『マトリョーシカ博覧会 in 2016』

e0318040_18172235

ロシアの伝統木地人形である「マトリョーシカ」のルーツは日本のこけし なんだとか。
マトリョーシカ と こけし の奇跡のコラボ、これは見逃せません。

『マトリョーシカ博覧会 in 2016』 は 6月26日 までと結構長めのスパンで開催してますので、GWが終わってからでも大丈夫ですよ。
ただ GW 中は「マト絵付け教室」などの特別イベントもあるので是非足を運んでみてください。
また 津軽こけし館 では 6月26日 までの間、様々なイベントが開催されるようです。詳細は公式ブログでチェック!>こけし絵日記〜津軽こけし館で出来るコト〜


2016年04月26日

野辺地町 愛宕公園で花見なのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです(*´▽`*)

だいぶご無沙汰してました(;'∀') > 前回記事たぶんこれ
書こう書こうと思いながらもサボってしまってました・・・(笑)

4月24日(日)に地元、野辺地町の「愛宕公園」にいってきました。
ここ、なかなかの穴場なんです。

みなさん弘前公園や合浦公園、芦野公園などなど、
有名どころに行くのでさくらもすごいが、人混みもすごい(´・ω・`)

それに引き換え野辺地町の愛宕公園は

C360_2016-04-24-13-40-50-347

結構な美しさがあるにも関わらず空いてるので
とってものんびり鑑賞できます♪

全面芝生なので走り回ってもOK!
フリスビーで遊んでる親子連れもいましたよ(*´▽`*)
写真を撮るのを忘れましたが、大きな滑り台など遊具もあります!

C360_2016-04-24-13-26-29-394

うちの息子もあちこち走り回ってました。
人混みの中だとこういうことはできないですね(*'▽')

C360_2016-04-24-14-05-55-819

息子は桜ではなく、自分の影を追いかけてました(笑)



愛宕公園は山になってまして、展望台もあります。

C360_2016-04-24-13-47-24-513

公園と展望台の中間地点ではこんな感じです。

C360_2016-04-24-13-51-50-754

展望台からはこんな景色!

大量の鯉のぼりと桜に見とれてしまいます(*´▽`*)

おそらく今がピークでしょう!

遊びに行く方はお早めに♪

野辺地町:愛宕公園

2016年04月25日

桜 開花状況

あおもり むなかたです。

先週末は天気もよく絶好のお花見日和でした。
各探検隊員から集まった 桜画像を掲載します。

青森市 桜川。
IMG_9417

青森市 合浦公園。
IMG_9425

弘前市 弘前公園の夜桜。
1461551357117

十和田市 官庁通りの夜桜。
1461553638141

そして 秋田県は大潟村 全長11km にも及ぶ桜並木。
1461551345282

どこも満開で綺麗!
今週末は 芦野公園に行く予定だけど、週末にはだいぶ散ってしまいそうです。
どうしてそんなに早く散ってしまうのー?
一ヶ月くらいは咲いてて欲しい!


12時46分 追記。
芦野公園の画像もゲットしました。
1461555686792

綺麗に咲いてるねー。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2016年04月21日

津軽ラーメン街道『鶏王けいすけ』

あおもり くらさわです。

今月2日より新開店しております3店舗の中の『鶏王けいすけ』に行ってきました。
シンガポールからの逆輸入になるんですかね?

メニューはこんなあんばい。
メニュー

『鶏白湯スペシャル』を注文しました。
鶏白湯スペシャル

海苔の大きさ・薄さに驚きつつ、チャーシューに代わる鶏モモ肉の大きさにも驚愕。
鶏モモ肉は小皿にとってほぐしながら食べるのですが、皮がパリパリで中は ほろほろとほぐしやすくて美味しかったです。

彼女さんは 鶏そば味玉入りを注文。
鶏そば味玉入り

一口貰いましたが、あっさりしてて美味しかったです。

あっさりが良いなら鶏そば、こってりが良いなら鶏白湯がおすすめです。
どっちもめっちゃおいしいです!


話は変わって、先日紹介があった『ふらいんぐうぃっち』ですが、1話の弘前駅やロックタウンの再現具合に感動しました。
田舎(といってもさほど田舎ではないですが地方都市)の日常らしい あの間のとり方とか良いですよね。

また、弘前市ではさくら祭りのポスターのコラボから始まり、弘南バスの車両やバス停がラッピングされたり、弘南鉄道もラッピングされたりつぎつぎコラボされています>公式サイトの紹介ページ

弘前観光コンベンション協会にも舞台めぐりの記事があり 市をあげて結構盛んにPRしてますね。

個人的にアニメで観光PR大成功したのが、広島県の竹原市だと思ってますが、あんな感じで弘前もPR大成功して欲しいですね!

青森は関東圏からほぼ一週間遅れで放映されるので、ネタバレに気をつけないといけません。

今のところアニメの評価は良いみたいなのでGWに さくらまつり のついでに聖地巡礼する人が出てきそう。
地元の強みで大型連休前に聖地巡礼しようかなぁ。


aomoritanken at 15:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2016年04月18日

開花直前の弘前公園へ行ってきました

あおもり むなかたです。

先日「ふらいんぐうぃっち」の第1回が放送されたばかりの弘前市に行ってきました。
桜は「咲いてればいいなぁ」レベルの期待値でのぶらり一泊観光。
メインの目的は鍛冶町で呑むこと!

IMG_9355

あいにくの天気で写真映りよくないですが、まだつぼみですね(2016年4月16日 17:00頃)


IMG_9356

胴吹き桜はこの通り、ところどころ開花しておりました。


IMG_9359

土手町にはこんな のぼりが 全街頭に飾られてました。


鍛治町での宴会の様子はまた今度。
取り急ぎ開花状況の報告でした!


aomoritanken at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2016年04月11日

この春 弘前市に魔法少女が舞い降りる

あおもり むなかたです。

もうすぐ弘前公園も開花しそうですね。
さて 4月16日(15日深夜)より放送される『ふらいんぐうぃっち』について紹介したいと思います。

『ふらいんぐうぃっち』は別冊少年マガジンに連載中の漫画なのですがなんと「弘前市が舞台」なんですね。
Wikipedia より あらすじ を引用。

木幡真琴は箒を使って空を飛ぶことができる魔女。15才になったら独り立ちをして家を出るというしきたりに従い、横浜から青森県弘前市にやって来て、またいとこの圭・千夏兄妹の家に居候を始める。魔女たちが好む自然豊かな弘前を舞台にして、修行に励む一人の若い魔女の日常が描かれる。

作者の「石塚千尋」さんが弘前市出身で、地元の のんびりした風景がどこかしこに出てきます。
設定は某ジブリアニメに似ていますが、中身はまったく別物ですよ。

いわゆる『日常系』と呼ばれるジャンルのアニメなのですが、主人公が魔女な時点で非日常なので「日常系の新境地」と言われています。
ご当地アニメとしてヒットすればいいですねー。

ご当地アニメといえば『らき☆すた』『ガルパン』あたりが有名です。
さて『ふらいんぐうぃっち』はご当地アニメとして定着するでしょうか。
声優陣には あの青森出身の三上 枝織さんもいます。
主人公のお友達役という結構重要なポジション!ますます目が離せないですね。

第1話は RAB にて 4月16日(金曜深夜) AM1:27〜1:57(第1話だけは放送時間がずれるとの情報もあり)
なんと RAB では再放送もあります。同4月16日 16:30〜17:00。
深夜アニメなのに異例の土曜夕方放送とか RABさんすげぇっす!
第1話 絶対みてねー。


aomoritanken at 17:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2016年04月08日

大勝軒 マイナーチェンジ!

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ

フェイスブックを見てたらなんと!
大勝軒の味がマイナーチェンジしただとぉぉぉ!!>フェイスブックこちら
こいつは行くっきゃねえ!!

そして行ってまいりました。
青森大勝軒1

岩のりトッピングが好きです。


青森大勝軒2

スープをアップで!
むむ、見た目の変化はわかりません!

しかし味は変わってました。
率直に「あ、なんかあっさり感出たな」と思いました。
以前の甘めのスープから一変したと思います。

麺も太くなったなどまさにマイナーチェンジしたようです!

ぜひお試しあれー。


aomoritanken at 17:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング